和風(肉なし)おもてなし料理 (31回カナダランチ会) 

こんばんは!


昨日の春の日は どこへ・・・


今日は 雨も含む大荒れの天気
なんで〜〜〜?


先日のTOSHIKOさんのお宅訪問の時も
吹雪と言う 悪天候に見舞われ
徒歩5分のところをタクシーで行ったという・・・(苦笑)
本当に運転手さんには 申し訳ない事しました〜


その罰?
今日も 荒れまくっています〜


みなさん 雨風の中 傘をさして
やってきました。
本当に お疲れさまです!


YukoさんとRIKOさんとは 先日 会ったばかりですが
まぁ 何回でも 会いましょう〜!(笑)


KAZUKOさん ピポさんと 今日は4人+私の5人で
ランチ会です。


今日のランチ会
テーマは「体にやさしいごはん」
ピポさんから リクエストは
ソイミート 大根もち パン・・・


では まず ご飯は 三色丼!
いや 四色丼か・・・



メインのおかず
オニオンリンク 大根モチ エビの盛り合わせ


あんこと団子 揚げ出し高野豆腐
ほうれん草と小女子の和え物 ゴボウの胡麻酢和え


お吸い物は そうめん(長芋 花麩 梅干し)
きゅうりの塩麴漬け


先日のTOSHIKOさん宅は 洋風だったので
今日は 和風10品 用意しました。
   

ちなみに ソイミートはどこに?(笑)
わかりました?


そうです!
四色丼の挽肉っぽいところが ソイミートです。
みなさん ビックリ!
「これは 鶏の挽き肉だわ〜〜〜〜!」
やったね!
ね!ね!ね!


今日の料理の特徴は 肉は全く使っていません。
野菜を多く・・・あとは 大豆系・・・
できるだけ 既製品なしで・・・を心がけました。


ソイミート・・・
ジョンママと ハルカちゃんも欲しいというので
3袋注文しました。うまく使ってね!


そうそう・・・
最後のおやつは パンを焼きました。


種類は 3種類
アンコ+栗パン
ウィンナーチーズパン
ごまレーズンパン



もうみんな お腹がいっぱいなので
お土産にどうぞ〜〜〜!


楽しい時間を過ごしました。
今日も ピポさんにいっぱい遊んでもらいました。



おやつも もらったよ〜
ありがとうございました!


今日も いっぱいおしゃべりをして
また 明日から 元気に過ごしていきます。


いつも 話になるのですが シニア海外留学に
参加して ある意味 人生が変わったと・・・
そうですよね〜
それがなければ こうして いろんな方たちと
ランチしていることも ありえないわけですしね。


たとえ 一緒に行ったわけじゃなくても
あの経験を共有したと思うと もう仲間なんですよ〜 
私でさえ あれから2年半も経っているのに
Terryさん夫婦とつながっていたり こうして 生活感あふれる
我が家(苦笑)に 延べ10人を超す人たちが 
足を運んでくれました。
ランチ会は 今日で31回になりました。


こうなったら 知ってる人でも 知らない人でも 
全然 かまわなくなりましたね(笑)
楽しく 過ごせる人なら いいんじゃないですか〜
この太っ腹〜誰に似た?
多分 父だと思います(笑)


四時を過ぎたころ お父さんが待ってる家へ
それぞれ 帰って行きます。
お土産 お父さんにもあげてね。


この悪天候の中 また遠いところ 
本当にお疲れさまでした!
是非 また来月 お会いしましょう! 
来月は 15日(月)です。




ランちゃん お疲れさま!
みんなに
「ランちゃん 変わった〜!」と
驚かれました!
ずいぶん みんなに接近してましたから〜


よもちゃんも お疲れさんね!
よもちゃんはいつも いい子ですよ〜!


みんな いい子たちです!



ヒロミちゃん テレビ観たよ〜!
同じ 札幌市内でも ここからは ちょっと遠いね。
みんなに 「そこへ行って 厨房の仕事をしたらいいんじゃない?」
と言われております。
と言っても 興味はありますが 今の生活も
捨てきれないからね〜第一 そんなに 甘くはないっすよ〜!



情報ありがとう!
また いい話があれば 教えてくださいね!


さて そろそろ 寝ます。
明日仕事なので〜


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!