Hatena::ブログ(Diary)

yoichi_yamamotoの日記

2009-04-07

GoogleマップのマイマップとiPhoneマップを同期する方法

14:46

  1. デスクトップGoogleマップで同期したいマップにチェックを入れて表示します。
  2. マップ右上の「Google Earthで表示」のリンクurlをコピー(右クリック)して、
  3. Macのアドレスブックで新しいカードを作り、適当な名前をつけて、住所欄の「国」のところにこのurlを貼付けます。
  4. iPhoneと同期します。
  5. iPhoneマップの検索窓のブックマーク>連絡先で、いま同期したカードを選んであげると、Googleマップで作ったピンが落ちてきます(iPhoneマップがkmlを読み込んでいるようです)。
  6. 以後、デスクトップGoogleマップで追加したピンも、数分後にはiPhoneマップでリロードすると同期されます。
  7. リスト表示で項目から目的地を選ぶこともできます。
  8. 必要なマイマップの数だけアドレスブックのカードを作ればいいので、自由にマイマップを同期できることになります。

アドレスブックで「国」のところにurlを貼付けるのは、それ以外の項目に書き込むと、勝手に「日本」という言葉を付け加えた住所をマップに送ってしまうからです。

Macでしか試してませんが、Winではアドレスブックとの同期ができないでしょうか。


4/30追記

項目の数が100を超えた分は、同期されないようです。kmlの仕様でしょうか?

(ただし、同期されない項目は、Googleマップで作成した順番とは関係なく、途中が抜けたりします)

数が多い場合は、いくつかのマップに分けて作成した方が良いですね、ご注意下さい!


6/22追記

OS3.0ではマップでログインが出来るようになると思っていたのですが、結局変更ありませんでしたね。

もうしばらくこの方法でマイマップの同期を続けなければならないようです。

詳しい方にお聞きしたいのですが、GoogleマップログインするAPIは公開されていないのでしょうか?公開されているのであれば、iPhoneアプリも開発できますよね・・・?iPhoneから追加や編集ができて、公開されているマップの読み込みができるだけでも、かなり需要あるとおもうのですが・・・。


7/27追記

Mac, iPhoneOS3.0, iTunes8.2.1 の環境で、iPhone同期時に Googleの連絡先を同期 にチェックを入れていると、「国」のところに入力していたurlが、自動的に住所のところに移動してしまうようです。iPhoneOS2.2.1までは問題無かったので、OS3.0からの仕様のようです。回避するには今のところ Googleの連絡先を同期 をチェックしないようにするしかないようです。


11/20追記

GoogleEarthのiPhone版がマイマップに対応しましたね。しかしマップ表示に対応しておらず、サテライト表示しかできないのがやはり不便です。またリスト表示ができないのもイマイチです。

ruwaruwaruwaruwa 2009/04/07 18:33 はじめまして。私はGmailの連絡先とiPhoneを同期しているので、Gmailの連絡先で同様のことをやってみました。「国」はないので「住所」に入力したところ、マップアプリでは、そのままだと「見つかりません」と表示されますが、アドレスを確認すると、最後に「アメリカ合衆国」をいう文字があるので、これを削除して再検索したらばっちりでした。

ruwaruwaruwaruwa 2009/04/07 18:33 はじめまして。私はGmailの連絡先とiPhoneを同期しているので、Gmailの連絡先で同様のことをやってみました。「国」はないので「住所」に入力したところ、マップアプリでは、そのままだと「見つかりません」と表示されますが、アドレスを確認すると、最後に「アメリカ合衆国」をいう文字があるので、これを削除して再検索したらばっちりでした。

ruwaruwaruwaruwa 2009/04/07 18:35 すみません。2重に書き込んでしまいました。

yoichi_yamamotoyoichi_yamamoto 2009/04/08 10:18 コメントありがとうございます。
winでもgoogleコンタクトを介すれば、ほぼ実現できることが分かりました。
あとはiPhone側からも直接追加修正が出来れば最高なんですが、
それはこの仕組みでは難しいですね。
とりあえずiPhoneからは「場所の共有」でデスクトップに送って対処しています。

roochooroochoo 2009/04/13 19:31 はじめまして、マイマップ関連で検索してここを参考に表示できました!
ありがとうございます。私はwin環境です。
まだ同期についてわからないことがあるので、アドレスの同期に不安が…
というのは、Gmailのアドレスは使っていなくてウインドウズのアドレスで同期したので
ruwaruwaさんのようにするのが怖かったので
ウインドウズのアドレスの地域/国の所に貼り付けたら成功しました!

