ぴらぴら週記

週記だから、週に一度は書くのが目標。

孤島からビンを流す会をよろしく。 アンテナもある。 ぴらの間もある。

2004 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2005 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2006 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2007 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら
 | 

2004-12-31 アマゾンから本が届いた

いろんな意味で新年を予感させる本たちである。

[] The Oxford Reverse Dictionary (Oxford Paperback Reference) 12:51

Japaneseを引くと、Zen, Bon(盆), shogun, samurai, kakemono, origami, geisha, Nikkei index, shoji, tea ceremony, yokozuna, kimono, sake, romaji, Nipponなどの単語が説明付きで出てくる辞書。新年も英語にいろいろ関わっていく予定。翻訳家の家に通うかも知れない。

[] 理論電磁気学 12:51

綺麗にまとまっている、という評判である。2月ごろに、電磁気の試験がある。勉強しなくちゃなぁ。

[] コンピュータの名著・古典100冊 12:51

ここに出ている本たちをみていると、この専門に進んでもいいかな、という気になってくる。やっぱり勉強しなくちゃなぁ。

本から本へ紹介されているものをどんどん読みすすめていると、いつまで経ってもとまらなくて、一年くらい休学したいような気になることがある。

2004-12-30

[] Mona Lisa: The History of the World's Most Famous Painting (Story of the Best-Known Painting in the World) 12:51

モナリザが有名になった歴史的理由を探求している。ところどころにフラ語が出てくるので、読めると便利。

http://openlab.ring.gr.jp/skk/SKK.html 12:51

計算論の勉強を今しているから面白く感じるけれども、昔この文章を見たときには、なにが楽しいのかよくわからなかった。

勉強をする効用のひとつは、おなじものを見てもより面白くなるということだと思う。

2004-12-22

フラ語の疑問 12:51

お茶の水駅で、日仏会館の看板を見た。

¥text{Voir le monde diff{}¥stackrel{¥prime}{e}remment}

このように不定法だけを置いておくことは、フランス語の通常の用法なのだろうか。謎である。

[] コンピュータ科学者がめったに語らないこと 12:51

この著者みたいに、こだわりたいことにこだわっていけたら、幸せなのかもしれぬ。

2004-12-16

[] チボー家の人々 (5) (白水Uブックス (42)) 12:51

この巻の主人公は忙しい。自分も忙しいのだが、この人に比べればましかな、と思ってしまう。

寝たりない 12:51

最近、一日に十時間くらい寝ている。

ぴらぴらぴらぴら 2004/12/21 01:21 どうもここに書いてある二つの項目は矛盾しているような気がする。

2004-12-14 どんどん遅れ

目標とは 12:51

達成するためのものである。したがって達成されていない目標は、達成されている目標よりも、大事にされるだけの価値がある。

本日の実験 12:51

目の前の缶の中で、素子が超伝導を起こしているはずなのに、計器の数字だけからしかそれがわからない、というある意味もどかしい実験をした。

2004-12-04 一日遅れ

サンシャインの水族館と展望台 12:51

昨日行ったら、大変すいていて、装飾は既にクリスマス版で、得した感じだった。

[] シュレディンガー方程式 12:51

(ここに書くのは、まだ勉強していないから書ける妄想のようなもので、それが正しいか間違っているか確かめたいので勉強します。)

固有値問題として書かれていると、かなり陰な表現のような気がして、あんまり好きじゃない。

と、友達に話したら、固有値問題を解くと実際の現象が説明できるっていうのが法則なんだから仕方がないんじゃないの。と言われた。

でも例えば、固有値問題の解の波動関数は観測できるけど、解でない波動関数は観測できない、と考えると、

ダークエネルギーとか呼ばれているものの説明が付いたりは、しないんだろうか。(しないんだろうなぁ)

 | 
最近のコメント
  • 2007-05-13 はいちゃんちゃんちゃん!!!!
Access: 129195.