忙しい一日・・・

こんばんは! & おはよう!



ただいま 3回目のオシッコ見回り隊員 1名+1ワン 戻りました!
超 さむいっす!今晩も 冷えていますね。
がっちり着ているので そんなに 冷たいわけじゃないのですが
ほっぺたが冷たいです。そうなると 後は マスクでしょうかね?
越冬隊のような防寒コートに 帽子に マフラーに・・・メガネに マフラー・・・
って すごく 見た目 怪しくないですか?
しかも ワンコは 赤く点滅していますから〜目立ちますよね(笑)


朝は とても 空は澄みきっていたのですが 温度はかなり 低かったと思います。
今日は はなびの華ちゃんに 会いませんでしたね。



ね! 華ちゃん いないでしょう?
この間 会ったら シャンプーしたてで フッサフサ
気持ちよさそー!「華ちゃん おいで!」と 呼んだら ちゃんと来てくれて
擦り寄ってくれました。「かわえ〜!」




華ちゃんには 会えなかったけど 幼稚園バス2台に会えました!
こんなバスと・・・



こんなバス。



やっぱり あの汽車のバスがいいなぁ。
今度 絶対 写真撮ります!


今日は あの砂箱の前は通らず 下の道を通って帰ってきました。
何だか ランちゃんが 可哀想なので また そのうち様子を見て
チャレンジしてみます。


今日は 予定通り 作業所です。 急ぎ足。
すると 到着する頃には 結構 汗ばむんですよ。そして 室内は暖かいので
やっぱり 今日も半袖で 作業をしました。
今日の献立は 餃子です。



こちらは・・・?
昨日 ネットで調べた 玉子料理です。この下は モヤシ+人参+ニラ炒めで
その上に 半熟スクランブルエッグをのせ その上に 甘酢あんかけです。
これは経済的なおかずで 甘酢が美味しかったです。おすすめ!





急いで帰って 2回目の散歩を終え 我が家の夕食は 簡単に 
あんかけ焼きそば で 許してたもれ!
でも 母は ずいぶん ”美味しい!”を連発・・・
まぁ 見た目よりは 美味しかったけど・・・



麺は 1玉ですが それ以上に 野菜が入っています。(二人分です)



そして 5時。地下鉄に乗って Mちゃん宅へ。
今日は ”ザンギ”です。普通 ”鶏のから揚げ”と言うのですが
Mちゃんママは ”ザンギ”と呼んでいましたね。北海道弁

残念ながら ”ザンギ”の写真は 撮れませんでした(忘れて・・・)
こちらは 撮りました。生牡蠣を買ってきたので 酢の物に。
でも 量が少ないので キュウリで ボリュームアップをはかります。
ちょっと 多く見えるでしょう?




Mちゃんの宅の帰り 母に頼まれたパジャマと 布団カバーを買いに
遠回りをして 買い物です。家に着くと 8時・・・
ポケットの中の カメラのスイッチを入れます。
さて 今日のランちゃんは・・・・?




やっぱり・・・と言うか 案の定・・・
ほんと!私の毛布を掛けるのは 止めて欲しい・・・ぞ!(毛が付くって!)
もう 母に言う気もしないので 無言で ランちゃんの毛布を はがします。
その下に バスタオルもあり 3枚掛けてありました。蒸しワンコです。


母に 「パジャマ 買ってきたから・・・」
「私に? あら〜 パジャマ あるのに・・・」
「はぁ?! アンタに ”買ってきて”と 頼まれたから 
遠くまで行って 買ってきたんだけど」
「私が?私が 頼んだの? 全然 覚えていないわ」
「とにかく 買ってきたから 着たらいいんじゃない?」
「もったいないから 年明けてから 着るかな?」
「その時は 生きてないかもしれないから 今日から 着たらいいんじゃない?」
「それはそうだけど・・・」と言って 寝ました。
やっぱり お正月から?(笑)


先日 台所に 見慣れない菜箸があって(箸立てに入っていたので)おかしいな
とは思っていました。2〜3日 そのままでしたが パッと手に取って
使おうとしたら 何だか 違和感が・・・・なんだと思います?
なんと! 菜箸だと思っていたら それは 私の編み針でした。
はぁ???? 先日 編み針が(4本組)が 足りなくて 仕方なく 太い棒針を
使ったばかりでした。いつの間に・・・油断もスキもあったものじゃない(苦笑)



自分の親と暮らすと言う事は こういう事なんですよね。
もう 毎日が ”はぁ〜?”の連続です。
まぁ 自分で 選んだ事ですから 後悔はないですが。
でも これが 自分の意としていない事だったら きついでしょうねぇ。
夫の親と同居を 望まないお嫁さんにとっては 大変な葛藤や苦労が
諮りしれないほど あると思います。介護の問題もありますしね。
自分の親でも 色んな問題があるのに これが 嫁姑となると・・・
そういうお嫁さんには 本当に 頭が下がります。




ねぇ ランちゃんも そう思うよね・・・



「・・・・」




さて 今日も ジュンちゃんの顔見て 癒されてから 寝たいと思います。


(2009.12.19 18歳3ヶ月)


今朝は ちょっと おばぁちゃんが 大変でした。
昨日の朝 間違えて 下剤を多く飲みすぎてしまい
体調を 著しく崩してしまいました。

朝 私だけ 病院へ行き 症状を話し それから 本人を
連れて行く事にしたのですが・・・・

問題がひとつ ジュンさまが・・・いったん 家に
戻ると 起きていましたよ、大きな目を開けて。


4ヶ月程 一人でおいて行った事はなかったので
ちょっと 心配でした。ベッドの上だと 落ちても危ないし
オシッコも キツイので 下に毛布を敷いて ペットシーツも
敷いて「ジュンちゃん ここで ねんね、ここで オシッコ
いいこだね 待っててね」と 言い聞かせて ドアを閉めました。




1時間程で 診察 会計と終わり 急いで 家に戻り
玄関に入った瞬間 「アゥオ−ン」と言う 悲しげな声が聞こえて
きました。淋しかったのでしょうね。一人で 留守番は ずーっと
なかったので・・・

ごめんね!一人で 待っていたのォ えらいね〜 えらいね〜


と いっぱい なぜてやりました。

おばぁちゃんも とりあえず 医師の指示に従い 安静に
していればよし と 言うことだし・・・


でも、ちょっと 何か私に よぎる思いが・・・
一応 部屋の中を チェックします。


はい!ありましたよ。見つけましたよ、こんもりした物を・・・
湯気こそはでていませんでしたが なかなか 形もよく・・・


2日も3日もなきゃ 心配で 眠れないくらいなので
この際 一人で 誰の助けも借りずして(?)すませたと
言うことは もしかしたら 素晴らしく えらい事なのだ・・と
思う事にしました。

ジュンちゃん アンタは えらい!!!




「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後240日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 ↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



謝謝!カムサハムニダ!