Hatena::ブログ(Diary)

ablog このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-10-30

マッキンゼー式世界最強の仕事術

新幹線に乗る前にKIOSKで買ってみたらいい本だった。

マッキンゼーコンサルタントマッキンゼー式の仕事術を紹介している。

コンサルティング会社の仕事術だけど、技術者として普段やっていることとかぶることが結構あった。

「問題解決は事実から出発する」はトラブルシューティングの基本だし、

MECE」はマインドマップ*1DBの正規化、オブジェクト指向のクラス設計、DRYなどと似た発想だと思う。

個人的に最も注意しないといけないのは

上司が引き立つようにしておけば、上司も花を持たせてくれる。

それがヒエラルキーのお返しである。

という点だ。苦手だけど大事。

*1マインドマップはITの技術じゃないけど

うえうえ 2012/02/02 12:53 こんにちは。^^
格言的な事やアプローチ手段の紹介も豊富で良い本ですよね。
僕も仕事仲間に勧めてみました。

yohei-ayohei-a 2012/02/02 20:06 うえさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに読み返してみようかと思います^^

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yohei-a/20081030/1225387534