今日もセッセッと 糖質の計算です

こんばんは!



今日も寝放題!
二度寝祭りです。


この子が 今か今かと 待ち続けています。


よもむぎのフードの配達で起こされ
やっと起きました。


今月は ずいぶん ネット配達が続きました。
(注文しているからなんだけど〜)
何だっけ?
え〜と・・・


まず ランちゃんのオムツ
よもむぎのトイレの砂
よもむぎのキャットフード
同じ頃 まとめて届きました。
カード払い・・・こわ〜!
でも 必要な物は仕方ない・・・ね。



今日も 寒かったね。
お天気はいいんだけど 風が冷たい!
青空〜!



ランちゃん 家 通り越してるんだけど・・・
どこへ行く?
大丈夫か?


はい 顔拭いて〜
手と足 拭いて〜
お尻もふいて〜
きれいになったよ!


うん!
可愛い 可愛い!


ほら ランちゃんのピンクのオムツ 可愛いでしょう?


すごい顔しているけど 熟睡。




さて 今日は 時間があったので
昨日の続きで 朝から(寝てたのでナシだわ)
食べた物の糖質を 計算してみました。


今まで きちんと計ったことがなかったので
いい機会です。
ちょっと 怖いですね。


昼は 昨日のミルク煮の残った物を食べました。
種類ごとに計り 糖質を計算します。
(ザックリですので・・・参考程度で)
じゃが芋 10,7g
カボチャ  5.6g
さつま芋  9,8g
牛乳    2,5g
     ――――
     28,6g



そして こちらが 夕食です。
献立は 昨日の残りのミルク煮をグラタン風に。



さつま芋  17,2g
カボチャ   2.0g
チーズ    1,0g
牛乳     2,5g


こちらが 鶏肉のサンドイッチ


食パン   11,7g  
(サンド用2枚 30g)
レタス、トマト


こちらが サラダ
ワカメ 紫キャベツ もやし トマト コーン

コーン    5,0g
ドレッシング 1,5g



昼食     28,6g  

夕食     40,9g
(間食 カフェオレ)
牛乳      5,0g
      ――――――
       74,5g


という結果が出ました。
まぁ 正確でないかもしれませんが・・・
調べてわかった事は 資料によって
この糖質量って 微妙に違っていたので
例えば チーズなら 商品の栄養分析というので
計算してみました。


ずっと 秤と電卓で計算していました。


また 尿糖ですが 昼は出ていませんが
夕食後 2時間後がピークと言われ その後 
下がります。(普通は)
でも 私などは 3時間を経過しても
なかなか 下がってくれない時が結構あります。
外食とか 朝から夜まで 炭水化物まつりの時はてき面です。
そこが病気なんですけどね。


それで 今日の夕食後 1,5時間後
糖質45,9g(カフェオレ含み)で (±)プラスマイナスでした。
そして 2,5時間後は (−)OKでした。
一応 セーフですが できれば 1,5∼2時間後が
(ー)であれば 優良なんですね。
あと一工夫ですね。


いやいや〜
さつま芋 カボチャと 糖質の高い食品を使い過ぎたのが
大きな原因ですから そこのところを考えて
献立を考えればいいので 改善の余地ありです。


反省として 夜遅くに お腹が空いて
リンゴを食べたり 牛乳を飲んだり 何かつまんだり
する時がありましたから これからは
脳の方で 調整してくれそうです。
この計算をしているだけで 食欲が治まりました(笑)
なかなか 痩せないという原因は 案外 そこにあったかも
しれませんね。


自分としては なかなか 面白い実験でした。
是非 今後に生かしたいと思います。


ちなみに 本当に薬は飲まなくても 大丈夫なんだろうか〜
どうも 中途半端なようですね〜


3年前のように へモグロビンA1cが 9,7(基準値6,2)も
あれば 今なら 即 薬ですよね。
7.0以上でも 投薬されていますからね〜
どこまで 続けられるかわかりませんが とりあえず
食事療法で しばし がんばってみますわ。


長々と お付き合いありがとうございました。
転ばぬ先の杖・・・ではありませんが 今 糖尿予備軍が
かなりの数で 増え続けています。
このまま 大丈夫な方もたくさんいると思いますが
誰にでも かかりうる可能性は大ですので
60歳を超えたら 特に気を付けてくださいね。


糖尿病は 痛くないので 発見が遅れます。
怖いのは合併症ですので どうぞ 甘く見ないでくださいね。
私もすでに 血管年齢は超高齢者。 
年と共に 動脈硬化も進みます(高血糖 高脂血症が原因か?)
骨は 丈夫なんですけどね(笑)


まぁ そんな訳で 今日は 色々勉強をしていました。




これは ウチのクロワッサンのよもちゃんです。


思わず 食べたくなりますが カロリーが高いなぁ〜(笑)
それなら まだ 黒パンのむぎの方がいいかな〜



さて そんな訳で 明日から また 気を引き締めて
考えていきたいともいます!


明日も休みです。
ジムへ行ってきます!



では 今日はこの辺で〜〜!


また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub