告白されちゃいました!

こんばんは!



今日も たくさんのコメント 本当にありがとうございました。
こんなに 皆さんに褒めてもらったら まるで 天に昇るくらい
舞い上がってしまうでは ありませんか(笑)
でも 本当にありがとうございました!


ここに来るみなさんを 励ましたり 元気に 幸せになってもらおうと
こうして 毎日書いているのですが 私のほうが すっかり 励まされて
いっぱい 褒められて 元気をもらいました。きっと こういう思いが
私のパワーになっていくと 思います。凄いパワーになりましたよ!




コロさんのコメントに 思わず 笑ってしまいましたが この文章
いいですねぇ。凄く良くわかりますよね〜 
確かに ご主人のいない家って 居心地いいですよね(笑)すごく 
よくわかりますよ!帰ってきたら クモの子を散らすように パァ〜とね。

私 前 喫茶店をやっていたので まさに そんな感じでしたよ。
でも いいですよね。そんな所に 私も行きた〜い!
あっ、ウチか・・・


「ブラウンさん、始めまして!ジュンちゃんファミリーです!
ジュン母さんが引き合わせてくれた出逢いに感謝です。
なんだか、主人の居ない人んちの茶の間で、みなさんでお茶飲んで
喋って、新しいお客さんが来ても、さも自分のごとく
「いらっしゃ〜い」なんて言ってる感覚です ^_^;」




今日は 朝から 断捨離意識で 片付けていました。
と 言うより いかに普段 見てみないフリをしていたか・・・
ただ それだけなんですよね。でも 整理する事にこした事がないので
汗だくになってやっていたら もうお昼です。
お正月にいただいた皆さんからの年賀状とか 可愛いワンちゃんの
写真を フォルダーにキチンと貼りました。来年 会ったときに
みなさんにも 見てもらおうと 整理したんですよ。



そして この間 もらった”ゆうがお”干したら かんぴょうに
なると 教えてもらったので 早速干してみました。
ついでに 安かったので 白しめじと ジャンボしめじも 干して
見ました。ほほほ〜 こ〜んな感じになりました。また 残っていた
”ゆうがお”を また干して かんぴょうにします。
どれだけ かんぴょう好き?と言う感じですね。海苔巻きに入れるくらい
なんですけどね。海苔巻き 食べに来る?









そうそう 今日は Mちゃんの夕食作りの日です。
今日は なんて言って出てくるのかな〜と 楽しみにしていたのですが
「こんにちは〜! おじゃましま〜す!」中から「はーい!」と 声は
するものの出てきませんね(笑)
ドアを開けて入ると おや めずらし〜 Mちゃんと お母さんが
ゲームをしていました。赤ちゃんは?お〜 一人で オムツを掴んで
遊んでいます。男の子なんですが 声をかけると ”ニコ〜”と
笑ってくれるんですよね。可愛いですよね。でも 抱くと お母さんを
捜して 泣くんですよ。そこがまだ 人見知りのお年頃なんですよ。



台所に立つと お約束どおりに まつわりついてきます。
「00さん! オムレツに”M”って 書いて!ねぇ 書いてね!」
「あれ?Mちゃん そうめんじゃなかったの?」
「うん! そうめんも食べるけど オムレツも食べるの
ねえねえ ”M”って書いてね。絶対 書いてね! 」
「はいはい いいよ! 書いてあげるから 少し待っていてね」


そこに お母さんの声!


「Mちゃん! じゃまになるから こっちに来ていなさい!」 


「だって わたし 00さん(私の事)大好きなんだもん!
ずっと お家にいて〜!」
「00さん(私の事)も Mちゃん 大好きなんだけどね〜
お家に おばあちゃん 待っているしね〜」


きゃあ!告白されちゃいましたよ!(笑)
どうしましょう!?こりゃ 参ったな〜
そんなにかまってあげている訳ではないんですけどね〜
なんか・・・愛されてしまいましたよ〜


そうか・・・ご飯の力は 大きいという事なんですね!
Mちゃん!ほら お約束のオムライス&そうめんだよ〜
喜んで 写真を撮るMちゃん。
ついでに「00さんにも撮らせてね〜 カシャ!」



(名前が ガッチリ 入っていますね 笑)


確かに 料理の力って 大きいですね。Mちゃんもですが
お母さんの表情も 変わってきたように思われます。本当に 喜んで
くれているように感じられます。言葉は そんなに多くはないのですが
ボソッと”美味しい・・・”と 呟いているので・・・
そう言えば 今日のそうめん・・・麺つゆが切れていたんですよね。
仕方がないので 自分で適当に 調味料を入れて作ったら お母さん
ビックリして
「ええーっ! 麺つゆ 作ったんですかぁ?作れるんですかぁ?」
こちらの方が 驚きますね(笑) 麺つゆって・・・作れるでしょう・・


若い お母さんは そういう感じなんでしょうね。
だって だし汁に 醤油 みりん 砂糖 お酒で 適当に入れて
味を見れば できるし・・・ただ それがめんどくさい人は
買いますけど(昔は)。今は 私も 常備してありますね。


さて 来週ですが・・・Mちゃんに聞いていたら お母さんが
「”すき焼き風煮”って何ですか?」
前に 献立表を渡してあるので それを見ながら 聞いています。
それで 私のデジカメの中にある 料理の写真を見せてあげると
「美味しそう!」と言いながら チラシの裏に 料理名を書いています。
この次 頼むのだそうです(笑)


「胃袋をつかむ」とは まさに この事でしょうかね?
最初は そんなに乗り気ではなかったのですが この頃 お母さんの方が
はっきり 食べたい物を希望するように なりました。
いい事ですよね。お母さんは 赤ちゃんに母乳を上げているので
しっかり 栄養をとって ゆっくりして欲しいですね。
今日は 遠慮したのですが 時間が過ぎてしまっていたので 30分
残業をつけてくれました。ありがとうございます!いい人でしょう?
料理っていいですね。 人を幸せにしてくれる そんな力があります!
来週の献立は 「すき焼き風煮」です。


さて 前後しましたが 我が家の今日の夕食は カラフル野菜炒め
と ナスとこんにゃくの 甘辛味噌がけです。
この味噌が美味しいです。






さてさて 今日は この辺で ジュンちゃんの所へ
行ってきます!



↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



<ジュンちゃん・ギャラりー>


(2010.9.10 18歳 11ヶ月)
あれ? 一日 早い?!




みなさんのお陰で 無事に 19歳になれました!
ありがとうございます!とっても とっても 嬉しいです!
18歳になった時 「まさか 19歳までは 無理だよね・・・」と
話していたものです。半年前も 3ヶ月前も・・・どうだろう・・・と
不安からは 逃れられませんでした。


もしかして いけるのではと思えたのは 病院の検診で 肝臓の数値以外
は 正常だったことと ここ2ヶ月 改善されているという獣医さんの
診断を受けてからでしょうか。本当に 心の中でガッツポーズでした。







思えば 昨年12月頃から あまり ドッグフードを食べなくなり 
ほとんど 手付かず状態で 固いのかなと思い 柔らかく牛乳に浸したり
缶詰買ったり しましたが 今ひとつ パッとしませんでした。
それならと 自分で作ろうと思いました。メインは 脂肪の少ない鶏胸肉
牛肉 豚肉(最近はレバー)をメインに ビタミン系は 雑穀米で
あと肝臓によいと言われている野菜を選んだり 足りないところは
サプリで・・・・と 今の食事に 落ち着きました。 


ミキサー食にしてから 量こそ多くありませんが ちゃんと 食べて
くれる事は ありがたいですね。きちんと3回食べますし 多少 残す事が
あっても 食べない事は 一度もありません。便の調子が とてもよく
偶然にも ジュンの体にあっていたんだと思います。



思えば 私が仕事で留守の間 おばあちゃんと 朝から晩まで一緒でした
から 何を食べさせていたか・・・自分だけ食べるのは 可哀想と思う
のでしょう。日課のように パンのミミをやり おかずの味のついた肉や
魚を与えていたと思います。わかったのは 私の目の前で やろうとして
何回 注意して止めたか 数知れずです。いない時なら この位なら・・・
と 与えていたと思います。






そのせいとは 言い切れませんが 2年前に死にそうになり 肝臓が
怖ろしい数値で ジュンの体を蝕んできました。目は黄疸症状 おしっこ
はオレンジ色 もちろん 立ち上がることも 食べる事も出来なくなり
後は 運の問題で 点滴を受ける為に 病院へ通いました。たまたま
グルコサミンを飲ませたら 歩いたので その時から 欠かせなくなり
ました。


そんな状態から 今 仕事を辞めて 一緒にいられて ジュンの健康管理
ができる幸せと こうして 19歳になれた幸せは 何物にも代え難い
喜びとなりました。素直に 一緒に 喜んでくださる皆さんと 分かち
合いたいと思います。本当に 応援 ありがとうございました。



さて これから ジュンちゃんの 写真を 紹介したいと思います。
まず ジュンちゃんのケーキです!


まず シンプルに・・・
チョコレートを溶かし 色を混ぜて 濃淡を作りました。



ちょっと 豪華に飾ってみました。
裏話をすると 真ん中は バームクーヘンです。
そして 周りは ロールケーキを半分に切って 生クリームで
絞り 飾りは フルーツ蜜豆缶から 使えるところを
飾りにしました。



お母さんと 一緒です。
おめでとう!ジュンちゃん!






そして ジュンちゃんの食事です!
じゃ〜ん!



これを見て欲しかったんですよ!

あれ?これ 何?





うん?これ 食べられるの?




ちょっと 舐めてみよう・・・・
あれ?



そうです!これは ジュンちゃんの いつも食べているご飯を
飾ってみたのです。
色は いつものご飯に牛乳を入れて 白っぽく 顔と体は 少し
濃い目に。花のオレンジは 人参 緑の葉はインゲン 黒っぽいのは
黒豆+海苔 全部 茹でて ミルサーにかけ そこに トロミ剤を
入れて 袋に入れて 絞って 絵や文字を描きました。
だから ジュンちゃんが 食べているのです。


発想は 前にいた老人ホームで ミキサー食だと 何を食べているか
わからないだろうと思って 魚の時は魚の絵を 野菜の時は人参とか
葉っぱとか わかる範囲で小細工?したりしていました。結構
喜ばれましたよ。みんな 笑顔になりましたもの。
それで 今回は ジュンちゃんのお祝いご飯にしてみました!


ウチのキングは もう 眠たくて 眠たくて・・・
お祝いなので 赤で決めました!

 


では 皆さん おやすみなさい!



↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後340日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!