”オールド・シスターズ・トーク”(超高齢姉妹・昔話)

こんばんは!



今日は 母が 毎日「あした?」と 問い続けた「あした」が
「今日」になりました!(なんか 変?)


叔母さんは 8時半過ぎ 我が家の玄関に到着・・・
出迎えた母と私・・・
義姉と ちょっと 話していると 母が いきなり
「あら〜 気がつかなかったわ〜
どこかの オバサンだと思ったら〜・・・良く 来た事〜!」
はぁ〜?
自分の妹でしょうが・・・・
「会ったの 去年? 一昨年?」
と 義姉と あいまいな話を していると 叔母さんが
「去年でしょ・・・」
はぁ・・・確かに 去年です。
「私たちのほうが 危ないかも・・・・(苦笑)」



叔母さんは 91歳ながら とても おだやか性格で この東北弁は
とても 心を 和ませてくれます。このかた 91年間 生まれた町を
出ることなく ずーっと 静かに そこで 子供を育て 孫を育て
今 ひ孫 孫夫婦 息子夫婦と 大家族で 暮らしています。


この長い91年と言う年月 色んな大変な事もあったと 思われますが
昔から おっとりとした やさしい感じは 何も変わっていません。
怒った顔など 想像もつきません。


4歳違いの母とは 全く違う人生を 生きてきたようです。
母の母親は 叔母さんを産んですぐ亡くなり 姉妹は 伯父さんの家に預けられ
叔母さんは そのまま 子供のいなかった伯父さんの子供として 育てられた
そうです。
反対に 母は 再婚した父と継母の間に 7〜8人の妹弟が産まれ 毎日
赤ん坊を背負って 学校へ通ったそうです。母の言葉を借りれば
背中のあく時はなかったといいます。そして 10代にもなれば 親元をはなれ
琵琶湖の近くの製糸工場での 徹底した管理(監視)された寮生活・・・行儀 
作法 裁縫など しつけられたそうです。(「野麦峠」のような?)
だから 母の人生は 世の中の荒波を越えて 今があるように思います。
それは 決して 楽な人生ではなかったように 思われます。
そんな話であっても 母の口から 愚痴は聞いていません。
それは えらい(笑)と 今でも 思っています。


だから 案外 礼儀正しかったり 我慢強かったり・・・は おそらく
その時代と そういう環境(継母 妹弟 工場寮生活)の中で 培われたのかも
しれません。苦労も 多かったと思います。
面白いと思ったのか 子供の時 一人っ子で育った叔母さんが 今は
7人(?)と言う大家族の中で暮らし 母は 妹弟だけで7〜8人という
大家族で育ったのに 今は 私と二人暮らし・・・
ちゃんと 帳尻って 合うものなんですね。


昔の話に 本当に花が咲きます。
ほとんど 私の知らない話です。80年も前の話を 普通に あの人は・・・
この人は・・・と話しています。でも 大体は 生きてはいません(笑)
だって 94歳と 91歳の話ですから・・・生きていたら みんな100歳を
超えていますよ。でも 聞いていると みんな 最近のように 聞こえるのが
不思議なところです(笑)



ここで ちょっと クイズです。
叔母さんが トイレに立ちました。その間に ソファーカバーを 変えました。
さて 叔母さんは 気がつくでしょうか?(笑)


変える前は コレです。



急いで ガバーッと 変えます!




どうだと思いますか?



正解は・・・・




はい!
全く 気がつきませんでしたぁ!(笑)


そんな ”オールド・シスターズ・トーク”日本語で言うと
「超高齢姉妹・昔話」でした!


さて お昼です。
夜 食事に行くので お昼は 軽めに・・・と言う事で
サンドイッチを作ってみました。


中の具は トマト ハム キュウリ 卵のミックスです。



久しぶりに作ったせい?
美味しかったです!


それと スープです。
ウインナー ズッキーニー 人参 玉ねぎ エリンギの
たっぷり野菜スープです。



ほぼ 完食です!
ごちそうさまでした!


夜は 回転寿司 食べ放題!食べ過ぎ放題!(泣)



さて ランちゃんですよ!
今日も 気配を消して おとなしいランちゃんでした!









お疲れさま!



高齢者二人を置いて 買い物です。
暑い 暑い!
外から 家に入ると 超 蒸し暑くて 汗が ダラダラ・・・
タオルで 拭きます。
ホント あっついわ〜!
ねぇ ランちゃん!



お後がよろしいようで・・・(笑)



ジュンちゃん 寝るよ!



さて お腹がいっぱいになったジュンちゃんが きました。






ベッドに上げて欲しい時 ここへきます。
まるで 話しているように アピールします。
そして あげてやると 早速 寝る準備をして 「ここだ!」と
決めたら パタンと寝ます。
えらく その 早いこと!



ナホミちゃん おめでとう!
このたび 携帯から このブログを 見られるように お友達に
設定してもらったそうです。(遅すぎない?)
まぁ とりあえず 新しい事への 幕開けですから おめでとう!
早く 自由に パソコンが使いこなせるといいですね!
なんだか 身近に感じますね・・・
まぁ 30分もあれば 会えるんだけど・・・(身近も何も・・・)



じゃあ また明日!


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村