「どうして ハヤシライスなんでしょう?」

こんばんは!


今日は 金曜日!
昔は 「花金(花の金曜日)」と呼びましたが 最近 聞かないですね。
古過ぎ?


昨日のコメントで 色んな質問やら 何やら(?)があったので
拾い上げてみました。


まず コロさん!
<コロさん>

「けっこうランちゃん、せわしなく動くんですね。
飼い主さまに似るのか?ジュン母さんもそんな感じ?」


<ルビ子>

「コロさん、お母さんも
せわしなく動かれるかたです(^_-)-☆」


あのねぇ〜
よく 本人を前にして 言えるもんですねぇ(苦笑)
仕事中は 多分 よく動くとは思いますが・・・
意識して 動いていますね。
頭の中に 色々 仕事が浮かんでくるんですよ。
アレをやって・・・コレをやって・・・とか
いっぺんに 3つくらい 同時にやったりしてね。
まぁ 仕事だから〜
(出来れば ”テキパキ”と言って欲しいわ・・・)
普段は・・・せわしなくないと 思うけどなぁ〜
誰か 弁護してくださ〜い!よろしく〜!



<ルビ子>

「ハヤシライスは、どうしてハヤシライスなんでしょう?
名前の由来を知りたいです(^^ゞ」




ちょっと 調べてみました。
二つの説があって 元は「ハッシュド ビーフ・・・ライス」と言う
料理名が 日本人的に呼びやすいように「ハッシュ ライス」が
「ハヤシライス」に なってしまった と言う説。
(確かに「ハッシュライス」は「ハヤシライス」に聞こえる・・・笑)
はい! みなさん 声をそろえて 「ハッシュ ライス!」
3回言えば 「ハヤシライス」になります(笑)


もうひとつの説は 日本人の ハヤシさんが 作ったから・・・(?)


やはり ハッシュド ビーフ から きている気がしますね。
意味は 牛肉を ハッシュド 切り刻んで 野菜と煮た料理。
それに対して 野菜と 大き目の牛肉を 煮込んだのが ビーフシチュー
だそうです。


私も 老人ホームで「ハッシュド ビーフ」なるメニューが
出てきた時は ”はぁ?”です。ハヤシライスは 知ってはいましたが
みなさんと同じで かつての食卓に 上がる事はありませんでした。
それで ネットで 調べて ハッシュド ビーフは ハヤシライスか・・
と 初めて 知るわけですよ。そして 翌日 作るわけです。


今までも 自分が食べたことも 見たこともない料理を 60人分とか
作って お客様(老人ホーム入居者様)に 提供するのですから
すごい と言うか 怖い と言うか・・・(笑)
しかも 失敗は 許されませんから プレッシャーは ありますよね。
献立表に 食材と調味料が書いてあるので それを見て 味の方向性を
想像して 作ります。しかも 2時間くらいで 60食・・・
ひぇ〜!ですよね(笑)



それと もうひとつ・・・
何やら こんな話題も・・・ 


タロママさんと juliaさんに ちょっとした 共通した話があって
「第2の 黒松お姉さん&タロママさん」と 思われましたが
惜し〜い!!!ちょっと ずれましたね。


<タロママさんから juliaさんへ>
「juliaさん、西オーストラリアのパースです。
1984-89年までいました。
もしかしてかぶっていますか?」


<juliaさんから タロママさんへ>

「私は1990〜1997まで
パースとニューヨークと日本を行ったり来たりしていました。
オーストラリアはパースが拠点でした。
時期的に入れ替わりでしたね。」


それにしても オーストラリア? ニューヨーク?
札幌の西区とか 北区の規模じゃない・・・!(笑)
すごいなぁ〜!
どうして 住めるのだろう?とか 言葉は 大丈夫?とか
同じ日本人でも こうも違う・・・やっぱり すごい人たちですな〜


ブログを始めていなければ 絶対 知り合う事も 会う事も
ないでしょうに・・・本当に 不思議なご縁ですね。
おかげさまで こうして たくさんの方たちと つながり 色んな事を
共有できるって すごいです。パソコン インターネット ブログ・・・
その恩恵は 絶大です。この年齢で パソコンの前で キーボードを
打っている自分も 数年前は 想像もしませんでした。
こうして 続けてこれたのも ジュンと ランちゃんの存在と
みなさんの暖かいご支援のおかげです。
ありがとうございました(お別れの挨拶か・・・?まだ 止めませんよ)



そこで ランちゃん 登場!
これは 黒松お姉さんが 取ってくれた写真です。



私も 見ていて 癒されますよ。


ほら!
ここにも 癒されるワンコがいますよ!
これは 誰でしょう?



わかりました?
これは タロちゃんです(タロママさん)
可愛い!もう メロメロですよね〜
わかる わかる!



さて 寝る前に 今日の夕食です!
今日は サバの塩焼きがメインおかずだったのですが 職場のY子さんが
小樽の帰りと言って お土産を・・・
これは マジに 美味しい〜!
北海道でも 有名な”かま栄”のかまぼこです。
さすがに 美味しいですよ。おそらく 作りたてと思いますが
こんなに 美味しいんだ・・・と 感動しました。
ここで 写真がないと コロさんから ツッコミが入るので
写真撮りましたよ〜(笑)学習したでしょ!



手前は チーズが入っています。
もし 小樽へ 観光にいらした方は ぜひ ”かま栄”のかまぼこを
おすすめします!



鯖の塩焼き
添えは 芋もちと ブロッコリーと ガリ


これは 昨日 料理番組でやっていた 白い大学芋です。
案外 こた母でも すぐ出来ますよ!(笑)
(知りたい? コメしてください)




デザート!
こちらも 小樽で有名です。
「新倉屋の花園だんご」です。
お腹いっぱい と言いながらも 食べます!





美味しかったですよ!
Y子さん ごちそう様!
ありがとう!


あらら・・・結局 いっぱい いってしまいました(笑)


母ですか?
昨日も 夜中中 起きて活動していたので さすがに 今日は
寝かせないと やばいので 安定剤 飲ませました。
さすがに ぐっすり 眠っています。
私も 眠れそうです。


では みなさん 明日は 土曜日です。
お休みのみなさん ゆっくり 休んでください。
私は 11時からの仕事です!


ぐんない!です!
また 明日・・・・・!




 お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村