”腹巻”から ランちゃんの洋服できた!

こんばんは!


今日は 3月3日・・・おひな様ですね〜
今年は ちょっと イベントとしては お休みしてしまいました。


まぁ 今 食事制限中と言う事もあるし・・・
それよりも 昨日 ジョンママと 手芸店に行って 大変 脳が
刺激を受けまして 今日は 一日 ”手作りの日”でした。


まず 昨日作ったランちゃんのセーターにスカートを 着けること。
もうひとつは 自分のスカートを縫うこと
(しかも 手縫いで・・・着物か?)



今日は とても おりこうさんだったむぎちゃんです!
時折 糸と端切れで 戯れていました(笑)
むぎもよもちゃんも 私の周りで 一日 まったりしていました





それで 朝から チクチク ジョキジョキ・・・と。
私は 大胆で豪快なので 型紙など要りません。
いきなり 布を折って こんなもんだろう・・・というところで
鋏で 切っていきます。


まぁ そういう簡単なスカートなんですけどね。
でも 私には とても お気に入りのデザインです。



さて ランちゃんから 紹介します。


これが 原型です。
腹巻2枚・・・300円。



それが スカートをつけると こんなに 可愛くなりました!
私のスカートとおそろいの生地です(ソフトデニムです)



では モデルさん 登場です!







けっこう 可愛いでしょう?
色が 白っぽいので この季節は ちょっと 危険ですね〜
まぁ 道路がきれいになるまで しまっておくね〜



そして 私のスカートですが 生地は ずいぶん前に買ってあったのですが
なかなか 手付かず状態で・・・
昨日 ベルト芯や 芯地など備品を買って やっと・・・出来そう。
しかも 一日で終わらせたい!
これは 巻きスカートなので 裾は全部 手縫いでまつりましたが
なんと・・・4m近くありました。裾だけですよ〜!
こりゃ〜1日かかりますよね〜


とりあえず 完成したので ご覧ください。
でも 恥ずかしいので モデルの小さいオバサン登場!(笑)

エスト6cm位 スマートになったので 記念に・・・




今まで 洋服サイズが LかLLだったのに やっと Mサイズに
なれました。これから 現状維持するのが 大変かな〜



そのためには・・・やはり 食事でしょう!

今日の朝ご飯は 昨夜のうちに作っておきました。
おでんと・・・


塩茹でサンマ+紫玉ねぎの酢漬け

玉子豆腐も・・・



そして 夕食です。

ちょっと 手が離せなかったので 糖質ゼロ麺で ジャージャー麺
ある意味 すごい写真(笑)目に痛い!(ちょっと 雑っぽい!)

見事な寄せ集め感!ひゃっほ〜〜!




えごま油も ちゃんと摂取していますよ〜



三匹母さん ありがとう!


そうなんですよ〜
シニア女性カレゴリーで ランキング1位になりました!
みなさんのおかげです。ありがとうございました!


と言いつつ 明日 起きたら 脱落しているかもしれませんよ(笑)
固定位置ではないので まぁ 三日天下かも知れません。
という事は・・・今日で 終わりか・・・?(笑)


応援くださり 本当にありがとうございました!
ここへ来てくださる 皆さんの顔を浮かべながら 書きます!
記事が消えても また 書きます・・・(今日も消えた・・・二度目なの)



トドままさん!
そうそう!(興奮気味!)
確かに ヨン様 こういうセーターを着ていました! 
私 ポスター持っていましたよ!
よく 思い出してくださいました!
そうそう〜 なんか 懐かしかったのよね〜
ひとめで 気に入ったのは そういう刷り込みが どこかに
残っていたかも・・・です。ありがとう!


そんなところで 今日は寝ることにします!


おやすみなさい〜!

では ぐんないです!

 



ポチッと〜!(って どうしたいんよ?)
・・・クリック!ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

これは ジュン姉が10年ほど前に ホワイトボードに
チャッチャと描いたもの・・・ジュンと私・・・消せない・・・
絵の中の私・・・太い!クビレなしの寸胴か・・・?



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村