Hatena::ブログ(Diary)

宵待月の旅の空(別ブログに移転しました)

2016-05-29

はてなブログに移行しました

久しぶりの記事がこのようなもので申し訳ございません。

新しくはてなブログを開設しそちらへ移行、このダイアリーは更新停止することにしました。

新ブログ:旅空をめぐる宵待月
       → http://yoimachituki2.hatenablog.com/


主な理由は、はてなダイアリーだと新しい GoogleMap の埋め込みができないことです。
いい方法がないか探していましたが、どうやら無理らしいということで。

新しいブログにリダイレクトできないため、このダイアリーは残します。
今後は上記の新ブログへ、よろしくお願いいたします。

2014-07-15 スペイン−クエンカ−

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの探訪に行ってきました

(注意)ブログ移動しました。
 移動先の記事はこちら→ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました - 旅空をめぐる宵待月


 友人とスペインへ行きましたので、いくつか舞台へ行ってきました。
 どれも、「友人の目を盗んでどこまでできるか」という課題付き…

■「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 2013/12/31 スペイン、クエンカ(世界遺産)

宙吊りの家
f:id:yoimachituki:20131231120723j:image
 内部は美術館とレストランになっているそうなんですが、休日でした。
 大晦日に期待する方が間違いでしたか…
 作中では、ナオミおばさんの家として使われています。

続きを読む

2013-07-23 現在再構築中

宵待月の空、旅バージョンです

(注意)ブログ移動しました。
 移動先の記事はこちら→ 宵待月の空、旅バージョンです - 旅空をめぐる宵待月


 自分の本ブログ(宵待月の空 )の方で書いていた、舞台探訪関係記事を再構築中です。
 再構築する記事は、その当時の記事か文章を追加したものになります。

 あとは、おいおい追加して書いていきます。

 本ブログはすっかり「夏目友人帳」ファンサイトになってしまっていますので、そちらでは書けない他の作品も含めた舞台探訪や旅行関係記事などを書いていきます。
 舞台探訪というより、舞台散歩なんですけどね。

夏目友人帳」とは

 緑川ゆき先生の漫画、およびそれを原作としたアニメです。
 現在、白泉社花とゆめコミックスから16巻まで発行されています。
 アニメは4期52話放送されました。…が、5期以降も希望する声が多い状態です。
 昨年は、海外ファンの「伍」企画もありました。

続きを読む

2011-11-26 「続 夏目友人帳」OP −熊本県球磨郡相良村〜人吉市 −1回目

「続 夏目友人帳」OPの情景が存在するところへ 

(注意)ブログ移動しました。
 移動先の記事はこちら→ 「続 夏目友人帳」OPの情景が存在するところへ:舞台探訪(聖地巡礼) - 旅空をめぐる宵待月

■「続 夏目友人帳」 2011/11/21〜23 熊本県球磨郡相良村・人吉市

 アニメ「続 夏目友人帳」OPを初めて見て、妖のいない情景、妖のいる情景の対比が描かれているのに気付いた時の感動は、今でも忘れられません。
 その上さらに、実際にアニメそのままの景色が存在すると知った時の感動…!
 大森監督のインタビュー記事で、「熊本県をモデルにしている」ということは、2008年8月発売の雑誌(⇒下に記載)に既に掲載されていましたので、そういう知識をお持ちの方は既にいらしたと思いますが。
 詳しくは続きに書いていきます。



続きを読む

2011-11-25 上色見熊野座神社 −熊本県阿蘇郡高森町 −1回目

夏にこそ来たかった場所

(注意)ブログ移動しました。
 移動先の記事はこちら→ 夏にこそ来たかった場所:「蛍火の杜へ」舞台探訪(聖地巡礼) - 旅空をめぐる宵待月

■「蛍火の杜へ」 2011/11/20 熊本県阿蘇郡高森町 

 アニメ映画、「蛍火の杜へ」舞台です。
 原作は緑川ゆき先生の漫画です。
 熊本空港に降り立ってまず最初に行ったところが、ここでした。

  写真は3回目の訪問のもの(2012年9月)


続きを読む

Connection: close