「ハイジさん 小太郎さん母子 ご来店!」

こんばんは!



天気予報では 雨 曇りマークでしたが 晴れました!
ちょっと 蒸し暑いですが とにかく 雨にならず良かったです。
これも 日頃の行いがよいせいでしょうか?
私?ハイジさん?小太郎母さん? 全部 全部!


さて ハイジさん 5年ぶりに北海道 いかがですか?
みなさん 思い切りがいいですよね〜!でも ある意味 この時期に
北海道は 正解ですよ。都会の暑さから わずかの時かも知れませんが
解放され ちょっぴり リフレッシュ・・って いいじゃないですか!


ハイジさんを乗せて 小太郎君 小太郎母さんが やってきましたよ!
元気なハイジさんですよ。思わず「どうして ハイジさんなの?語源は?」
と聞くと「アルプスの少女 ハイジ」からと 言うではありませんか?
はぁ〜そうくるとなると ここは もう 歌ってもらうしかないですねぇ。
「歌って〜」
「♪口笛は何故〜・・・(中略)教えて オジイサン〜♪」
ハイ!合格!
ここまで 歌ってくれたら もう 認めるしかないですね〜(笑)


大人の女性3人 もう小太郎君にメロメロ・・・・また 可愛いんですよ!
小太郎君が。シャッターチャンスを 狙って モデル小太郎君のアップ!






可愛い小太郎君を まず見ていただいたところで さて さて・・・
今日は カレーとナンと言う事で 準備万端で待っていたんですが 中々
来ませんね〜。小太郎母さんからのメールで
「あと 1時間くらい あ〜腹 減った〜」
そうっか・・・あと1時間ね〜昼寝が出来るな〜と メールをしつつ
そうだそうだ!と ナン ナン ナンだよ 問題は。
ハイジさんが 来る前に テストで 焼いてみる事にしました。



色々 研究の結果 フライパンと 魚を焼くグリルを 使う事にしました。
まず フライパンで 底を焼くと フワ〜っと 膨らみます。そこで すぐ
グリルに移し 上から ナンを焼くという作戦です。
お〜 いいですねぇ!だいたい イメージ通りに焼けましたよ!



ちょっと 焦げましたが アルミホイルを 真ん中において 火力を調整。
うん 大丈夫!これで なんとか いけそうです!
そして 冷めた時どんな様子か それも 実験。ラップをして お客さんを
待ちます。


1時半過ぎ 時間通りに 到着です!
ハイジさん お疲れ様です。小太郎母さんも 一週間ぶり・・・?
あれ?前にあったの 先週の土曜日?(2日) 
BOSS母さんが来たのは26日(日)? 
へぇ こう見ると 毎週 会ってるような感じ?
ごめん! そりゃあ 太るわ・・・
増えて 戻る暇なく また 高カロリー摂っているからね〜 
そうなると 悪いのは 私・・・? やぁ すまんすまん!


ハイジさん 三重県と言う遠いところから 本当に お疲れ様です!
ちょっと 驚いたのは 厚着・・・寒いと思ったのでしょうね〜
確かに 夜はグッと 温度は下がりますが 今日は ちょっと蒸しましたね
小太郎母さんでも 半袖1枚でした。
お互いに 初対面ながら もう そこは オバサン・・・いやいや(笑) 
ブログで 知り尽くしている仲ですもの。
「 あ〜あれは・・」とか 「そう それそれ・・」なんて 全然話題に
事欠きません。すごいものですよ。それって きっと どんな人に会っても
そうなるものです。怖れる事はありません!
飛びたて オバサン! 羽ばたけ!大空へ! 世界へ!


さて カレーは どうなっているんでしょう?
もうメンバーが揃ったので 料理を出します。まず セッティングは
こんな風です。何が どこに 入るのでしょうね?





これが 全体です。


そして 一品ずついきます。

まず ナンです。まぁ 何とか 形になりましたよ!
よかった!

そして 次は カレーです。
希望は 夏野菜カレーでしたが その他 3種類のカレーを
作ってみました。

キーマカレーです。


チキン チーズカレーです。




リクエストの野菜カレーです。
野菜は ナス カボチャ じゃが芋 アスパラ 
(赤 黄 オレンジ)パプリカ まいたけ 以上 8品。
小太郎母さんは 人参が嫌いだと言う風の噂を聞いて 人参は
入れていません。
野菜は 写真用に大きいですが 小太郎母さんと取り合いになりそうだった

ので ハサミで小さく切り分けました。心配しました?めでたし。



でも・・・・残ったカレーを 小太母さんに お持ち帰りいただいたの
ですが ここだけの話 小太母さんには シーッ!内緒です(笑)!
このルーの中には 玉葱と人参を炒め煮してから ミキサーをかけている
ので 人参の姿は見えませんが 間違いなく 入っています。
まぁ 見えないから いいんじゃない?人参食べると お肌が良くなるし

風邪引かないよ!



そして シーフードカレーです。



野菜と玉子のサラダです。




デザートの フルーツゼリー(市販)です。


夕張メロン・・・(キヨミちゃんのお土産でした!)



おなじみの あわあわコーヒー カフェ・オレ!




