起きない母・・・

こんばんは!


今日も なんて 寒いんでしょう!
まるで これから 冬が来るんじゃないかという位 風が強くて 冷たいです。
これが 5月の気温でしょうか・・・
本州のほうも ずいぶん 気温が下がっているようで 寒いようですね。
風邪や 花粉症 体力の低下に 気をつけてくださいね。


寒くても 仕事に行かなきゃならない人も たくさんいますし 
散歩に行かなきゃならない ワンコも ここにも いますよ!


この頃 少し 散歩の時間が 長めにはなったけど 冬の間は どうしても
歩く時間が少なくて 全然 体重が落ちていないようなランちゃんです。




どれどれ・・・
ちょっと 振り返ってみましょうか?



(これは 昨年9月10日の ランちゃんの後姿です。)



(これは 今年4月21日の らアンちゃんです)



これが 今日のランちゃんですが・・・




どうでしょうね?
8ヶ月前よりは スマートになっていますよね。
頭の大きさ(幅)と 身体の幅が 違っていますよね。
胸周りでは 10cmくらい 締まってはいるんですよ。
10kgを 切れれば いい感じなんですが。
これから 散歩のい時間を長くして 歩くようにします。
まぁ 自分に言っているようなものですが・・・・



ランちゃんが 今日も1人で ベッドに入っています。
ちょっと おリこうさんなので 写真 撮ってしまいました。






 





そうそう 昼過ぎ ジュン姉と メールのやり取りをしていたら
「私 納豆 作ったよ!」と 写真が 送られてきました。
びっくり!
へぇ〜!
納豆が できるんだぁ〜?
すごいなぁ〜
俄然 興味津々の私!
よく聞いたら 「ネット 見れば できるよ!」
なるほど なるほど・・・


それにしても ウチのお姉さん よく作った事!
雑穀とひよこ豆を茹でて 黒豆納豆を入れたそう・・・
それを ほうれん草のお浸しと 合わせたようです。
う〜ん なかなか・・・すごいぞ!






早速 大豆 煮ましたよ。
本当は 一晩 水につけておくのですが 一晩なんて・・・待てません(笑)
炊飯器で 玄米にセットして 2回炊きました。軟らかくなりましたよ。
玄米に大豆を入れて 直接 炊いて食べていますから・・・強引です 私(苦笑) 
納豆も入れて 今 温め状態ですが かなり 短縮でやっているので 
失敗するかもしれませんね。
まぁ 明日 報告します。でも 20時間 保温するって事は 明日の
夜の8時ごろ・・・? 待てるかしら? 待てないかも・・・それが心配(笑)
私 ワガママだから・・・知っているって?
なんで わかったんだろう・・・? おかしいなぁ。



さて 我が家の夕食ですが・・・・
どうしましょう・・・?
出来たのですが 母が 寝てしまいました。
デイから 帰ってきて 4時ごろ 私が夕食の支度をしていて 気がついたら
寝ていました。疲れたのかな?と思いつつ 5時・・・起こします。
「ご飯 できたよ・・・」
「・・・私 食べたから いらないわ・・・」
「食べたって・・・食べていないよ 今 できたんだもの」
「いや・・・私 さっき 簡単に済ませたから もう いらないから・・・」
と言って 起きる様子はありません。
そんなこと言ったって・・・ですよ。事実 食べていないし・・・



仕方ないので 先に食べましたが いっこうに起きる様子はなく
トイレに起きたので 「ご飯は?」と言っても 無言のまま また 
寝てしまいました。
まいりますね・・・さっき 念のため 生きているか 確認にいったら
イビキをかいて 寝ていたので 大丈夫のようです。


明日 いったい 何時に起きるんだろう・・・?
まさか 五時前から起きて わっさわっさ 歩き回られたら 嫌だなぁ〜
起きてもいいけど 7時前は 話しかけないで欲しいわ・・・(苦笑)
以前も「私 何したら いいんだろう?」って 時計を見れば 5時10分!
ホント 勘弁してよ! 私の5時10分は 母の2時10分に 等しいのです。
眠たい私は 「はぁ?・・・寝てぇ!」と 言いました。
朝が 怖い!



それで 夕食は キーマ・ドライカレーにしました。
1人で 食べました。




サラダは キャベツと豆苗とミカンです。




夕食は 終わりましたが 母のは そのまま 取ってありますが
このまま 目が覚めなかったら・・・いやだなぁ・・・
もう一回 見てきます・・・
話しかけたら 「うっ う〜ん・・・」と 返事しているので 生きています。
よかったぁ!



さぁ 安心して 私も寝られそうです。



あっ!今 トイレに起きてきました。



「また 寝るの?もう 8時間 寝ているけど・・・」
と 言ったら 時計を見て
「・・・うふ・・そうだよね・・・」(わかっているんかい?)
「ご飯 食べる? 食べないよね」
「・・・・」(眠たそう・・・)
「寝なさい」
「ふふ・・・」と 笑いながら 部屋に入っていきました。
意味が わからん・・・でも なんか 可笑しくて 笑っちゃいました。





ジュンちゃんも 寝ていいんだよ!




こーんな 顔していましたね〜



「おかあさん ・・・ぼうし いるの?」

えっ? いらない? やっぱり・・・一度 つけてみたくて・・・
でも かわいいよ  ウン 似合う 似合う かっこいいわぁ〜





”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 69日になりました。
   (ついに 後2ヶ月半を切りました! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村