母さん それはないべさ〜〜〜〜!

こんばんは!



今日も ガチガチツルツルの凍結道路です。


最近 母のところには 病院の送迎バスに
乗せてもらっているので 大変 助かっています。


夕べ なかなか寝付かれず そうなると
母の事が頭から離れず このまま ストレスで
死んじゃうんじゃないか・・・とか
色んなことを考えすぎて 眠れませんでした。


どうも 寝にくいと思ったら 足元には
なんと よもちゃんとむぎと 2匹が
大きく場所を取って 掛け布団の上で 寝ているし・・・
重たい・・・足が動かせません。


寒いのかな・・・
と思って バスタオルを2匹に掛けてあげましたが
はたして いつまで そのままでいるのやら・・・


それで・・・
明日 病院の先生に聞こう!
母の容体と今後の見通し。
一体 回復しているのか いないのか
退院はできるのか 出来ないのか
施設に戻れるのか リハビリ病院へ
入院すべきなのか〜


もう入院して 1ヵ月になります。
認知症が 進んでいくようでもあり
だんだん 生きる気力がなくなっているようであり。


そう考えただけで 眠れませんよ〜!



気づけば 朝でした!
何時間 眠ったのかな?


よし!
今日は 率直に聞いてみよう!



行ってきまーす!



病室では 母 食事も済み 気の抜けたような
うつろな目で ぼんやりしていました。
眠りそう・・・


看護師さんがいたので まず この点滴は?
「水分補給と 電解させて・・・」(?)
水分を電解させるの?
一日一本 点滴をしているそうです。
鼻からの吸入は していませんでした。


その足で ナースステーションンへ行き
昨夜 気になった事を知りたいので
説明をお願いしますと 申し出ました。
それで 先生から直接 お話を聞くことになり
15日の10時半に 予約を入れました。


それで このモヤモヤっとした気持ちは
スッキリする・・・かな?
するといいな〜(笑)




寝ていた母ですが・・・
目が覚めたようです。
ミトンを外してあげていました。


すると 痒いのでしょう。
腕やら その辺を搔きむしりだし 慌てて
母の手を握ります。
すると モゾモゾと動き出し ベッドの手すりに
手を伸ばし 両手でしっかり 掴んだかと思ったら
すごい力で 起き上がろうとしているんですよ〜!



おいおいおいおい!


母さん!
それはないべさ〜〜〜!


さっきまで 死ぬんじゃないかと
眠れない夜を過ごしている私の前で
「起きれないわ〜」と 悲しそうな声で
言われても〜


私は 母を押さえるので 精いっぱい!
どこから そんな力が湧いてくる〜?!
ベッドの柵を乗り越えるんじゃないかと
思いましたね〜!


そうか〜毎日 その柵につかまって 起き上がる訓練を
していたら きっと筋肉つくでしょうねぇ〜
こんなリハビリ・・・というより トレーニングか・・・?
まぁ 数十秒の事で その後は 疲れて寝てましたが。


施設で テレビを運んだり タンスを移動したり
布団を持って活動していましたから 日頃の訓練が
モノを言いますねぇ〜
腕の力は 相当なもんです。


帰りに そーっと ミトンをつけてきました。
恐るべし100歳!ナメちゃいけない100歳です!
あと3日で100歳! なにが何でも 死ぬな〜!




さて ちょっと時間ができたので
ジムへ行ってきます。
私も 体のメンテナンスをしておかないと〜
病気になると 今一番 ヤバい!
45分 水中ウォーキング その後 湯船で15分。
じっくり 身体を温めて シャワーを浴びて
帰ってきました。気分爽快!ストレス解消!


さて これから 夕食を作ります。
子どもたちは 先に食べさせてから 出かけたのに
よもちゃん ”ご・は・ん〜”
あのね ゆっくり言っても もう食べたので
ご飯は もっと後で〜


お!
宅急便!


にゃんこのキャットフードが届きました!


あらら・・・
お約束通りだね(笑)




ランちゃんも きたの?


これで ご飯たっぷりで 新年を迎えられるね!


さて ご飯だ〜!


今日の白菜ちゃんは〜
こんなに 小さくなりましたよ〜



もらった時の白菜ちゃん


むかれ むかれて・・・


で〜何を作るかと言うと〜
こちらです。

今日の白菜料理は 長崎皿うどん(9品目)
もちろん 麺は半分量です。
野菜たっぷりです。


材料はこちら!
冷蔵庫にあるもので。
なんと! 海老があった!感激!



出来ました〜!


2回分 明日の朝も 食べます。



いただきます!

海老 1尾で良かったなぁ〜
ニャンズが うるさくて〜海老狙い!


ヤーコンとトマト 水菜のサラダ



麺 細っ!


美味しいっ!


ランちゃんには・・・?
白菜と肉 あげる。少しね。



はい ごちそうさま!
美味しかったね!


また 食べようね!



さて 今日も終わりましたね!
いい日でしたか?


では また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub