Mちゃん快復料理は”そーめん”か・・・

こんばんは!


今日は Mちゃんの家に 行ってきましたよ。
やはり 病気は MちゃんとRちゃんでした。
最初は Rちゃんが 下痢が続き それから 2日後に Mちゃんが
食べたものを 吐いて 下痢や 熱が出たようです。


その時 お母さんは 友人の結婚式出席のため 大阪に行っていたようです。
連絡が入ってすぐ 帰った来たと 言っていました。病気は 00ウイルスだと
言っていました。それで 二人とも 点滴だったようです。


私 電話が来た時 お母さんか おばあちゃんか 声の感じでわからなくて
今日 一応確認したら「それは 私です・・・」って言われちゃいましたよ!
向こうは テレビの音がガンガンなっていて 私は 地下鉄の駅にいたので
電話の音がよく聞き取れず この低めの声は おばあちゃんだと思って
しまったわけです。ホント 失礼な話ですよね(笑)



ずいぶん 元気にはなっていましたが まだ 本調子ではないようで
二人で ママの取り合いで 「抱っこ 抱っこ」の二重奏。
1歳2ヶ月のRちゃん 今 歩き始めた所なので 目が離せません。
ママのひざを力で陣取ったMちゃん 頑として 弟に譲る気はなく
抱っこしてもらえないRちゃんは 大泣き・・・すごい!奪い合いです。
お母さんも 大変です・・・こうなると Mちゃんの分が悪いですよね。
年齢的なギャップがありますし この溝は 埋まりませんよね〜
しばらくは 大合唱でしたが・・・


二人のために すぐ おかゆをセットして 火にかけます。
そろそろ いいかな・・・と言う頃 Mちゃんが やってきて例の・・・
「そーめん そーめん あったかいそーめんと 玉子スープ飲むの〜」
ときましたよ。もう おかゆもできたし・・・そーめんかいな?
こういう時は 何を言っても 無駄なので 温かいそーめん作る事にしました。


一足先に 素そーめんと カップ玉子スープの 夕食です。
その間に さっさと お父さんお母さんの ご飯が作れます。
今日は さすがに 時間が押していたので 冷蔵庫の中に入っていた
お稲荷さんの油揚げで 福袋を作ってきました。
まぁ 破ける・・破ける・・・ほんと もう いや〜!!


急いでいたので 写真は写す暇がなくて もう 食べていました。
きっと そーめんも いっぱい食べたので 明日は 元気になっていることでしょう
ね!早く 元気になってね Mちゃん!



降る雪の中 帰途に着きましたが・・・・
捜したけど 部屋の中に ランちゃんがいない!
こういう時は もう あそこしかいない!
いたー!




拉致されて いました(笑)





さて 今日の朝のランちゃんです!

「ま〜だ? はやくいこうよ〜」





パジャマのような 洋服のランちゃん・・・
(腹巻だから 同じようなものかな・・・?)




なんか ランちゃん この頃 また 太ったんじゃない?




「そうでありんすか?」
ランちゃんの事 言える立場じゃないけど・・・


おや!
トコちゃん! 相変わらず 可愛いねぇ〜
目がまん丸!



朝は 忙しかったので 散歩は終了!
ランちゃんは 牛乳飲んで ご飯食べて・・・
お母さんは 手話サークルへ いってきまーす!



そうそう 夕食でした。


今日は 時間がないので 用意だけして 帰ってきてから 食べる事にして
Mちゃんの家に出かけました。
台所に・・・・?



母ですね。
きっと 私のご飯が 足りないと思って そーめん(笑)を 茹でようと思った
のでしょう・・・ちゃんと あるのにね・・・
ありがたいとは 思いますが ガスの元栓 締めていってよかったと思いました。
結局 火がつかなかったので 止めたのだと思います。
でも それさえも 忘れてしまうので やはり 元栓は 締めないとダメだと
思いました。いつまで経っても 私は 母から見れば 子どもなんですね・・・
自分のこと・・・食べる事くらいできるのに いまだに 自分が家にいて
何もしないではいられないんだと思います。そうなんですね。
でも〜 火は 危険です。
マッチもありました。火がつかないので マッチでつけようとしたようです。
その事さえも 覚えていませんが・・・悲しき認知症・・・





夕食です。
ピリ辛サンマを焼きました。
辛いので 辛い所は 全部とって お酒に漬けておいて 辛み抜き。



こちらは キャベツ 鶏肉 水菜の和え物。
味は 鶏肉につけた塩味と 赤い色の 梅干で つけました。
美味しいよ!





「今日作った料理」でした。
ご飯 食べ過ぎてしまいます。



さて・・・昨日の続きの ジュンちゃんです。
うさちゃんを ナンパしていたジュンちゃんですが どうなったでしょうねぇ?
(笑)成功したかな?



「どう?ボクと いっしょに おひるね しない?」

「ほんとに ねちゃった・・・はやくない?」




「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 
あと149日になりました!
お待ちしています!




↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村