ぴらぴら週記

週記だから、週に一度は書くのが目標。

孤島からビンを流す会をよろしく。 アンテナもある。 ぴらの間もある。

2004 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2005 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2006 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら 06 ぴら 07 ぴら 08 ぴら 09 ぴら 10 ぴら 11 ぴら 12 ぴら
2007 ぴら 01 ぴら 02 ぴら 03 ぴら 04 ぴら 05 ぴら
 | 

2006-05-29

世界は鑑賞すべきものに満ちている

朝、時計代りの携帯を見ると9時になっていた。次の瞬間、0時になっていた。

「そうか。UTCになっちゃってるのか。JSTに直さなきゃ」

と思って携帯を日本標準時モードに設定しなおしたら、ちゃんと9時に戻った。

目が覚めた。8時半だった。


午前中、萩谷先生の講義を聴いて、もうちょっと論理学しっかりやるべという気になり、

昼休み、図書室で本を渉猟していたら、伝説の書物Principia Mathematicaを見つけた。

小学生のころから読んでみたかったんだよねー。でもとりあえず素通り。

午後、簡単な問題で鉛筆体操。

ぴらぴらが天の岩戸に入ったときには、

みんなでシュレーディンガーおんどを踊ると出てきてくれるらしい。


ひたすら素因数分解やってる人に、論理学演習の相談に乗る代わりにいろいろ教えてもらった。


夕方、駒場でLorentz変換の話を聴く。

問題はなんとなく定式化できていたのだが、あんまりよく考えていなかった。

そっか線形変換になるのか。そりゃそうか。


夜、家に帰って、Georges Perec: Life, A User's Manualを読む。

全99章あるので、1章ずつ読んでいる。


金属製のサイコロの上でしゃがみながら、

ストロベリークリームのレシピをにらんで瞑想する4人組が登場。

秘密結社の修行らしい。。。

2006-05-28

優雅な休日

土曜日。お昼に家族と恵比寿の駅前で寿司を食す。えんがわが美味。

おしゃれなうどんやにも寄る。こんなにおいしいうどんがあるとは、生きててよかった。

ぴらコメを書く。

日曜日。五月祭の終わりごろに、おさんぽ。

知合いがいるところは素通り。なんとなく、吹奏楽部の演奏を安田講堂で聴く。

静かな場面の表情がよかった。

立花ゼミの対談の後片付け現場に寄り、花をもらって、地下室に生けた。

祭の後の雰囲気が好き。

2006-05-25

妙なことを思い出した

gaucheCGIを書いてて、(cgi-parse-parameters)とかの関数を使いながら思ったこと。

パラメーターという言葉と、般若心経とかに出てくる波羅蜜多という言葉は、同じ語源らしい。

2006-05-23

キザ台詞バトン

Zackyさんのところから拾ってきた。

【恥を捨てろ、考えるな】

リアルで言ったら変人扱いされるようなキザ台詞推奨

だそうです。


キーワード1 『雪』

別れぎは我を見る目を見るたびに

雪のかたまり胸につかえる


キーワード2 『月』

円かなる月を見たまふ横顔の

かけたる月のきはのするどさ


註: 円か(まどか)


キーワード3 『花』

ゑひながら虫食ふ花に飛び入って

とろかされたき真夏の夕べ


キーワード4 『鳥』

そんなものわざわざ鳥にならずとも

やかんになって飛べばよろしい


キーワード5 『風』

風邪を引き風にあたって夕涼み

なんぞ楽しきこの吹き回し


キーワード6 『無』

無きものをおもふが人のさがなれど

ものおもはぬは何も有たざり


註: 有(も)


キーワード7 『光』

見たきもの見るに光は余計なり

いといといとど見たきものなら


キーワード8 『水』

古池の水のやうなる我が心

来るは迎へて去るはとどめず


キーワード9 『火』

見入るうち指が動いて触れむとす

真冬の焚き火ほてった面


註: 面(おもて)


キーワード10 『時』

そのときは十年経てもかかるまで

我を縛ると思はざりけり


このバトンは、まわします。

   shoi子さん

   riverさん

   yokimuαさん

 ゆっきぃさん

 おーしまん。

独特なこといいそうだなぁ。

べつに短歌でなくてもいいです。

skyeydawnskyeydawn 2006/05/25 01:26 さすがですなぴらぴら先生。
やかんを飛ばす人に久しぶりに会った。

shoi子shoi子 2006/05/26 00:54 む〜ず〜か〜しい!!
ぴらぴら教祖の世界に毒されて自分の言葉でかけなさそうだ(笑)

