90歳の手作り・・・・すごい!

こんばんは!



今日も 見事なくらいの夏日でした。
本当に これから プールへ行くぞ〜〜!と言うくらいの
晴天 陽射しも 強かったです。


でも 吉報です。
天気予報ですが おそらく 今日が 最後の夏日になるそうです。
今日をピークに どんどん 気温は下がるようです。
懐かしく思う日がやってきますね。
暑いのも しんどいけど これから 寒い真冬に 向かっていくかと
思うと ちょっと テンション 下がりますね。



暑いと 洗濯物がすぐ乾くし 布団も干せるし・・・
ランちゃんも 洗えるし・・・灯油代もかからないし・・・
暑ければ 薄着になって 扇風機回せば 全然 乗り越えられますよ。
寒いと 朝から 起きるのが いやですもの!



もう 散歩で歩いただけで もう 汗タラッタラ〜
作業所へ行く前に シャワーを浴びて・・・
行ってきま〜す!



今日は ハンバーグです。
デザートに 家から ミカンの缶詰と 寒天の粉と 型の容器持参です。





さてさて・・・できましたぁ!


じゃ〜ん!



今日のトマトと 大葉はここのベランダで・・・
カボチャは 代表の畑で取れたそうです。
甘くて ホクホクで美味しかったですよ!




そして デザートは こんな感じに仕上がりました!
涼しげですよね!



今日の お仕事です。
今まで 貯めましたよ。


 


今日は もっと小さい。小指の頭ほどの大きさです。



がんばってきましたよ!







家に着くと 郵便箱に何かが・・・・?
あれ? なんだろう?
昔々 高校生の時の ペンフレンドです。
この時期 いつのも 何かが 届きます。今年は?


じゃ〜ん! 




和柄の風呂敷 と 手作りスタンプ と ウサギのお人形です。
なんと!これは そのペンフレンドの お母さんに手作りです。
年齢は おそらく 90歳くらいだと 思います。
去年までは 1人暮らしだったように思います。
お元気ですよね。とても 丁寧で 縫い方も とても きれいです。


着物姿で”凛”とした姿が 目に浮かびます。
(京都の着物の反物屋さんだったような・・・)
すばらしいですね。





さて 夕食です。


今日は 毛羽先を 焼いてから 煮てみました。
それに 青梗菜と 人参と 椎茸を入れて・・・


毛羽先 食べづらいわ!)



長芋と松前漬
コラボ。


  



これがメインにしたかった・・・
ナスと ヘチマを トースターで焼いて 甘みそをぬって
もう一回焼きました。美味しい!





ごちそうさまでした!



ランちゃん ランちゃん!










そろそろ 眠くなってきたので ジュンちゃんを探しに行って
きまーす!




さて ジュンちゃんは お腹がいっぱいになり 眠たくなったようです。
今日は 久しぶりに クマちゃんの ヒザに抱っこされて寝ています。






では みなさん おやすみなさいませ〜


ポチッと 応援 お願いします!↓



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村