ぴらぴら週記

週記だから、週に一度は書くのが目標。

孤島からビンを流す会をよろしく。 アンテナもある。 ぴらの間もある。

2004 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2005 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2006 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2007 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら
 | 

2004-10-28

[] チボー家の人々 (2) (白水Uブックス (39)) 読了 02:38

人間、こういう風に気が変わるものなんだなぁ、と思うところが多数。

[] 徒然草 読了 02:38

思ったほどつれづれしてなかった。それなりに、いろんなことが気になって仕方無さそうな様子ではある。しかし、仏道修行と、伝統とは大事にしなくてはならないというポリシーが一貫している。

2004-10-22

[] ページのリニューアル 続き 02:38

実は、この前のリニューアルの結果Internet Explorerではページが読めなくなっていたことに、指摘されて気づく。しかし、修正しようとしたところ、どうもサーバが動いていない様子。

yoirayoira 2004/10/25 23:46 リニューアルできた。http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441033/

2004-10-20

[] http://y.20q.net/ 02:38

「20の質問」サイト。雨粒を思い浮かべて質問に答えていったら、"A raindrop?"と聞かれた。すごいすごい。人工知能はこんなに進んでいるのか。まるごと和訳したらいいかも。

yoirayoira 2004/10/21 20:23 人工知能とか言ったけど、よくよく仕組みを考えてみると、簡単な統計でできそう。ゲームをした人から、情報を集めているみたい。

2004-10-19 風邪は治った

[] 計算可能⇔帰納02:38

先週から、計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)を使ってゼミをしているのだが、トータルで4時間くらいしか経っていないのに、自然数関数に関して上の命題が示せて、すごいなぁと思っている。左辺は、厳密には、Nプログラムで計算可能。

2004-10-17

[] P=NP 02:38

今朝起きたとき、ふとP=NPを証明できたような気がした。NP問題をPに還元できる方法を考えたのだ。しかし、冷静になって30秒ほど考え直したら、どうしようもなく間違っていたことがわかった。

[] 徒然草 02:38

徒然草を読みながらうたた寝していると、今も昔もなく、兼好さんの庵にいるような気分になった。

[] ページのリニューアルを開始 02:38

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441033/index.xhtml。中身がないのう。

2004-10-16 やっぱり風邪を引いた

メーリスは難しい 02:38

また(これで三度目か)、メーリスのメールの送信者だけに返信しようとして、全員にレスを送ってしまった。恥かしい。結局、Mewの設定を変更して、そういうことが起きないようにした。

だけど、メーラの設定を変更してそれに慣れてしまうと、今度メーラを乗り換えたときに、再び同じミスをしてしまうことになる。恐しい。

[] はてなアンテナを学業に使う 02:38

プログラミングの講義で、課題がwebで出題される。なので、そのページをアンテナに入れておけば、課題が出たときに見逃さないですむ。

2004-10-11 寒い

もう年だ 02:38

髭剃り用の泡を顔に塗って、そのまま満足して洗い流してしまった。

[] Google入社試験 02:38

http://www.whatisgoingon.net/glat.html。なんか面白い。

2004-10-09 台風

大学で新学期が始まって、急に忙しくなって体がびっくりしている。だるくて。 02:38

[] 現代英文法総論 02:38

高校生のときに読んでおけばよかった。今までなんとなくこんな感じだろうと思っていたことがずばずば書いてあって気分が大変よろしい。

 | 
最近のコメント
  • 2007-05-13 はいちゃんちゃんちゃん!!!!
Access: 129128.