2006-05-20

友だちバトン

shoi子さんにもらった友だちバトン。呪文をかけられた。


【Q1・あなたにとって友だちとは?】

必要なくても連絡をとる人/とってくれる人


【Q2・友だちは多いほう?】

多いのかなぁ。あんまり必要の世界に生きてないからかな。

でも、風邪引いて一日中寝てるのも嫌いじゃなかったりする。


【Q3・イヤなことがあると、友だちと縁を切る人?】

あまりイヤなことはない方。逆に、イヤな思いをさせちゃったかもと思うことの方が多い。

ごめんよぅ。

そんなときは、しばらく縁を仮死状態にしてみる。


【Q4・友だちとは広く浅く?狭く深く?】

浅い質問だなぁ。

一年ぶりに話した友達から、他の人には一切言わない話をされることもあるし、

毎週会っているのに、まだあたりさわりのないことしか言えない人もいるし。


【Q5・異性の友だちはあり得る?】

いる。みんな、ぴらぴら週記にコメントありがとー。

 

【Q6・友だちに欠かせない条件は?】

「ぴら」の語感がわかっていること。


【Q7・ズバリ、あなたが性転換して男(女)になった時に結婚 してみたいと思う友達は?】

えーー。まだ探す。


【Q8・友だちの頼みは断れる?】

断われる。引き受けて忘れることもある。要注意。


【Q9・初対面ですぐ友だちになれる?】

もちろん。


【Q10・親友は何人いる?】

そういう階層が無いのでよくわからない。

 

【Q11・あなたが本当に心を許せる友人たちは、マイミクの中にいる?】

います。わりとオープンな方なのです。


【Q12・あなたの「友だち観」を一言で言うと?】

水を渡り また水を渡る

花をみ また花をみる

春風江上の路

覺えず君が家に到る

         (明の高啓)


【Q13・最後に、このバトンを回して友だち観を聞いてみたい5人は?】

今回も勝手にもってって方式。

が、次にバトンを書くときはまわすかも。ぴぴぴ。

shoi子shoi子 2006/05/23 00:39 ららら。
↑”ぴぴぴ”を補った

2006-05-19

元気になってきた

shoi子さんはじめ、励ましてくれたみんな、ありがとー。

  • まだ積んである段ボールを開ける
  • 溜っているはずのメールを見る
  • 英語と数学の授業準備
  • テキスト処理の修行
  • 並列処理の修行
  • 休んでいる間に出た課題について情報収集
  • 英語の構文解析プログラムづくり cf. http://decentius.aksis.uib.no/logon/xle.xml
  • 道をまたいだ無線LANが構築できるか研究 曇りガラスのでこぼこの大きさと波長を比べたりとか
  • mixiに載せてる画像を変える
  • 恵比寿の駅前の魚屋の、日替わり丼を食べる
  • 核融合についての、一般向け書籍に掲載するとよさげな質問を考える

だが、無理しなーい。がんばらなーい。

2006-05-18

風邪引いたー

寝込んでいます。メールなど返信が来ない方、ごかんべんください。

子供のころは、一日中寝ているのが辛かったが、いまはそうでもなかったりする。思い出すことが多いからかなぁ。

寝床でも作れる短歌俳句は、よい暇つぶし。


えぐられてみゆるきざはし跳びくだる我覚ゆるかかつての校舎


だがどうも、センスが鈍っている。

明日の論理学演習までに何問解いていけるんだろう。

寝ます。

shoi子shoi子 2006/05/18 23:57 病んでもなおぴらぴらしておられる教祖様。お大事になさってください。

2006-05-15

もんだい(正方形分割:知ってるひとごめん)

「正方形の内部を、8つの鋭角三角形で分割せよ」。

みんな、どういう解き方をするかなー。

どっちにしても、うちの学科っぽい。

2006-05-13

踊り

数日前の日記のコメント欄で、学科は踊れるところだという噂がひろまった。。。


その後しばらくして、「NOP, NOP」とか言いながら、無意味を意味する踊りを踊っている人を、学科でよく見かけるようになった.

naokinaoki 2006/05/13 23:40 踊りじゃなくて通信だもん(>_<)

kzkkzk 2006/05/14 04:01 そっちの方がどうかと思うけど。

2006-05-11

携帯変換バトン

river さんからのバトン。

お題が「の」「ん」「ぴ」「ゅ」「い」だそうですよ。


Q1・あなたの【の】の変換候補上位5位は?

  1. のところで
  2. のんぴゅい
  3. 農学部
  4. 乗って

おぉ、出た。のんぴゅい。しかし何に乗ってどこへゆくのだ。


Q2・あなたの【ん】の変換候補上位5位は?

  1. んだけど

「ん〜」が出なかったのが意外。


Q3・あなたの【ぴ】の変換候補上位5位は?

  1. ぴらぴら
  2. ぴったり
  3. PC

自分でも「ぴらぴら」とか言っている。


Q4・あなたの【ゆ】の変換候補上位5位は?

  1. 夕方
  2. 夕寝
  3. 湯島
  4. 郵便
  5. ゆっくり

夕方は夕寝して、湯島の郵便局にゆっくり行くらしい。


Q5・あなたの【い】の変換候補上位5位は

  1. 行けるよ
  2. 行こうかと
  3. いいかもね
  4. いけまする
  5. いつでも

いつでも行けるらしい。いいかもね。行けないと返事することはないらしい。

このごろ忙しいとばかり思ってたら、案外ひまなのかー。ぴらぴら。


Q6・1位の文字を使って文章を作るッッ!!!!!

