今日の記憶・・・・

こんばんは!



今日(9日)は はなちゃん(emihanaさん家)の 16歳のお誕生日ですね!
おめでとう!おめでとう!
お父さんお母さんと一緒に アメリカや 中国や いっぱい 世界を
旅してきたはなちゃん えらかったね!
どれだけ お父さん お母さんの心の支えになったか知れませんね。
これからは 日本に帰ってこれたし ゆっくり ゆっくり
過ごして 17歳を 目指しましょうね。急がなくてもいいから
ゆっくりゆっくり お願いしますよ!
はなちゃんの後 ランちゃんもついていきますからね!



(写真 借りました)




今日も ”暑い暑い!”と言いながら 過ごしましたが こちら北海道
明日から 全道的に雨になると言う予報がでています。
私たちは 雨でもかまわないのですが ちょっと ワンコにとっては
厳しいですよ。ランちゃんも 外じゃないと オシッコをしないので
たとえ 雨でも 行かなきゃならないですよね。


足も 体も ベチャベチャになりますからねぇ〜
しかも 一日2回も・・・
なので 今日は 夜の9時になってから オシッコ行って来ました。
少しでも 溜まってない状態を キープしようかと・・・
無駄な抵抗でしょうかね(笑)


仕方ないので 明日は 濡れて 下半身浴させて 雨が上がるのを
待つしかないですよね。



昨日は シーツを敷いて 一緒に寝たランちゃんでしたが・・・











起きてきませんね・・・
ちょっと パソコンを開きながら ランちゃんを見ると
おや? ランちゃんの向きが変わっていましたね。








寝るんかい・・・!



最近わかったことですが ランちゃんは 私がいる時は 近くに
寝ていますが 留守をしたら 必ず 洗面所にいますね。
あと 夕食を作っている時 洗い物をしている時は いつも 台所に
寝ています。とりあえずは 付いてきているようですね。
明日 9月10日で 一年・・・です。
早かったです。もう 一年なんだ・・・と言う思いです。


ジュンだって 15年一緒にいて 親子になれた気がしますもの
ランちゃんは まだまだ これからですよね。
ただ 心配なのは 背中 腰 足の関節でしょうか・・・
近いうち いえ いつとは言えませんが 歩けなくなる日が
来るように 感じます。今 薬は飲んでいますが 長くは 歩かないです。


途中 座り込んでしまう事が 多く ランちゃん号は 駐車しておけなく
なりました。行く時は 何とか 元気に歩いたり 走ったり するのですが
帰りの同じ距離は なかなか 歩き切れず 座り込んでしまいます。
獣医さんに 無理して歩かせないように とも言われているので あとは
車で 散歩です。やはり 今までの 生活の結果なのかな・・・と
可哀想に思いますね。 本当に 寝ている事が多いですね。10歳くらいって
こんなものなんでしょうか・・・ね。


やがては 如々に来るか 急に来るか わかりませんが 心の準備だけは
しておこうと思います。家族になった以上 ランちゃんにとって 一番
いい方法を 選んでやりたいと思っています。
思いは 必ず 通じると 信じていますから・・・





散歩から 帰ってきたランちゃんです。
タオルで 口の周り(草の中の突っ込むので)と 目と・・・
足と手と お腹と お尻と 拭いてやります。
暑かったので 頭も体も・・・・拭きましょう!




はい! きれいになったよ〜!




今日の夕食です。
今日は から揚げです。
実は モモ肉と ムネ肉と 2枚揚げました。
それは 明日の献立に から揚げを使おうかと 思いまして・・・
手間がかかることは 一度に済ませよう そういう訳なんですよ。
何?って・・・明日の お楽しみ!



(二人分)



そして これは カニカマのあんかけですが この中は なんだと思いますか?




これです!




