”ご飯作り おばさん”

こんばんは!


今日は 暑いくらいの札幌でした。




ご心配かけましたが おかげさまで 母は 元気になりました。
昨日の夕方の時点で もう意識も 歩き方もしっかりしていたので
大丈夫と思っていたのですが 朝も しっかり していました。


やっぱり 薬ってすごいですね。
一応 眠れない時に飲むように 病院から出されている精神安定剤
聞いていますが まぁ 今の時代 大量に飲んでも 死ぬ事はないらしい
です。でも 心配は 心配です。高齢だし 何が起こるか 予想のつかない

事ってありますよね。今 怖いのは 子どもと 高齢者と ペットの
薬の誤飲でしょうか・・・動物なら なおの事 わかりにくいですものね。
これは 管理を求められますよね。
とにかく 大事に至らなくて良かったです。ご心配おかけしました。


何だか 今日の午前中は 眠かったですね。
毎朝 母に 話しかけられて 起こされるからでしょうね。
まだ 早いと思って 寝ようとしても なかなか 眠れないし・・・
寝てから 数時間くらいだし・・・そんな 毎日なので 何となく
寝不足?でしょうか・・・今日は 午前中 眠れましたね。
そして 午後から プールへ行き 夕方は 人材センターからの依頼の
お仕事です。例え 1時間690円でも行くのです。今日で3回目です。
690円×3=2070円? やったぁ!・・・なんてね!(笑)


今日は ハンバーグを作ってきました。
台所の洗い物をして お米を研いでセット。ご飯が炊き上がるまで35分。
それまでに ハンバーグを作って 添えは 小松菜炒めと トマトと
冷蔵庫にあった白アスパラ。味噌汁を作って 冷奴で 完成!
ジャスト35分!出来ましたぁ!


さすがに 写真は撮れませんが お母さん 小さな声で”美味しそう・・”

そして ”う、うつくしい・・・”とも 聞こえました。(笑)
やったぁ! まぁ 合格かな?
ご飯を盛って 味噌汁を注いで ハンバーグを並べて・・・
台所の後片付けをして 1時間  終了! はい 690円です!


私のほうは 690円ですが センターに69円 交通費(私の分)480円
となると 依頼者は 1時間頼むと1239円も かかってしまうと思うと

逆に 大変じゃないかしら・・・と心配になりますね。
気を遣ってしまいます。別に どこも 誰も 儲けている事にはならない
んですけど・・・なんか ショボい話ですね。(苦笑)


この次は Mちゃんのために オムライスを 作りましょう。
「オムライス 好きですか?」と聞いたら
「家で作ったことがないので・・・」と言う事です。
そうなんですね〜。では がんばりま〜す!



でも 考え方ですから 私は 楽しく行っています。本当に 子どもがいて

赤ちゃんがいて 仕事があってとなると 若いお母さん クタクタですよ。

とても ご飯なんて 作れませんよね。保育所から戻れば お母さんに
いっぱい 甘えて 話もいっぱい したいでしょうし・・・でも 赤ちゃん

に お母さんは かかりきりだし・・・そんな状態で 夕食の準備は
大変ですよ。1週間に2回ですが 自分の娘 お嫁さんだと思って 通って
います。誰かが 喜んでくれれば それでいいのですよ。
世の中 助け合いです。いつ 私や子ども達が お世話になるかも
しれませんしね。



帰りは 一つ手前駅で降りて 25分歩きます。ちょうど 運動にもなるし
まぁ 物事いい方に考えます。だから 690円働いて 精神的満足感と
健康になれると思えば いい仕事です。このお金を貯めて セブ島へ行く
には どれくらい 続ければいいのでしょうね(笑)10年は 無理だな〜。




そんな事で 急いでの夕食で あまり在庫がなくて いよいよ ヤバい
夕食になりました。帰りに買い物してきま〜す。
それで作ったのは 白菜があったので 豚肉と白菜の蒸し煮です。
ちょっと ムジン鍋のようです。水は1滴も入っていません。お酒と塩
コショーと 生姜少々で 蓋をして 弱火で クツクツ・・・10分ほど。


できましたぁ!


 


キノコ3姉妹と ブロッコリーと カニ・・・カマを 少々。
ポン酢で 食べようと思ったのですが 切れていて 麺つゆで・・・
でも 美味しい! 白菜の甘みがすごく 美味しかったです!
きっと カボチャとか じゃが芋とか 美味しいと思いますね。
火にかけるだけですから 楽ですよ。
でも 小太郎母さんなら 何か 焦がしそう・・・イメージです(笑)



さて 明日は 作業所のボランティアです。
おっ! こちらの献立も ハンバーグじゃないですか〜?!
さて どんなデザイン・・・? 盛り付けにしましょうか・・・


本当に 私は ”ご飯作りおばさん”に なってきています。(笑)
まぁ いいっかぁ・・・?


ポチッと お願いします!↓

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村



さて 今日のジュンちゃんは 何しているのかなぁ?
ちょっと行ってきます!

この日は クマちゃんの洗濯で 結構 この写真 受けたような
記憶があります。電車の中で 見ていて ビックリ!(笑)とか・・・


(2010.7.25 18歳10ヶ月)


今日は「ジュンちゃんと クマちゃんのギャラリー」



今日は いいお天気でした!
外へは 出る気にはなりませんでしたが(笑) 洗濯には
最適ですね! ジュンちゃんの 布団も干しましたよ!
タオルも おくるみも洗いました! そして こんな物まで・・・


さて これは・・・


じゃん!


じゃじゃん! ドヒャァ〜!  出産! でっか〜!
入れるのも 出すのも 大変でした!
まぁ よく 入ってていたこと!



外に 干しまーす。








ジュンちゃんは 風邪を引いている訳ではありません。
この頃 首が前に落ちてきているので 少しでも 止められないかと
思い バンダナの中に 小タオルを入れて 首に巻いてみました。



カッコいいでしょう?
あ〜そういうバンダナの使い方では なかったですね。
まぁ 気休めかもしれませんが 少しは ストッパーになっている気が
しますが・・・頭が 重いのかしらねぇ?



可愛いので(笑) すぐ抱っこしちゃいます!
もう おまかせで 完全に 身体を私に預けますね。
見えないんでしょうねぇ おそらく・・・・





こんな顔もありますよ!
だんだん 変顔になっていきます。




こんな真面目な顔も します。




そして 今日の最後は このお顔で おやすみなさい!



おやすみなさい!


 

↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!