何とかなるものです〜ランチ会(29回)

こんばんは!



大きなヤマを越えた思いです。


今日のカナダ会のランチ会 本当に8人のお客様を迎え
無事に終わりました!
まぁ そんなにバタバタした訳でもないのですが
段取りが全てですから その辺の準備ができれば
恐れるものはなし!・・・です。


危ういなぁと思う時は何度も シュミレーションを重ね
イメージトレーニングをして 紙に書いて
張り出して 毎日眺めて 手順や変更をチェックします。


けっこう 真面目にやっているでしょう〜(笑)
地味ですが それなりに 人を迎える努力は惜しまず・・・です。



さて〜
できた料理は 一度 お風呂場に運びます。
(お風呂で 保温するわけではありません 笑)
そうしないと むぎや よもちゃんが テーブルの上の
料理に手を出すので おちおち 台所にいられません。


そろそろ〜お客さんがやってきました〜!


チエコさんは ちょっと遅くなるので
では みなさん 席に着いてくださ〜い

(本当に 8人分・・・私も入れて9人? ひゃ〜!)



ほら〜
何とか なったでしょう〜(笑)


まず セルフでお願いします。


野菜のミルクスープです。


今日の料理のコンセプトは
”ひとり暮らし 身体にやさしい野菜料理”です。
っていうか・・・3人だけだけど〜(笑)


煮物です〜(4人分×2皿)


すり身の玉子ロール


挽き肉より あっさり塩味で 美味しいです。


写真がボケた・・・(泣)

厚焼き玉子と レンコンのすり身詰め


ワサビ菜と白菜とリンゴのサラダ


ガパオライス(4人分×2皿)
ご飯は 身体にやさしい雑穀米にしました。


卵も一緒にどうぞ!(4人分×2皿)


最後は 餃子とニラまんじゅう!





こうして 並べるとすごいね〜
ひとりで 作ったぞ〜〜〜!(笑)
だって 8人だもの〜!





今日も いっぱい 話しが盛り上がりました!


この寒い吹雪(一時)の中 遠い所から
集まってきたんですもの。
心いくまで 出し切って(?)帰りましょう!(笑)
また 明日から いつもの生活が始まるんですから
たまに 気分転換!
刺激を受けて 帰りましょう〜
みなさん 海外旅行の経験者なので その体験話も
面白いですし 話題の最後は 政治の話で締めましたよ〜!


また 来月のランチ会で お会いしましょう!
先着8名様までは いけます(笑)
生活感あふれる狭い部屋と ペット3匹の共生さえ 
ご理解いただければ いつでも OKです。
(アレルギーのある方は 医師とご相談ください 笑)


この寒い中 本当にお疲れさまでした!
お土産もいただきました!
ありがとうございました!






あ〜!
忘れていた!


明日のランちゃんのご飯が なかった!


ボ〜っとしている場合じゃなかったわ〜


さて・・・冷蔵庫にあるのは〜?


大丈夫!いける いける!




そう言えば・・・
ランちゃん ちょっと 痩せてきたけど
今のご飯でいいかのかな〜


気になったので 材料を計って 
カロリーを計算することにしました。

 
今まで 150g単位に 小分けしていたのですが
これでいいのか どうなのか 確認したことがありません。
それで ランちゃんの年齢 体重で 一日摂取カロリーを
出します。すると 一日 480kcalくらい・・・


それで 出来上がったご飯をざっと 水分を除いて量り
計算しました。すると!なんと!



私の計算が間違いでなければ 
ドンピシャ!
一回のご飯量が 153gと出ました!
すごい!
合っていたんだ〜〜〜!


この他に おやつや 私のご飯時に 何か
口に入るので カロリーは 480kcal →450kcalに抑えて
います。


こう考えると 太らせるのも 痩せさせるのも
できますね。ランちゃんならできるのに 人間はとても
難しいですよね〜
一番の原因は 自分で 食べ物を自由に
食べられますからね〜(笑)
そこが 一番問題です!
自分も含めての話です。はい!




私の夕食です。
今日のランチの残りです。



美味しかったです!
ごちそうさまでした!




この後の予定は 28日に 友達のお嬢さんの高校卒業祝いの
オードブルの予約が入っています!
ご家族 親戚6人分+2人分(パック)です。
ぜひ”ワ〜ッ!”と 喜んでもらえるように
今から 計画していきます。
料理で 感動させたいのです!



では 楽しかった一日を振り返りながら 寝ます!


あ〜〜〜っ!


ピポさん ごめ〜ん!


せっかく作ったチョコレート 渡すの 忘れた!
きゃ〜!低温のところへ置こうと持って
隣りの部屋に 置いたら・・・すっかり 忘れた!


この次 渡します!
って〜ハワイトデイになっちゃうね!



では 寒いので 暖かくして おやすみください!


ぐんない〜!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村