ランチ例会・・・?

こんばんは!



さすがに 今日は これといった記事は ありませんね(笑)
そんなにそんなに 何かが起こっているわけではありませんしね。


それでも 今日は 手話の勉強会がありまして 朝から出かけてきました。
母を送り出してからなので 歩いていくには 9時半前には 家を出なけ
ればなりません。しかし 今日は ギリギリでしかも おひさまカンカン
照りで こりゃあ シニアの私には 紫外線が・・・もういいでしょう・・
って!いえいえ まだ これからですよ!


アリスさんに ”40代の雰囲気”と言われましてから 俄然
気合が入っていますから〜 明日 タロママさんにも お会いする訳です
から 素肌美人を 強調しなきゃ・・・遠目なら シミやシワは わから
ない?うん 太っていると お肌 ピ〜ン!と張っていますから〜なんて
何言わすんですかぁ?(笑)今さら 日焼け止め塗っても遅いんですが
まぁ 気休めと言うことで・・・いいでしょう。


手話の勉強が終わって これからが 本当の私達の例会?(笑)
名付けて ランチ例会!本日のメンバーは 5人。年齢は 大体近いです。
私は 2番目に若い(やったぁ!)です。たまにいいですね その響きが。


このメンバーで 今日のテーマは 「親の介護」ですね。私を含め 3人
が 実の母を見ているという状態です。(2人の方のお母さんは施設に
います)
色々 ありますが やはり 母を愛していると言うのが伝わってくるん
ですよね。認知症になって 大変な事は みんな大変です。
でも 家族であり 母なんですよね。そして 私達も いつかは 遅いか
早いかで ”おひとり様”になることだけははっきりしている訳です。
だから 今から 依存心を捨てて 立派(?)に生きていきましょう。
「エイエイ オ〜!」 とは 言っていませんが・・・そんな気分です。
同性の友人が たくさんいる事は 非常に心強いものですね。


そこで それぞれ意見交換(?)を終えて 例会は終了 みなさん 家路
につきます。さて 私も 家に帰って 母を待ちましょう。
そう言えば 母ですが・・・病院で 認知賞の薬をもらって飲んでいたの
ですが ちょっと 大変でした。 母の様子が おかしいのです。
朝から 頭が重い 倦怠感 疲労感・・・やっぱり おかしいのです。
それで 私の判断で 精神科でもらっている薬を 土曜日の朝から
止めました。


病院にもちろん 連絡しようと思いましたが 土曜日 日曜日 祝日と 
3連休。でも 薬を止めると 明らかに 症状が改善されました。
すごいものですね。朝 起きたら あんなにグッタリしていたのに
顔に精気が戻った感じです。やはり 薬の副作用だったと 実感しました。
3日間 薬をやめたら 前の感じの母に戻りました。デイでも 不穏な
動きが見られたようですが 今は 改善されたと 連絡帳にありました。


昨日 病院にも連絡して 薬を飲むと 不調を起こすことを報告し
正式に 薬を止めた状態で様子を見ることにしました。はっきり言って
あの院長先生の判断に 委ねなくて良かったと思いましたね。私は
副作用が起きていると思っていても 院長先生は 頭が重いと言う副作用
は 報告されていないから 副作用ではないと言っていたけど 疑って
みて正解だったと思います。認知症で わかんなくなっていても 体調が
悪くなって 動けない状態は やはり 脳に良くても 本人が苦しいのは
ダメでしょう・・・今は 元気になりました。


さて 今晩のご飯です。今日は 鮭を焼きました。




そして こちらは カボチャ と ブロッコリーの茎の部分を
茹でて切ってマヨネーズで 混ぜました。茎ですが 柔らかくてOKです。




カロリーは 460kcal位です。
和食は 低いですね。


さて 明日は タロママさんが 来ます。
明後日が チャリティ・コンサートです。
かなり 緊張しているようですが 素敵なコンサートになると
信じています。でも 私 ピアノのコンサートは 行った事
ないんですよね。クラシックの音楽もよく わからないんですが
大丈夫なんでしょうか・・・そちらが心配ですよ・・・


そんな思いで 今日は 早めに寝ることにします。
ほら 寝不足は お肌に悪いって言うじゃないですか?
もう 遅い・・・・やっぱり・・・


ポチッと お願いします!↓

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


はい!今日も元気なジュンちゃんですよ!

「ジュンちゃんギャラリー」が 始まるよ〜!


(2010.7.21 18歳10ヶ月)


それは おいといて 少し 涼しくなったので ジュンちゃんと
お散歩です。抱っこして 出発!



エレベーターの中です。
マンションの住人の おばあさん数人が乗ってきました。
ジュンちゃん,声をかけられました。
「あら〜 みてごらん。幸せそうな顔して・・・
 安心しきった顔しているよ〜 かわいいね」
「そうですか?ありがとうございます!」と愛想笑いの私。


そんな風に 見えるんでしょうか?
ジュンちゃん よかったね!幸せそうって言われたよ。
それって こんな顔? かな?(笑)



さあ 外ですよ!
今日のテーマは「花とジュンちゃん」






最後に ジュンちゃんに「もう いいーっ!!!」と
怒られました。
おぉ〜こわ〜!
ごめんね ジュンちゃん!



本当に 風が気持ちよかったです。
ジュンちゃんも フーラフーラと ただよって(笑)いました。
そろそろ お家に入ろうか ジュンちゃん。






お家に入って 牛乳を飲むジュンちゃんです。
美味しそうに飲みますね〜


ジュンちゃんは このあと おかわりをして 
もう1杯 牛乳を飲みました。大好きなんですね。
体調の悪いときは飲まないので 調子はいいようです。





ではジュンちゃんから おやすみなさいませ〜!





↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!