母の施設入所が 決まりました

こんばんは!



今日 初めて バスに乗って 母のいる施設に行ってきました。
実は 母の入居が 決まりました。
今日は その手続きへ 行ってきたわけです。


それが 決まったのは 私が 退院する3日ほど前 施設から
”ちょっと お話がありますので・・・”と言う連絡があり
”退院後 直接 伺います”と 返事をしていました。


施設の居室に空きがないと言うことでしたので 内心 12月から
また 母を自宅介護して デイとショートステイで 何とか 
乗り切ろうかと 腹をくくって そう言おうと 思っていました。
空きがない以上は 仕方ないと思っていました。


し、しかし 相談室で お話を伺ったところ 空き室が出来て
母の入居が可能となり ”家族の意向は 変わっていないでしょうか?”
と言うお話でした。一瞬 若干の迷いは 正直ありましたが
「お願いします」と 頭を下げていました。


ここで お断りすれば おそらく 母が生きているうちには
順番は 回ってこないのは 明らかだと思います。
まさか そういう展開になるとは 思っていなかったので
”これで よかったんだ・・・”と 自分に言い聞かせていました。


説明を受け 母の部屋に行くと・・・(義姉に待っていてもらって
いました)母が「もう そろそろ 退院しようと思うんだけど・・・」
はぁ? 母の中では 私ではなく 自分が 入院しているようです。
完全に もうすぐ 家に帰るつもりのようです。
この辺は つらいところですね。


不思議と 夜中に起こされたり 何枚も洋服着たり・・・と
あのイライラした感情が消えていて 優しい気持ちになっている
自分に 驚きました。同時に 申し訳ないな・・・と言う感情が。
家族なら 誰でも 通る道なのかな・・・とも・・・


今日 初めて バスに乗り・・・(下調べは バッチリ!)
ありがたいことに 施設のまん前に バス停があり 本当に 
これはありがたい!
時間も 12分ほどで 着きます。案外 近い!
これなら 自力で通えそうです。


母は ショートステイ(1階)から 3階の個室へ 移動していました。
職員の方から説明を受け 判子を押し 正式に母の入居が決まりました。
ホッとしたのも 事実です。


私が行くと 母は パッと 表情が明るくなりました。
ベッドだけの 何も 私物がない居室。
「今度 タンスとか 椅子とか もって来るね」と言うと 
「そんなに 長くいないから なんも いいよ〜」と言います。
「そうだね・・・」と 答える私。


施設から 爪切りを借りて 前から 気になっていた母の足の爪を
切ってやります。もう すっかり 変形している爪・・・
95年も 生え続けている爪ですから 変形もするよね・・・
なんて思いながら 両足の爪を 切りました。


「あ〜 もういいよ〜 ありがとう どうも ありがとうね」
 

爪も 切り終えた頃 ヘルパーさんが おやつを運んできてくれました。
お皿に ドーナツ1個・・・


母は それを 半分にして 私に差し出します。
(すみません・・・アンコが 入ってないんですけど・・・笑)



「他に 何も (食べる物)出すものなくて ごめんね」
「何も いらないよ」


「ご飯でも 食べに行くかい?」
「このへん 近くに お店 ないからね〜」


「そろそろ バスの時間だから 私 帰るから・・・」
「すぐ 戻ってくるんでしょう?」
「いや 今日は 戻ってこないけど 明日 また来るから〜」
「そうしたら 私 今日は なんも(ご飯の)用意しておかないからね〜」
「うん いいよ わかったよ」


せつないですね。
ここにいても 私の食事の心配をする母です。
本当に いつまでも いつまでも 母なんですね・・・


明日も 母のところに 行ってきます。
新しい母の生活が 始まりますが・・・
「帰る」と言うなら 連れて帰って 外泊しようと思っています。
2ヵ月半も 私の退院を 待っていた母ですから。
できるだけ ウソは つきたくないので・・・





今日は いいお天気でした。
朝 ゆっくりゆっくり ランちゃんと お散歩です。
本当に この季節 いいですね〜


写真を撮るため ちょっと 木にリードを結ぶと 大体 こんな
感じです(笑)絶対 そばにはよらず 抵抗します。


”ちょっと〜 なに すんの〜!”



”ちょっと 勘弁してほしいわ・・・”




こんな3枚も・・・
トドままさん 柴ワンコに 枯葉が 似合いますか?
私も同感です!







うん!
この枯れ葉・・・いい感じ・・・


ランちゃんのバックの 紅葉も いい感じです!




あらら 気がついたら 日付が 変わっているじゃないですか?


ランちゃんも 足元で しっかり眠っていますよ。
さっき クロちゃんお母さんと 散歩で ご機嫌のランちゃんでした。


やっぱり クロちゃんも 前のクロちゃんに戻って
静かに すごしているようです・・・(笑)



こた母さん 今度 ドッグラン 連れて行ってね〜(甘えて言ってる)


では みなさん ぐんないです〜!




応援 ありがとうございます!



これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




<これは ウチのジュンちゃんです>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村