夜風レコード〜窓を叩くノイズ

http://profile.hatena.ne.jp/yokazerecord/

I ♡ DOVE.

2週間前か、弦を張り替えようとしたらブリッジが取れてしまった。

ブリッジが無いと、なんだか締まらないな。
髭が無いと締まらないオレの顔と一緒だ。いや、あってもだらしないが。

ブリッジはずいぶん前から浮いてはいたので(2mm位)、怖〜と思っていたのだった。
さっそくネットでもろもろ調べ、一番安価な手法で接着を試みた。

某リペアショップからタイトボンド60ml 270円
ホームセンターより小ねじ、蝶ナットそれぞれ 200円くらい
エレクターなんかに使う金属プレート ×2 180円

(なんだかエラそうなタイトボンドだ)

金属プレートでギターの中と外からで挟むつもりが、中はブレーシング(?)が邪魔して無理なんで、あきらめ。
中からねじを2本差し、タイトボンドをギター、ブリッジに塗り塗り、ねじにブリッジの穴を合わせて重ねる。
蝶ナットで締める締める締める。はみ出てくるボンドを拭く拭く拭く。
さんざんナットを締めても、ブリッジを手で押さえるとはみ出てくるボンド。
やっぱこれじゃ圧着弱いのかな、と思いながらも押さえる、はみ出す、拭くをくりかえす。
30分くらいかたって、まあいいかな、と作業終了。なんか曲がってるかな?などと思いつつ。

(やっぱりエラそうなタイトボンドだ)

2日後、ねじ、プレートをはずす。と、ねじ頭がギターの内側にくっついて、なかなか外れない。
若干あせりながら、ようやっと取り外す。
ブリッジの穴もボンドで埋まっているので、リーマーでほじほじ。けっこーほじほじ。よし。
で、ギター全体も磨いてあげて、いよいよ弦を張ってみる。
うん、いいじゃん、平気だね。と、あれ?
またブリッジの端の方がちょっと浮いた。弦の張力凄まじ。
まあ前もしばらく浮いてたし、数年は大丈夫だろ。
先週の練習でも平気だったしね。

てなわけで本日、DOVEちゃん抱えて歌います!
弦高はあいかわらず高いですが…(苦笑)♪

ちなみに、うちのDOVEはG社のではなく、Rider J-300Dといいます(国産)。
これからも末永くお付き合い願いますm(_ _)m