3日続けて”のり巻き”だぁ!

こんばんは!




3日連続して のり巻きってる(私の造語)私です。
今日の最終日 ジュン兄夫婦に来てもらって 閉めてもらいました。(変?)


そちらから 紹介します。
まず 全体写真です。これは 二人分です。



こちらは 太巻きと 裏巻き(サラダ巻き)2種です。
かなり 太いので これを切らないで かぶりついたら 悲惨な状態 間違い
ありません。さすがのジュン兄も 無理でしょう・・・



そして これは かぶりつき用に 細く巻いたサーモンと 中巻きですね。



これは 薄味の煮物です。
すり身を買ってきて 中にエビを混ぜ込みました。
プリプリ感が なんとも言えず 美味しかったです。




これは 鶏ムネ肉を開いて 下味をつけ 大葉と チーズ パプリカを 
巻いてみました。茶色いのは タレをゼラチンで固め ジュレ状態に。
付け合せは ほうれん草と トマトです。
恵方巻きに 合わせて 巻いたの?」と 言われ 「うん!」と 答えました。
本当は 何も 意識はしていませんでしたが 何故か「うん!」と・・・


 


そして お吸い物。
豆腐を 菊の花のように 切ってみました。
ピンクは 花の形の麩です。可愛い!



そして デザートは 牛乳にみかんを入れて ゼラチンで固めてみました。
口当たりが良いですね!



おまけ・・・ランちゃんです。




これで 全部ですが お米4合 炊きました。
さすがに 全部は食べきれず お持ち帰りです。
これ全部 食べたら お相撲さんになれますよね。
まぁ 明日 休みなので 朝食になればいいかな〜と
思い いっぱい作りました。



ちなみに 今回の”のり巻き”は 何人分 作ったかしら?
手話サークルに6人 作業所に11人 はなびの華ちゃんママ ジュン兄夫婦
母・・・私・・・22人の口に入りました。
きっと いっぱい 福がくるでしょうね〜
私が 福を 配り歩きましたから いい年になりますよ!



そうそう はなびの華ちゃんママにも 上げました。
家が 近いので ちょうど大型スーパーの 裏と表という位置関係にあり
待ち合わせは その玄関で。私は その足で 地下鉄で 作業所へと向かいます。




華ママさんから いただいちゃいました!
ありがとうございます!
かえって 高価な物を 頂きましたよ!ラッキー!
この素晴らしいカニ缶は 早速 のり巻きに使わせて頂きました。
贅沢 贅沢!(裏巻きの方に 入っています)




時間がなかったので 急いで 袋に詰め込んだ「のり巻き」11人分。
ちゃんと写真が 撮れませんでした。電車を待っている間に カシャ!ひどいね。




はい! これで 今年の「節分」は 終わりました。
さて この次は・・・バレンタインディじゃないですか?近い・・・!
その次は・・・ひな祭り!
考えているうちが 楽しいですね。




さて 今日の ランちゃんです!
おはよう!です。



ランちゃんさぁ・・・可愛いんだから その眉間の縦ジワ・・・何とかならない?
老けて見えるよ!




そうそう! いつも そんなスッキリした顔が いいよ。
私も 横に2本 縦に1本 あるんだけど 昔 ジュン姉に言われたよ!
「あんた おでこに 郵便局のマークついているよ!アハハ」だって・・・・!  
鏡を見たら 「あ、ホントだぁ・・・」
ランちゃんは 横にはないから 大丈夫だよ。ワンコだし・・・
とにかく 縦ジワは 気をつけたほうが良いよ。
せっかくの”福”が 逃げちゃイヤだよね。 



今日のランちゃん地方は 見事な雪景色です。
ランちゃんは 小さなワンコが大好きで お散歩で会うと メチャクチャ
テンションが上がって 本当に嬉しそうです。
一緒に並んで どこまでも どこまでも 歩いていくんですよ。
昨日なんて 完全に吹雪。その中を お友達ワンコと競うように 後になり
先になり・・・本当に楽しそうでした。イキイキしているんですよ!
セーターだけだったので ランちゃんは もう雪だるま状態で 真っ白!
私も 顔が痛い・・・吹雪ですもの・・・帰りの道が 雪で消えていました。


今日は 吹雪いてはいませんが・・・ 寒い・・・




さて ジュンちゃんは 何をしているでしょうね。
私も ジュンちゃんの顔を見ないと 寝れそうにありません。
今日は さっき ランちゃんのオシッコも行ってきたので 安心です。


このジュンは 記念すべき第一回目のブログに載った写真です。
18歳2ヶ月です。全然 若く見えますよね。



 最近 足が弱くなり ヨロヨロといつ倒れるかと 目がはなせま
せん。これから寒くなり 心配なことばかりですが 心穏やかな毎
日を過ごさせてやりたいと思っています。



 
 よろしくお願いします。




↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなのも 作ってみました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


いつも 応援ありがとうございます!


「ジュンちゃんファミリーの集い」まで184日になりました!