行きはよいよい・・・帰りは・・・

こんばんは!



お約束どおり(誰と?)2度目の更新です。
オリンピック がんばっていますね〜
今 卓球福原 愛ちゃんの日本チーム がんばっています。
(結果は 知っているんですが・・・)
何故か 親戚のような思いになる 愛ちゃんです(笑)
あの 小さな卓球台で すごいですよね〜
がんばれ! 日本!


がんばれ! ランちゃん!


行きは 元気いっぱい!





帰りは・・・





ふふふ・・・ふ!










お返事は ”かけシ〇コ”で・・・・
届くんだろうか・・・(笑)


 
今日の夕飯は 義姉からもらった ズッキーニー
さて 何を作ろうかな・・・


久しぶりに”天ぷら”など いきましょうか。
カロリーが高いので 揚げ物は避けていたのですが 久しぶりに
”天ぷら”もいいでしょう。



ズッキーニ エビ ナス カボチャ・・・です。
色を出すために カボチャは 先にレンジで 加熱しておきます。
生だと 火が通る前に カボチャの色が悪くなるので 先に8割位 火を通して
おけば サッと揚げることができます。




小鉢は 長芋の酢の物 カボチャのいとこ煮




ごちそうさまでした!


黒柴のクロさんへ
家の冷蔵庫ですか?まぁまぁ 入っていますねぇ。
大体 安い時に安いものを買っておいて 冷凍していますよ。
作るのは 二人分なので 結構残る食材が多く 冷凍保存です。
献立は 冷蔵庫にある物を 見てから 決める事が多いですね。


彩りに欠かせない緑の野菜(ほうれん草 ニラ 葉っぱ系)は 傷みやすいので
洗って 切って ビニールの袋に入れて 冷凍保存してありますし
赤い色は 人参 トマト 赤パプリカ カニカマ・・・など
これも 冷凍保存です。
あとベランダに 大葉ならぬ小葉(大きくならない・・・なんで?)と
小さい(なんで?)パセリを 栽培しています。


そんな物を使うと 料理に色が出て 仕上がりが きれいにできますね。
あと 盛り付けは できるだけ 立体的に バランスよく 色が見えるように。
配色は 赤い色と 緑をセットにして 使うと お互いに捕色関係で
引き出しあいます。後は 勘と気分ですね。
そういう意味では 盛り付けは デザインだと思います。
写真だと 前方が大きく 写るので その辺も 考えながら 配置を考えます。


参考になったかしら? ホホホ!






さて ジュンちゃんは 起きているかしら?
ちょっと いってきます!



ほら!あたたかいねぇ〜 久しぶりでしょう?外 出るの・・・



なんか 匂い するかな・・・?





では 今日は この辺で おやすみなさい!


札幌は 朝夕は 本当に 秋の気配です。
半袖では 寒いです。さっき コート着て行きましたよ。
寒かった〜〜!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村