SAKURASAKURA 2009/04/13 22:06 記事を拝見し、試させていただきました。
要はGoogleのマイマップの限定URLをiPhoneに渡して連絡先に入れ込んでショートカットで飛ぶという感じですかね。

自分の場合はWindows+GoogleコンタクトによるOTA同期を利用しているのでruwaruwaさんと同じように「合衆国問題」(笑)がでてきたのですが、とりあえずURLを何かしらの形でiPhoneへ渡すことができればそれを(現状だと脱獄必須ですが)コピペして、連絡先の「郡/市区町村」のところにURLを貼り付けてそこからアクセスすると「合衆国問題」が解消されましたので似たような境遇の方は試してみてはいかがでしょうか。

藤 孝志藤 孝志 2009/05/06 18:15 私はWindows XPのOutlook2007の連絡先住所にURLを記入し、iPhoneの連絡先を同期する方法で、成功しました。
また、Outlook2007の連絡先の「国/地域名」にURLを入れることで、合衆国問題(私の場合は日本問題)を防ぐことができました。
自分の地図データベースを持って歩くというのは、なかなか便利ですね。これで、MyMapのピンごとのメモが表示できたら、言うことなし。

sidecarsidecar 2009/08/05 19:30 同じ問題で悩んで来ましたw

私の場合はGoogleEarthで表示のURLコピー

メールに貼り付け、送付

iPhoneで受信 URLコピー

アドレス帳の住所欄に貼り付け

マップアプリで開く

でいけました。同じく最後の「合衆国問題」がでましたけどねw

まさのりまさのり 2009/08/17 00:35 はじめまして。
私も同じ問題でどうしたら連携できるか投稿を参考に試してみましたが、下記の方法でうまくいきましたので、情報共有致します。
sidecarさんの方法でうまくいかなかったので、アレンジしてみました。

長文で申し訳ございません。

1、パソコン上で、googleマップを表示する。(既にマイマップは作成されているものとします)
2、作成した「マイマップ」を選択すると、マップ画面右上に「Google Earthで表示」という
 リンクがあるので、クリックする。
3、ファイルのダウンロード画面が出るので、適当な名前をつけて保存。(map.kml[1]など)
 名前: .kml[1]
 種類: 不明なファイルの種類
 発信元:maps.google.co.jp
4、「3」で保存したファイルをメモ帳などで開く。

表示例
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Document> <name></name> <description><![CDATA[]]></description> <NetworkLink>
<name></name> <Link> <href>http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&[amp;]ie=UTF8&[amp;]vps=1&[amp;]jsv=171b&[amp;]oe=UTF8&[amp;]msa=0&[amp;]
msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&[amp;]output=kml</href>
</Link> </NetworkLink></Document></kml>
※[amp;] には実際には、[] カッコは付きません。

5、ここから「 <http://maps.google.co.jp/maps/ms? 〜 amp;output=kml」を抜き出します。

6、切り出したURLの中に含まれる「amp;」を消します。

元URL
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&[amp;] ie=UTF8&[amp;] vps=1&[amp;]
jsv=171b&[amp;] oe=UTF8&[amp;] msa=0&[amp;]
msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&[amp;] output=kml
※[amp;] には実際には、[] カッコは付きません。

編集後URL
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&
jsv=171b&oe=UTF8&msa=0&msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&output=kml

7、「編集後のURL」を、メールで自分のiphone宛てに送ります。
8、iphoneでメールを受信したら、iphoneで「連絡先」を開き、
 「+」で新規に連絡先を追加します。
 名前は任意で結構です。マイマップの名前と同じにするのが
 いいかもしれません(任意の名前)
 「新規住所を追加」で、「都道府県」又は、「郡/市区町村」、「以降の住所」の
 どこでもいいので、「編集後のURL」を貼り付け、「保存」します。
 連絡先に、新規で追加されたことを確認します。
9、iphoneの「マップ」を開きます。
 画面上の検索欄の右側の、「本のマーク(ブックマーク)」をタップします。
 画面下の「連絡先」をタップ、先ほど追加した「連絡先」をタップします。
10、「結果が見つかりません。」の表示が出ます。が、そこで、再度検索欄を
 タップすると、最後に「日本」という字が入っているのがわかります。
 バックスペース「X」などで「日本」を消してください。

 すると!!!!!!