「ホタテ?」
「正解!」
と 見栄を張りたいところですが(笑)
残念!これは 大根です。


半日干して 焼きました。言い方を変えれば ステーキ?大根の?
本当は 牛肉がいいんですけど・・・(笑)
まぁ そこそこ 美味しいですが どうがんばっても 大根は大根です。
ナスの色が いいでしょう? とにかく 皮の面から油です。すると
きれいに 色が残せます。BOSS母さん やってみてください!



これが 同じ大根ですが ナホミちゃんからもらった ビーツのピクルスの
色を使って ピンクにしました。やはり 自然の色の方が 安心ですよね。


 



今日も ごちそうさまでした!


明日は 日曜日です。
皆さんは どんな一日を 過ごすのでしょうね。
私は 母が休みなので 一日 見張り(?)です。
雨・・・降るのでしょうか・・・
まだ 降ってはいませんね でも気温は 下がってきています。
21度・・・風も 少しあります。
いよいよ 一雨ごとに 秋になっていくようです。



(LIVE)
今 母が起きてきて
「暗くなったんだね〜」
「夜だもの ずっと 暗いよ」
「夜中?今 夜中? 私 どんななってしまったんだろ・・・」
眠っていて 目覚めると 朝か 夜かの区別がつかなくなるようです。
トイレに行って 戻ってきて
「なんか 私 わかんなくなった・・・」と 椅子に座っています。
やはり 自分の記憶がなくなっていくことの不安が 大きいようです。
とても 辛そうです。
「私 どうしたら いいんだろう・・・」
「私 何したら いい?」と 私に聞きます。
「とりあえず 今は 夜中だから 寝て 明日の朝 考えなさい」
と言ったら
「はい・・・」と言って 布団に戻っていきました。


なかなか 難しい問題です。
いくら高齢でも 自分の 今の記憶がなくなる事の不安は 計り切れないものが
あると思います。それを わかろうと 思ってもなかなか 想像する事も
できません。せいぜい 自分に 見に覚えのないことを 他人から 指摘されて
戸惑うくらいの想像しかできません。


泥酔して 正体なくして 記憶がない・・・と言う状態なのでしょうか・・・
今 テレビで 芦田愛菜ちゃんが 若年性アルツハイマーのお父さんとの
ドラマをやっているようですが 進行すると 自分が誰かさえ 忘れて
しまいます。映画「明日の記憶」(役所広司主演)「私の頭の中の消しゴム」の
ドラマも見たし 本も読みました。アルツハイマーの最後は 記憶がなくなり
話す言葉を忘れ やがては 動けなくなって 寝たきりになり そして
死を迎えるといいます。


まぁ 死は その病気じゃなくても 誰にでも いつ起こるか わからない
ことですが 大事なのは その日まで 自分が 人間らしくいられるかどうか
のような気がします。でも 矛盾するようですが 自分の死が 目前まで
迫っている事をわかるより 記憶をなくすことにより その恐怖から
救われると言うのも 悪くないのかな・・・思います。
その日は 誰にもわかりませんが だからこそ 今 悔いのない生き方
すべきだと 思うのでございますよ。




ちょっと 話が 寄り道してしまいましたね。
ジュンちゃんの所へ行く予定が・・・


おやおや いい子だったのに 0時を回ってしまいました。
もう BOSS母さん 終わって 見回りしている途中でしょうか?
ちょっと待ってね。今ジュンちゃん 見たら 終わるからね!


忍者ごっこか?


さて ジュンちゃん ごはん食べたら はい! 歯磨きだよ〜ん!





おいおいおい!
歯ブラシ 噛んだら 磨けないぞ〜!
こりゃ こりゃ・・・




まるももさん お久しぶりです!
国家試験 ごくろうさまでした!大変でしたね。
そう簡単には 合格させてくれませんよね。
どうか 努力が報われますように ファミリーを代表して
祈っていますからねぇ
いつも 見ていてくれている事が わかったので まるももさんを
思い描きながら 更新していきますね!
いつか会える日を 楽しみにしていますよ! 




お〜 ついに雨が降ってきましたよ!
結構 雨音が激しいですよ。
あまり 降らずに 明日は ほどほどでお願いしましよ! 

 


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村