iPhoneのUISliderを使う方法

こんにちは、@yoheiMuneです。
今日はiPhoneアプリで、スライダーを使ってみたので、その使い方をブログに残しておきたいと思います。


iPhoneのSlider

以下のようなユーザーインターフェースです。決まった値の範囲からユーザーに任意の値を選んでもらう際に、直感的に使えるもので、便利屋さんです♪(´ε` )


Sliderの使い方

Sliderを使うには、InterfaceBuilderを使うかプログラムで作成することで、Sliderを使うことが出来ます。使う為に設定する内容は以下のようなものがあります。

  • スライダーの最小値
  • スライダーの最大値
  • スライダーの初期値

また、値の変化を取得する為に、SliderのvalueChanged(@InterfaceBuilder)にイベントを設定します。

-(IBAction) actionWithShapeRotate : (id) sender;


これで、スライダーの値が変化したら、メソッドでイベントを処理することが出来ます。


最後に

Interfacebuilderを使うと、やっぱり楽でいいなぁ(*´∇`*)プログラムでももちろん同じことが出来るけど、楽出来るなら楽してもイイかも。

以下は関連記事です。ご参考になれば幸いです(・∀・)