茶碗蒸しと・・・・へ? うどん?!

こんばんは!


今日は ちょっと 暖かい・・・かな?
そう感じるのは 手袋をしなくても 外を歩けたからです。
この頃なら 本当に 手が痛くなるほど 顔が痛いほど 冷えていました。
昨日は 母の美容院の送り迎えは まさに 顔が痛い状態でした。
それから見ると 今日は 寒さが緩い感じです。
ランちゃんの 3回目のオシッコ散歩も 無事に終えてきました。



これは 今朝のらんちゃん地方です。
すごい青空ですね。
これで 寒くなければ 最高なんですけどね。
そうは問屋は卸さない・・・と言う所ですね。






月曜日 Mちゃん宅の夕食作りの仕事でした。
今日は「わたしも てつだう〜!」がなかったので 
とても 仕事が進んで良かったです。(万歳!)
Mちゃんの家の冷蔵庫に いつの頃からか・・・”ゆりね”の真空パック
目に入っていました。何か 空気がそろそろ・・・ヤバいなぁ〜と
心配しつつも 献立が決まっているので なかなか 手がつけられずにいました。


お母さんから メールで「”ゆりね”で 茶碗蒸し お願いします」と。
以前 作った事があったからですね。
さすが お母さん 大量の”ゆりね”は お手上げのようです。
まぁ ご希望なので 茶碗蒸しを作ります。
まだ お茶碗いっぱいの ”ゆりね”があったので もったいないけど
腐らすよりはいいと サラダにしました。 Mちゃんの使いかけの赤くなった
りんご 彩りに 人参 ほうれん草を入れて マヨネーズ和え。
甘みがあって 美味しいサラダになりました。




こちらは ”ゆりね”たっぷりの茶碗蒸しです。
でも ちゃんと 鶏肉 椎茸 筍 も 入っています。
上の飾りは 持参です。



茶碗蒸しに取り掛かってまもなく Mちゃんが
「ねぇ〜 クワハラさん(ではありませんが)うどん うどん つくってぇ!」
へ?! うどんなの? おいおいおい! うどん?
お母さん どうします〜?
もう 言い出したら 聞かないMちゃんですから・・・
正直 時間の関係もあり 説得する暇があれば うどんを作った方が 早い!


ということで お母さんと話して うどんを作る事にしましたよ。
献立は 茶碗蒸しに ゆりねのサラダに・・・・うどん。
まぁ なんでもあり・・・と言う事で。
美味しければ言い訳ですから。この献立なら 離乳食のRちゃんも
OKだから 結果オーライですね。
すごい! エビ入りうどんです。Mちゃんが 冷凍庫から 出してきました。



色々ありますが Mちゃんの 
「これ、美味しい!」と言う声が聞こえたので 良し としましょう!




そうそう 昨日 これを作りました。
生チョコ!


この厚さ!
チョコレート2枚分です。



(地下鉄の電車の中で 撮影 オホホ!)


このザックリした 包装・・・愛が足りない?(笑)
誰に?
それは・・・ 


Mちゃんのパパへ。(お会いした事ないけど)
Mちゃんに上げてもいいのですが 子どもへのチョコレートは
自分が 親なら 遠慮したい物・・・でして。
それで お母さんに渡して 「みんなで 少しずつ分けてください」と
お願いしてきました。
まぁ イベントですので・・・盛り上がってもらえれば いいかな・・・とね。




前後しましたが 我が家のちょい地味っぽい 夕食です。
5時に 家を出るので 時間に追われ 簡単に。



ホッケのみりん干しです。
この赤い色は なに?
でも 美味しいから 許すわ〜(笑)





付け合せは 人参のサラダ。レーズン入り。
それと 菜の花のお浸し。





これは ニラと 長芋と 人参の チヂミ風。
青シソドレッシングで 食べました。






味噌汁は シメジとキャベツで 野菜、キノコの大盤振る舞い!
「今日作った料理」でした。
ごちそうさまでした!



さて さて さっきのランちゃんです。


「・・・呼んだで ありんすか?」




い、いえ・・・ 特に・・・



では ジュンちゃんは?
歯磨きジュンちゃんです!



さぁ これだけ 食べて飲んだら お約束です。



はい!ちゃんと 口あけて・・・

これ!歯ブラシは かじらない!



「ゲッ!!!歯磨き いやだwwwww!」







↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



竹ちゃんへ!


折り入って お願いがあるんだけど
聞いてくれる?
休みいつ? 連絡ください!
(すごい個人的な使い方)(笑)