Hatena::ブログ(Diary)

メジャーセブンな毎日 〜弾かずにはいられない♪〜

2018-08-21

トリミング

| 19:40

帯状疱疹、湿疹はだいぶ治まってきましたが、痛みはずっと変わらず続いているので、
今日は病院へ行ってみました。
なんと、人によって違うけれど2、3か月から半年、一年続くこともあるとのこと。ショック〜!

これでは痛みと付き合っていくしかないですね。

まず動くと痛いので動作や歩くときもゆっくりになり、
夜中に寝返りをうつと痛くて目が覚めるなどありますが、
仕事はできているのでよしとしよう。

昨日のレッスンは5時間連続でまあ普通でしたが、一昨日は7時間連続、
レッスンしているときはとてもとても元気です。でもやはり以前より疲れるみたいです。


お盆休みもどこへも出かけずとりあえず静養、なにもできませんでしたが、
いいかげんロコの毛が伸び放題、2か月近くぶりにトリミングに行きました。(自分のヘヤーよりロコ優先)

f:id:yoko-guitar:20180821183100j:image:w360
今回はあごのあたりを短めにしていただきました。
トリミングの仕方で、ずいぶん変わります。

この夏は例年より増して朝から暑かったので、毎朝5時半起きでロコの散歩。
近くの公園で、ラジオ体操に来ているご近所さん達にも可愛がっていただいて、幸せなロコです。

2018-08-13

誕生会

| 20:37

昨日の日曜日はメロディアのレッスン。

帯状疱疹は、湿疹自体は薬を飲んでから広がっていませんが、痛みが広がってきました。

身体の半分に発症するということで、湿疹の出た脇腹を中心に、
左のお腹から背中までみごとに身体の半分が痛いです。

さわっても少し動くだけでも痛いのですが、ギターを弾いているときはこれが全然痛くないのです。

私のギターを弾くフォーム、下半身にちゃんと重心がきて腰のあたりは無駄な動きをしないという、
理想的なフォームではないか! なんて改めて感心したりして(ある意味よかったです)。


メロディアは9月のケアプラザでの演奏があるので、演奏曲を再考して、ほぼ決まりました。

6月に退会したメンバーがいて、その人が演奏していたパートの調整をして問題ない曲もあれば、
バランスを見直さないといけない曲もありました。演奏時間も考慮して、これでなんとかなるかな?


ところで、メロディアの現在のメンバー6人のうち、なんと4人が8月生まれなんです。

ということで、練習が終わってから、いずみ野の「ど根性」で誕生会!

ここはギターや荷物がどっさりの団体にスペースを作ってくれて、お座敷でのんびりできます。

美味しい野菜が売りのお店、確かに素性の確かなお野菜がふんだんに使われていて美味しかったです。
たまにはこういう身体によさそうな料理もいいですね。

これから免疫力が上がるように、食生活もちょっと見直さないといけないようです。


とにかく痛みがなくなるといいな〜。

2018-08-08

台風再び

| 19:49

またまた台風が近づいているので、レッスンの時間を午前中からに変更して、午後3時に終了。

最近のレッスン、発表会以降、皆さん新しい曲に取り組んでいるので、
丁寧に楽譜を読んでいくレッスンが多いです。

ギターだけでも様々な曲をレッスンしますが、加えてウクレレの曲も実にいろいろ、
そして演奏する人によってもみんな違うので、レッスンしていても大変よりは楽しいものです。


いずみ野に着いた頃は雨は小降り、でも風が強くて濡れました。
(前回の台風とほぼ同じですね。)


先週末に身体の不調を感じ、月曜に病院へ行ったところ、帯状疱疹と診断されました。
初期でしたので薬がきいているのか、今のところ悪化はしていないようです。
痛みがあるのがちょっとつらいです。

安静にしていないといけないのですが、仕事は通常通りできていますし、仕事中はなんともありません。
でも、帰宅してから疲労感を普段にはないほど感じますので、無理は禁物のようです。

幸い明日から3日間お休みですので、ゆっくり休養します!

2018-07-28

台風

| 18:44

なんともへんてこりんな進路を取っている今回の台風。

よりにもよって、先日の豪雨の被災地をなぞるように行くとは。
これ以上被害が大きくならないように願うばかりです。

関東は午後から風雨が強くなる予報でしたので、
午後3時からの生徒さん二人を、午前中に変更しました。

お昼ご飯を食べる時間がなくなったので、10時半ごろおにぎりを一つ食べて準備万端。


最後の生徒さんのレッスン中に、ものすごく雨が降ってきましたが、その後小降りに。

レッスンが終わって私が帰る時は、雨は小降りだけど風が強くてけっこう濡れました。

5時ごろいずみ野に着いた時も風が強くて、傘を必死につかんでいました。



今夜は横浜も風雨が強まるのでしょうか。皆さん、どうぞくれぐれもお気をつけください。


上陸して西日本へ進むときには勢力が弱まるといいですが。

2018-07-21

メロディア訪問演奏

| 18:58

本日も朝から猛暑の中、メロディアのメンバー集合、7月のメロディアレッスン日です。


9月に、いずみ中央のケアプラザで、慰問演奏というか訪問演奏をさせていただくことになりました。
私とメロディア全員で演奏します。

このような活動を、ボランティア演奏という方が多いのですが、私は少し抵抗があります。

ボランティアって本来、何かに誰かに役に立つ活動だと思うからです。

演奏をして、聞いてくださった方が少しでも喜んでくだされば、
結果としてボランティアになるかもしれませんが、特に楽しくなかったわと思う方もいるかもしれません。


ですから私は演奏する生徒さん達に、このような機会があるたびに言っています。
聞いていただくという謙虚な気持ちで演奏すること、
聞いてくださる方が楽しんでくださるような演奏ができるように練習すること。

皆さんに楽しんでもらいたいな〜という気持ちで一生懸命演奏すれば、気持ちは伝わると思います。


というわけで、今日は訪問演奏の曲決めも。
最近練習していた曲から、日本の四季の4曲。昨年チャリティーでやったロシア音楽メドレー。

他に、わりと知られていて華やかでギターの魅力が出る曲でやさしく弾ける、なんてなかなかないですが、
花まつり、ビヤ樽ポルカ、ショーロもやってみることになりました。
次回に合わせてみて決定です。

当日の演奏の最後に、皆さんに歌っていただくのもいいかなと、
ふるさとや、見上げてごらん、などの伴奏も練習しました。


さらに、練習の会場を貸してくださっているいずみ野ケアプラザさんから、
12月にクリスマスコンサートをやってくださいと依頼をいただいています。

9月が終わったらクリスマス用の曲も練習しなくては。


いずみ野ケアプラザで練習するようになってから、何年?2年ぐらい?
いつも忘れていましたが、ようやく写真を撮りました!

f:id:yoko-guitar:20180721150700j:image:w360


f:id:yoko-guitar:20180721150601j:image:w360