11、ピンが上から降って来て、マイマップがiphone上に表示されます!

※以降は、google map で編集したマイマップも、数分後には、iphoneで
 更新すれば見ることが出来ます。

まさのりまさのり 2009/08/17 01:09 自己レスなのですが、もっと簡単な方法がありました。

1、パソコン上で、googleマップを表示する。(既にマイマップは作成されているものとします)
2、作成した「マイマップ」を選択し、メール送信をクリック。
3、メール送信のウィンドウが表示される。
表示例
Google マップ リンクをお知らせします。
リンク: <http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&ll=21.473294,-157.860796&spn=0.404475,0.889206&z=11&iwloc=000471429f74cf2bd1055>

4、ここで、内容を直接編集する。

元URL
<http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&ll=21.473294,-157.860796&spn=0.404475,0.889206&z=11&iwloc=000471429f74cf2bd1055>

msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12 までを残し、それ以降を削除します。
そして、続きに
output=kml
もしくは
output=nl
を入れます。

編集後URL
<http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&
msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&output=kml>

7、「編集後URL」を、自分のiphone宛てに送ります。
8、iphoneでメールを受信したら、本文に表示されたURLをコピーします。
9、iphoneの「マップ」を開きます。
 画面上の検索欄にコピーしたURLを直接貼り付けます。
10、すると!!!!!!
11、ピンが上から降って来て、マイマップがiphone上に表示されます!

「連絡先」として残しておく場合は、新規の連絡先を追加して残します。
ただ、表示した1回目は「日本」表示問題が出ますので、検索欄で「日本」の文字を
消します

まさのりまさのり 2009/08/17 02:02 何度も書き込み申し訳ないです。

4以降は、最後でも良さそうです。

4、そのままURLを、自分のiphone宛てに送ります。
 もちろん「宛先」に自分のiphoneアドレスを入力。
5、iphoneでメールを受信したら、本文に表示されたURLをコピーします。
6、iphoneの「マップ」を開きます。
 画面上の検索欄にコピーしたURLを直接貼り付けます。
7、行の一番最後に
&output=kml
もしくは
&output=nl
を入れます。


http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=105432073150416999999.000999999995b0a2aea12&ll=21.473294,-157.860796&spn=0.404475,0.889206&z=11&iwloc=000471429f74cf2bd1055&output=kml

8、ピンが上から降って来て、マイマップがiphone上に表示されます!

tsutchiitsutchii 2009/09/24 01:02 はじめまして。貴重な情報をありがとうございます。
おかげさまで私も、iPhoneにマイマップのピンを降らせることができました…ですが、PCのブラウザ上で作成したピンに付随するメモ(テキストや写真)は、iPhone上では見られないのですね。。この状況はyoichi_yamamotoさんや皆さまも同じですか?もし、メモが見られる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、こちらで教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

anieanie 2010/01/21 04:03 ありがとうございます。ここを参考に無事ピンを降らせることに成功しました。
でも今後標準で同期出来てコメントも見られるようなるといいですね。

ジューンジューン 2010/02/02 02:46 赤いピンが降って来ました。スカッとしますね。通常の方法と違う方法で成功したので書き込んでおきます。グーグルマップでマイマップを開きグーグルアースのアドレスをコピーするところまでは同じです。その後メールでGmailでiphoneに送信後、送られてきたアドレスを連絡先の新規で住所欄の、上から3段目以降の住所にコピペ。「まさのりさん」の編集後か例を参照していただくとコピペしたアドレスが output=kml になっていなかったので変更して保存。保存後アドレスをタップするとマップが開きますが結果が見つかりませんと表示されたあと検索窓が開くのでkmlの後の日本を削除後、青いSearchボタンを押すとピンが降って来ましたよ。アドレスのoutput=kmlがポイントのようですね!!

Connection: close