「のところで んだけど ぴらぴら 夕方 行けるよ」

並び替えると

「ぴらぴらのところで、夕方行けるんだけどよ。」

みたいな感じ。ぴらぴらのところには、どこでもドアでもあるのか。


例によってまわさなーい。

ぴらぴらぴらぴらぴら

「ぴらぴらぴらぴらぴら」でgoogle検索すると、該当するページが無いといわれたので、該当するページを作ってみた。

riverriver 2006/05/11 20:00 「ぴらぴらぴらぴら」までは存在してたことに驚きです。

のむのむ 2006/05/11 20:14 なにー!!

2006-05-08

トリスタンとイズーの恋物語

三鷹からここにひっこす前夜に、吉祥寺の本屋で買ったもの。

典雅で気品に満ちた、物語らしい物語。

あらすじは簡単だけれども、簡単な話ほど考えさせられることは多い。


しかも、登場人物の細かい言動が、よい。

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)

根津金魚

根津駅の水槽にいる、いちばん大きな金魚の性格が好き。

2006-05-05

極低温の世界

パソコンの電源を入れてしばらくすると、

Critical temperature reached(-273 C). Shutting down.

と表示された。

kzkkzk 2006/05/05 13:36 linux/drivers/acpi/thermal.cだねぇ。ソース見てみたけどなんだろ、よくわかんなかった。

nucnuc 2006/05/05 19:22 温度を抵抗で測っているような気がして、絶対零度ってことはどっかショートしたのかなあ。それともソフトの問題かな。

のむのむ 2006/05/06 00:01 なにこれー

ぴらぴらぴらぴら 2006/05/06 00:21 残念ながら、その後、同じことが起きない。
パソコンの中で金属片が動き回ってるのかなぁ。
いつどこで落としても後悔しないことを条件にして、安く買った中古のノートパソコンだから、どうなってもよいのです。

2006-05-01

結婚バトン

そういえば、こんなのがあったな。

【Q1:結婚したい?】

この質問、相手と状況を指定しないと意味がないきがする。

一生に一度は結婚したい、とかその程度の理由でするほど楽なものでもないと思うし。


【Q2:何歳で結婚したい? 】

こわい質問だなぁ。具体的な答えを与えようとすると、割とかんたんに想像がつく近い時期なので。

なので具体的な答えは与えない。


【Q3:結婚相手に求めるものは?】

大事な話ができること。(ってあたりまえか。「結婚しよう」って大事な話だもんね。)


【Q4:子供は何人欲しぃ?】

ちいさい「ぃ」の字がきになる。


【Q5:結婚後、相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?】

すねる。もしかすると家出する。ひょっとすると、字の順番をまちがえて出家する。もう知らない。


【Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う? 】

ぴらぴらすること。


【Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?】

こういうこと考えると、なるべく時間が自由になる仕事に就きたいなぁ。

相手のやりたいことの邪魔はしません。


【Q8:結婚生活に求めるものは?】

もじぴったん。じゃなくて、しんみりお話すること。


【Q9:新婚旅行は何処行きたい?】

雲南省とか。ライン川流域とか。暑いのはちょっと嫌。

【Q10:子供に何習わせたい?】

もじぴったん。じゃないし、ヨガでもないし。

小さいころから体操してる人はうらやましかったけど、本人にしてたらどうだかわからんし。


【Q11:次の5人は? 】

まわさない。けど、答えたければとめないよ。

ひっこしました

実家ごと引っ越したので、ほとんどcommitしないですんだ。とはいえ、実際に引っ越すまで一度も新居に入ったことがなかったのは問題だったかもしれない。


引越し当日、業者さんの手際があまりによくて、いても邪魔なだけな気がしたので、学科で課題をやってから、新居に帰ってみたら、部屋をまちがえた。


印象は、

  • おいしいものがたくさんありそう。
  • 隣の家族の会話が英語。
  • 窓から東京タワーが見える!!

のむのむ 2006/05/01 21:19 も、もじぴったん…
引越しおめでとう

しまんしまん 2006/05/01 21:25 もじぴったんはないでしょ!!!!爆
あーびっくりした。

夫婦円満の秘訣って、相手にもぴらぴらしてほしいの?爆

ぴらぴらぴらぴら 2006/05/01 22:48 ありがとー。>のむ
ぴらぴらしてるのは僕だけでいいよー。>しまん

さっき家に帰る道を間違えて迷った。むずかしい。

shoi子shoi子 2006/05/01 23:51 ↑解決法
”あのー、僕の家ってどこでしたっけ?ぴらぴらしてたらわからなくなりました”と聞く。
きっとそのへんの信者が助けてくれます。

バトンをまわさないのはいい趣味ですね〜笑

 | 
最近のコメント
  • 2007-05-13 はいちゃんちゃんちゃん!!!!
Access: 130724.
Connection: close