あの日・・・あの歌・・・

こんばんは!


今日は ちょっと 小雨か・・・
そんな中 二日ぶりの仕事です。


あら〜
久しぶり〜11時半から 新人Aさん出勤!


全員で6人なんですが シフトの関係で
会う人会わない人あるんですねぇ〜


ハルカちゃんとは 月に3回
巨匠とは ゼロです。
お互いに早番なので ほとんど会わなくなりました。


と言うより 私が月に12回しか出てないので
よけい会わないんでしょうね。
そこかもね!


それで Aさんが
「CD持ってきたよ 聞く?」
「え? 聞くよ〜誰の?」


あ〜!
吉田拓郎の曲だ〜!


きゃ〜!懐かしい!


仕事をしながら もう心は遥か 昔の45〜6年前に・・・


耳に入ってきた”結婚しようよ”
この曲は 二十歳だった私たちが まさに結婚したころ。
大学生だった元夫の髪は 確かに長かったし
この頃は 本当に若かった・・・(まだ 子どもか?)
この歌を聴くたびに 自分たちの明るい未来が
見えてくるようでした。


しかし、当然 学生の夫と結婚するなんて 
親に 賛成されるはずもなく
本当に街の教会で 私たちとカメラマンの友人
牧師さん家族が見守られ 式を挙げてしまいました。


それからが まさに”神田川”の世界
夫の仕送りを断り
(反対されているのに お金だけもらえないという私の意地)
生活はとても 苦しかったけど でも 若かったから
愛があれば やっていけると信じていたので〜
毎日が新鮮で 一緒にいれることがとっても嬉しくて・・・
楽しかった〜!


2年後に夫が大学を卒業して就職し(私と同じ会社に)
それから 美味しいコーヒーの店を開こうと 夢を持って
100万(当時は結構 大きな金額でした)を貯めて
札幌に帰ってきました(当時は東京に住んでいました)


それから3か月後に 私たちの小さな”コーヒーの店”を
開店することができました。
当時私は 東京で5年ほど”コーヒーショップ”に
勤めていたので 21歳の時 調理師の資格も取り 
経験も積んで 貯金もして 着々と準備を進めていました。


電車通りに面した所に お店も決まりました。 
借金ゼロで始めようと思っていたので 
私の父に手伝ってもらったり
夫が コーヒー豆を敷きつめたカウンターを作ったり
廃校の椅子を貰ってきて ペンキで色を塗ったり 
ひとつひとつが楽しくて。 
夢が現実になっていきました。
手作り感満載の 小さな私たちのお店!(笑)

(44年前?・・・カラー写真だよ 笑)


当時 二人とも23歳!


若かった〜!


その時 お店にかかっていたレコードが
吉田拓郎でした・・・
私たちには 吉田拓郎 南こうせつ アリスが ド真ん中!
お店にいるので 一日中 コーヒーを淹れながら
ず〜っと音楽を聴いて過ごしていました。


なんか・・・当時のお店の中が見えてきて・・・
夕暮れの市電から見える 私たちの小さなお店の灯り・・・
当時 仲良くなったお客さんの顔・・・友達・・・
泣きそう・・・(最近 すぐ涙が出ます)


Aさんに「泣きそう…」と言ったら
ラーメンを作りながら「泣いて いいよ」って・・・
「うん 泣いてる・・・」と言いながら
チャーハン 作りました(苦笑)


歌の力って すごいですよね。
当時は 詞のひとつひとつに 自分の思いを重ねて 
共鳴して 泣いたり 励まされたり そうやって
青春時代を過ごしてきたものです。


思い出しただけで 今 鼻の奥がツーンとします。
ダメですね〜
本当に すぐ涙が出てしまいます。
別に悲しい訳じゃないのにね〜


そんなわけで Aさんのおかげで 懐かしい
青春時代(死語?)の思い出に浸ることができました。


意外だったのは 私より10歳以上も若いAさんと
吉田拓郎”を語り合えたこと・・・
私たちの結婚当時が もろ 拓郎の「結婚しようよ」の時
Aさんは中学生。それが こうして 一緒に仕事を
しているのですから〜本当に わからないものです。


ありがとう!
久しぶりに 45年前の事 思い出して涙しました。


「今日の ブログのタイトル 決まったわ」
「うん?なに?」
「あの日 あの歌・・・」
アッハハ!二人で 大笑い!



という話題でした!お粗末さま!



今日は時間があったので 約束通り(だれと?)
野菜をふんだんに使って 夕食を作りました。


肉じゃが〜!


チヂミ〜!
玉ねぎ 人参 ニラ 卵


ゴボウと人参の 胡麻酢みそ和え



コーン&トマト&レタス!



野菜たっぷりだよ!


むぎは来ませんね。
代わりに ここぞとばかりに よもちゃん
水か・・・?
カップに手をかけるので ヒヤヒヤ・・・(水だけに〜笑)

キャ!よもちゃん 手!手!
こぼれる〜!やめて〜〜〜!


ランちゃんも いるよ!



ランちゃんの歯は 出産が多かったせいか
可哀想なくらい 歯がボロボロ・・・
その上 すり減っているので 噛んでも 
鋭さはありません。
残ってる歯を 大事にしようね〜



さて さっき 途中で間違えて アップしてしまいした。
あれ? と思った方 すんません〜
間違いです。
また来てね〜!



では 明日明後日 連休です!
嬉しい!プールだな〜


 
では また明日!

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub