Hatena::ブログ(Diary)

ablog このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-02-24

perl-beginners #1 に行ってきた

perl-beginners #1 (Perl Beginners: perl-beginners #1 開催します!) に行ってきた。遅刻してしまったけど。


今のところ、perl-beginnersでは以下のようなことをやりたいなーと考えています。

perl及び周辺技術/ノウハウについての質問会

一種の勉強会にあたるのですが、基本的に「質問者側が5分程度で話(というより質問)をして、それについて15分程度で質疑応答」というのを3セッションくらい、できればアンカンファレンス(参考)形式でやりたいと考えています。

それプラス、5分のLT枠を3つくらい(多すぎるとだれるのでこのくらいがいいかなという主観で)用意して、最後に懇親会(2h)、という流れでできればハッピーですね。

ペアプロハッカソン

開発するものは何でもいいんですけど、ある程度腕に覚えのある人と、これからperlを学びたいと考えている人をうまいことチームにしてペアプロしてもらう、そんなハッカソンができれば、初学者にとってはperlでの開発を直に知ってもらえる機会になるでしょうし、熟練者は指導者としての腕を磨くよい機会になるのでは、と思っています。

Perl Beginners: ドメイン設定しました&今後のこととか

という趣旨で開催されているらしい。いいですね!


行ってみて、貪欲で好奇心旺盛なプログラマの方々とお会いしてとても刺激になった。

LT で Ruby の布教をされる方、勉強会に初めて来られた方、仕事で Perl 使わないけど、趣味で Perl 使われている方、転職先で Perl 使うことになった方などいろいろな方が参加されていた。自分も普段、Perl というかプログラミングする機会はあまりないが、参加してみた。


Perl あまりわからないし、すべり散らかしそうだけど、

f:id:yohei-a:20120225014723j:image:w360

ということで、次回は「私がPerlを使う理由」という題で LT してみたい。

perl-beginners といいながらみなさんビギナーとは思えなかった。

自分みたいな本物のビギナーが参加して、底下げに貢献したいと思うw


主催の @ytnobody さん、幹事の @hattara_tw さん、ありがとうございました。

今後もぜひ続けていただけるとうれしいです。


追記:

あ、内容のレポートを何も書いてなかった。。。

他の方が詳しく書かれているのでリンクしとこ。


二次会で話題になっていた hachioji.pm – Tim Toady said. "Of course, Perl is not the only way." にも行ってみたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yohei-a/20120224/1330104039
リンク元