ジュン母 準備着々・・・

こんばんは!


あっつ〜!!!
夏ですよ!やっと 夏日ですよ!
今日は 30度いったのかな?
ちょっと 歩いていても 日差しが強い〜!
でも 北海道の場合 日陰に入れば 涼しいし 風もあるから
大丈夫ですよ。


本州から 比べれば このくらいで ”根”をあげていられませんよ!
一番の接待は この涼しい風 さわやかな空気・・・・
なんて言っていたら メチャクチャ 暑かったらイヤですよね(笑)
”この夏一番 猛暑!”・・・なんて お願いしますよ〜!(勘弁してね)
本州から ”猛暑”は 連れてこなくて いいでしゅからね〜B〇〇S母さん!


天気予報 調べました。
21日 22日 23日は 最高気温が24度 晴れのち曇り なので 
いい感じだと思います。夕方からは ちょっと 涼しい・・・過ぎるかな? 
長袖の洋服1枚は 必需品です。持って来て下さいね。



この時ぞとばかり 今日は ランちゃんの洗濯日でした。
本当に おとなしいので 楽ですね!
もう そのまま 日光干しですよ〜
(ランちゃん お迎え準備 OKです!)


移動中!
はい!急いで 急いで〜!(救急病院では ありません)









と 言いつつも・・・
おっ! 開き直りましたね!













今日の ランちゃん劇場でした!
ありがとうございました!
すっかり 乾いたようです。
ふわふわですよ!




そして 今日の夕食ですが シンプルに コレです!


だってぇ〜 母が ”寒い”って言うんですよ。
室内は 27度あって 決して 寒い温度ではないのですが
デイから 帰ってきたら ベランダを閉めて 上着をはおります。
私は Tシャツですけどねぇ
この”温度差”も 一緒に 生活するには 厳しいものがあります。


それで 温かいうどんを作リましたよ。
食べる量が 減っているので 他のおかずを作っても ”もったいない”と
言って しまいこむので 今日は コレだけにしました。
私は 冷たいうどんです。




ごちそうさまでした!
私も少し 食べる量減らそうかな・・・




今朝ですが おかげさまで 母は 薬が効いたのか 朝まで 眠っていたようです。
私が 起きている間は 一度も起きて来ませんでした(いいのかな・・・?)
でも 眠れた事には 間違いはありませんんね。


朝 病院へ行く事を 勧めたのですが 断固 拒否!
「行かない!大丈夫だから」の 一点張りです。
そこは 何とか 上手く〇〇して 一度 受診しようと思います。



私も 元気に ランちゃんから始まり 洗濯機3回 回しました。
カーテン 洗いましたよ。前は いつ 洗ったら 記憶にありません。
(と言う事は 洗っていない・・・?!)
はずすのが大変なんですよ。テーブルに 台を乗せて・・・その上に上がって・・・
なんで こんなに カーテン 長いの? 取り付けは 天井の位置ですから・・・
首と 腕が痛い・・・2m50cm? 高すぎますよ 
ウチは ちびっ子星人母子なんですから・・・
多分 母が 生きているうちは 最後の洗濯かも・・・ふふふ 


これも お客さんが 来ると思えばこそですよ(笑)
カーペットも 洗濯機で 洗濯しました。
気持ちいいくらい 乾きますよね!


あとは 20日に 買出しに行って・・・
みなさんを 迎える準備に入ります。
ちょっと 配置換えもしました。狭すぎて 驚かないでくださいね。
何と言っても 生活感 あふれている我が家ですから・・・
そこへ お客さんを招待すると言う この度胸・・・評価してください(笑)
色々 準備することは 楽しいです!
小太郎も 来れるといいね!







ルビーさん
日曜日ですか?日曜日は emihanaさんと BOSS母さん bamseさんが 
ここのターミナルから 18:00発で 発ちます。
それで 観光が終わったあと 少し 札幌街を散策して・・・
(michiko添乗員案内) ランちゃんの家に 4時頃〜6時まで 休憩 
軽く夕食・・・と言う予定を 立てています。


献立ですか?(笑)
きっと 疲れていると思い あっさり系の 「麺まつり開催」と言う事で
冷たい麺(そば そーめん ラーメン)と 野菜中心に 色んなトッピングを
用意したいと思います。タレも 冷やし中華 ごまタレ ジャージャー用の
肉みそ・・・など を 考えています。
お好み焼きも 焼けるし・・・後は 状況に合わせて・・・


だからちゃんと来ないと なくなるよ!(笑)
小太母も michikoさんも おいで!
まっていまーす!
これでいい? ルビーさん あと質問ある? 


ジュンちゃん お休みの時間だよ!
もう ランちゃんは 寝て・・・いないわ・・・
大きな目で 見ています(笑)



ジュンちゃん 昨日 ちょっと お腹こわしたので
ジュンちゃん ちょっとおいで!
これ お腹 冷やさないように巻いておきなさい。



「ええーっ?これ おむつ・・・?」
ちがう! ちがう! 腹巻 腹巻だよ!



”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 3日になりました。
   みなさん やってくるんですね〜(ドキドキ・・・)


   参加予定は 
emihanaさん 
BOSS母さん 
ごまさん  (そろそろ 北海道入りですね!今日 出発!)
bamseさん  (20日に 札幌到着です)
ルビーさん  (ランちゃんと お迎え担当係り)
小太母さん ( 小太郎の体調次第で)
黒柴のクロさん(21日 遅くなるかな?)


michikoさんは 22日(日)添乗員で協力!
(ぜひ 帰りに寄ってください!)
         
   
もし お近く(遠くでも)の方で 参加ご希望の方は 
   ご連絡ください。
   いつも コメントでお馴染みのみなさんが 生で会えますよ!


<北海道を食べよう!> 
ー献立予定(21日 夕食)ー

     スープカレー 
     ほっけ(松の実さん)
     しまエビ(松の実さん)
     赤飯
     いかめし
     インカのめざめ
     メロン
(道産店に探しに行って あれば・・・)
     アスパラ
     ニシン漬け・・・他
     餃子
   (静岡のチャッピーお母さんから)
     ゴーヤの佃煮・松前漬
     きゅうちゃん漬け
     菊芋のみりん粕漬け
     野菜他・・・  
     
  


 ー献立予定 (22日 夕食)−
     <ランちゃん・麺まつり>

    色々な麺を 色々な具材と 色々な味で
    お楽しみください。
     (少し 軽めで用意します)

    お好み焼き 


     


特典として ”ランちゃん通り 散策コース”に ご招待!
ランちゃんの 散歩ができる!(別に〜って?)
そのリードを 握るのは あなたです!(でも 歩かないかも・・・)
(ベビーカー付き)
ロング・タイム  20分
ショート・タイム 5分(?!)(歩いてない・・・)




↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村