こんな感じで 料理のほうは 予定通り 出す事が出来ました。
こんなに カレーばかり 食べたのは はじめてですよ。
私は 正確に言うと 昨日から カレーですから・・・(苦笑)
でも ナンが ナンらしくできて それだけで 満足です。
これからは リクエストの応えられますね。


小太郎君の話とか いっぱいしたいのですが ちょっと 長くなるので
続きは 明日 また アップしますから 少々 お待ちくださいね。
楽しく 4時間? 過ごす事が出来ました。ハイジさんも 明るい
お姉さんで 小太郎母さんと 同じ年と言うので これまた偶然です。
カレーナンの事といい 年齢の事といい そして 驚いたのは
私の誕生日が 9月20日と言えば ハイジさんが10月20日! ええっ?!と
言ったら 小太郎母さんが 「私 11月20日!」3人で「ええええっー!」
これもまた 偶然でごわす。本当に 驚いたでありんす。
では この続きは 明日ね〜!


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





ジュンちゃん お待たせ〜!
「ジュンちゃんギャラリー」です。
今日は どんなジュンちゃんに会えるでしょうか?

いよいよ あと1日で 18歳10ヶ月を迎えるジュンちゃんです。
この日も 小さくなってしまったジュンちゃんならではの
ちょっと ビックリ!の 映像がありました。


(2010.7.9 18歳9ヶ月)


なかなか カラッとは晴れてはくれませんが まぁ 暑すぎるよりは
高齢ワンと おばさんには 過ごしやすいです。ので 今日は 珍しく
午前中にお散歩に行きました。いつもよりは あまり動かず 老化が
進んだのかな〜なんて思うこの頃です。




二人(ワン+人)で 道行く人を眺めていました。




眺めています。



眺めています。



それでも 眺めています。



ちょーちょーちょっとー!
う、う、うそでしょう?!
それはないでしょう!!!!



いや〜 ビックリしました!
まさか あの幅に 身体が入るとは・・・
あわてて カメラ 切りましたよ!


<ジュンちゃん救出活動>

部屋に入ってまもなく 静かに ゆーらゆーらと 散策中 動きが
止まりました。・・・ん?と 目をやれば 入ってる?顔が・・・
ゴミ箱に 顔がはまり お尻がご飯の台の上に乗っかり 腰掛けた状態に
なっていました。



あららら・・・・これは 大変だと 即 救助しました。
「あら よっこいしょ!・・・」



最近は 色んな所で行きどまって おります。
救出回数が 増えたようです。



<ジュンちゃんご飯>

ジュンちゃんのご飯を作りました。
いつも 材料だけの紹介とか 鍋の中とか お見せしたのですが
今回は ジュンちゃん用 介護食を紹介したいと思います。



何だか すごい事になっていますね。
まず 材料です。


  牛肉 150g   鶏ムネ肉150g 
  カボチャ150g   人参100g  椎茸 4枚
  16雑穀米50g  小豆50g  大豆50g
  グルコサミン  しじみサプリ  DHA  ペテルナ


小豆と大豆は ミルサーで粉末にしてから 煮ています。
いつも 同じではないのですが その時その時 冷蔵庫と相談しながら
野菜は使っています。今回 小豆と大豆は 初めて使いましたが 
身体には 確か 良いと思いました。栄養的に 自分の経験でチョイス
しているので 本当に 正しいかどうかは わかりません。



(追記) <この時は 粉末にしていますが その後 考えた末 材料は
全部 一緒に 炊飯器で炊くように変えました。すると いっぺんに
柔らかくなり それから ミキサー ミルサーをかけると 楽に
出来る事に 気がつきました。>




だいたいこの量を みんな小さく刻んでから よく煮て ミルサーに
かけて ペースト状態にしています。食べる時に 牛乳で少しゆるめ
レンジで 人肌程度に温めて食べさせています。
これで 3日くらい持ちます。ちょっと 食べ過ぎると お腹が苦しくて
大騒ぎになり あせった事もあります。多く食べては欲しいものの
やはり 適量がいいのですね。下痢は まずした事がないので 丈夫なの
でしょうね。大変 ありがたい事だと思います。


あまり 参考にはならないかも知れませんが 色々 工夫してみるのも
良いかもしれませんね。今 私は ジュンの体重に対しての カロリーが
足りているかどうかを 調べようとしているのですが その標準カロリーの
載った本が 見つからず 明日 また 調べてみるつもりです。
本当に 最後の最期まで 元気でいて欲しいという願うのみです。





<ジュンちゃんの爪きり>

ジュンちゃんが 寝ています。
私 暇なもので ジュンちゃんの 爪切りをする事にしました。
眠たいので この位がいいですね(笑)なんか ボンヤリしている時に
さりげなく 少しずつ 切っていきます。



ほら!ジュンちゃん!
おりこうさんだから もう終わったよ!
きれいになったね〜見える?




さて そろそろ 閉店ですね〜!
ありがとうございました!又 明日 お会いしましょうね!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ



緊急なお知らせです。
先ほど スマイルさんのお家の モモちゃんが 19歳で旅立ちました。
スマイルさんが 帰るのを待ってて 抱っこされて 薬ももらって 
ブドウ液ももらって 横に寝かせて しばらくしてから 旅立ったそう
です。苦しまずに 気づかないくらい自然に 理想としていた通りの
旅立ちだったそうです。いっぱい お母さんに愛されたモモちゃんです。
立派な旅立ちに 涙は出るけど 感動しています。


心より ご冥福を お祈りします。


本当に よくがんばったモモちゃんでした。えらかったね!
本当に 今日まで よくがんばったね!
お疲れ様! ゆっくり ゆっくり 休んでくださいね。  合掌


モモちゃん また どこかで 逢おうね!
可愛い モモちゃんへ!