10品のパーティ料理!(カナダ・ランチ会38回目)

こんばんは!


どうした?


さっき見たら イン・ポイント数(ポチッ!)が
すごく数字になっていて たまげました。


ありがとうございます!
これは みなさんの母への 退院祝いポチッ!ですね。
みなさんのお心 ありがたくいただきました!


顔が見える応援と こうして ポイントで
応援してくださっているのだと思うと
なおいっそう ちゃんと生きて行こうと思います。


そして 私の母と みなさんのお母さんと
重なる事 あるでしょうねぇ。
これから 起こり得ることなど 先を行く者として 
何かの参考になれば 母が 今生きてる証になると思います。


今回で 一番 思ったこと!
それは あきらめないと言う事と
できるだけ 後悔しない生き方を・・・と
この2点でしょうかね〜


どうか みなさんのお母さん お父さんを
大事にしてあげてください。
人はみんな 老いるのですから〜
そう 私も あなたも〜
よく 母が言っていました。


”アンタもこの歳になれば よくわかる”って・・・


はい ごもっともです!
肝に銘じます。
最後の母の教えでした。



さて 気分をガラリと変えまして〜!


今日は カナダ・ランチ会の日です!
パァ〜〜〜ッと行きましょう〜!


なんと!
6人の参加です!
部屋が 狭くてごめんね!
何しろ ひとり暮らしなもんで〜
しようがないよね〜!


久しぶりのパーティ料理です。
作っている方も ウキウキです。


昨日 準備の段階で 早く作りたくて
準備途中で止めるのが 辛かった〜!(苦笑)


とりあえず 今日は 10品 用意しました。
まず 料理ご紹介します。


クリスマスだ〜〜〜!

1.ツリー型 ちらし寿司!


回りは 炒り卵 ツリーはほうれん草とミックスベジ。
茶色いのは マグロフレークの缶詰
下のご飯はちらし寿司




3種類 盛り合わせてあります。

2.鶏のから揚げ(海老 レモン)
3.揚げ餃子
4.ゴボウの豚肉巻き


5.白菜のサラダ


白菜 水菜 リンゴ 紫玉ねぎ 人参 トマト レーズン
(ドレッシングは 酢 塩 砂糖 コショー オリーブオイル バジル )


結構 売れましたね。
白菜を 大きめに切ったら 珍しがられました。


6.フキと野菜の煮物

フキ 鶏肉 人参 こんにゃく 筍 椎茸 インゲン
これは昨日のうちから 味を付けて 寝かせました。
色が悪くなるので フキと人参は 別煮。



撮り忘れたので 小さい写真を拡大したら ボケた!

7.長芋の酢の物

沢庵と 柴漬けをのせました。


お待たせ〜!
熱々をどうぞ〜!


8.かに玉〜!

忘れて 写真の前に切ってしまいました。

具は 椎茸 長ネギ 筍 カニカマ
(正確には カニカマ玉よね〜)



9.ミート生パスタ

さすがに 生パスタは 買いました!(笑)


こちらも熱々!
美味しかったよ!


10.デザートです。
フルーツミルクゼリー

牛乳 ミカンとパインの缶詰 ゼラチン 砂糖




一年間 お疲れさまでした〜!
大変 お世話になりました〜!


また来年もよろしくお願いします!


かんぱ〜い!


いっただきま〜す!



ピポさん terukoさん 石川さん チエコさん


アサ子さん yukoさん ピポさん



色んな話で 盛り上がります。
石川さんとのご縁で みんなが繋がっています。
ハワイの留学から 戻ってきたばかりの石川さん。
毎日がとても忙しそうです。


今日は アサ子さんを伴っての参加です。


いっぱい食べて 喋って 笑って〜
ストレス発散!こんなに近くなのに 隣の人の声が
聞こえない・・・なんで〜?(笑)
そうよね〜 みんな一斉に話し出したら
聞く人いないわ〜(笑)


いつも おとなしめのピポさん
今日は風邪のせい?
いつもより輪をかけて 聞き役か?(笑)


でも こんな写真も撮れました!



鄢くて見えないけど むぎがいます。
見える?
ちょうど逆光で よく写らなくて残念!



ピポさんが帰る頃 よもちゃん どうした?


ピポさんに 手を伸ばして タッチ!
その後も スリスリ スリスリ〜
いつまでも スリスリ〜
まるで 引き留めているようです。




きたら  いつもおやつもらって 可愛がって
もらってるから わかるのよね〜
なんたって もう38回も おやつもらっていたら
覚えるよね〜!(笑)
確かに”継続は 力”だけど 今回は”継続は 愛だ〜!”



人数も多いとまた 雰囲気も変わって 面白かったです!
楽しかったね!
クリスマスと忘年会ですね。


サンタの帽子をかぶってもらいました!
ふたりの この可愛い笑顔!
あまりにステキに撮れたので 顔を隠すはもったいない!
支障があったら 連絡ください!


大好きな二人です!
さて・・・誰と誰でしょう?(笑)

本当に 可愛く撮れたわ!
モデルか?腕か?
・・・・腕だな・・・( ^ω^)・・・!(笑)


話も 盛り上がっている途中 ふと スマホを見たら
うん?!
あ!コメントに Reighmore&Terry夫婦から
母への 100歳のお祝いコメントが入っていました!
ありがとうござます!


そこで みんなで「A very special milestone」の
意味をあれこれと意見交換(笑)
何と言っても 留学経験者集団ですから〜
結局 正確には・・・自信なさげ・・・
(後から ピポさんからライン ”画期的”と言う言葉が
一番近いのでは〜と。)


なるほど!
うん!それなら 十分 わかりますよ〜!
Reighmore&Terry 合っていますか〜?(笑)
メッセージありがとう!



みなさん おつかれさまでした!


来年1月のランチ会は15日(月)11時30分。
例のスープカレーのお店にいきます。
帰りは 我が家でお茶します!
ぜひ ご参加ください!


 
では 今日はこの辺で〜!


明日は 兄夫婦と母の様子を見に 施設へ行ってきます。



では また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub