カナダで”お好み焼き”を作る?!

こんばんは!


土曜の一日 いかがお過ごしですか〜?
こちらは まだ少し 寒いです。


マンションのエレベーターで会う人との
挨拶は いつも「寒いですね〜」で
始まります。


早く 春を感じる日を 待ちわびています。


ちょっと 嬉しい事に Terryさんから
メールの返事が来ました。


内容的には(翻訳機のお世話になっています)
今 20歳(大学生?)の男の子と 
15歳(高校生)の女の子が
ホームステイをしているそうです。



彼らは 1年とか 2〜3年とか
長期でのホームステイです。
私たちは わずか2週間と言う短期の
ステイでした。
それでも たくさんの思い出や感動を
お土産に戻ってきたのですから 若い彼らは
どれだけの一生の財産になることでしょうね〜


本当に親身になってお世話して下さる
Terryご夫婦に 感謝の念を抱かずには
いられません。


今回も きっと そんな彼らのために
日本食で喜ばせようと思ったのでしょうね〜
ありがたいですね〜
カナダのお父さんお母さん そのものですね。
 

それで 来週には お好み焼きを作りたいと
ありました。がんばれ〜!


お役に立つかどうか わかりませんが
今日 写真を撮りながら Terryさんのために
作ってみたので ちょっと お付き合いください。



まず 材料です。
小麦粉 片栗粉(少しパリッとさせるため)
卵 和風だし(なくてもOK!)
お好み焼きソ−ス マヨネーズ



材料をボールに入れ 水を入れて
よく混ぜて 溶かします。




具材を用意します。


キャベツ(千切り) 
豚肉 乾燥小エビ(エビとかイカがあれば なおいいです)
青のり(あれば いいです)
紅生姜(あれば いいです)
チーズ(お好みで)


先程の生地に キャベツを入れます。


具材も入れます。
お好み焼き・・・と言うくらいなので
イカでもエビでも ホタテでも 蒲鉾でも
好きなものを入れてください。



軽く混ぜます。


フライパン または オーブンに 油を引いて
小さくまとめて のせます。



焼けたら ひっくり返して 両面焼きます。




焼けました!
お皿にとります。


一つの方に チーズをのせます(お好みで)。
そして ソース マヨネーズをかけます。



のりを振って 出来上がりです。
生姜は お好みでかけてください。




今日の私の夕食ができました!



少しあったご飯はおにぎりに〜
後は 冷蔵庫の残り物です。


今日のお好み焼きは キャベツと小麦粉を混ぜて
作りました。いつもは 小麦粉じゃなくて
天ぷら粉を使っています。
キャベツも 混ぜずに 広島風に乗せて作るのですが
Terryさんには ちょっと 難しいかな〜と
思って 混ぜて焼く方を作ってみました。


本当に 近かったら 行って 一緒に
作るのですが 本当に残念です。


Terryさん 出来たら 写真を撮って送ってくれると
メールに書いてありました〜!(笑)


わ〜い!
やった〜〜〜!


楽しみ〜!
カナダの人が作るお好み焼き!
世界広しと言え そう多くはないですよね〜
Terryさんは シェフだから 大丈夫! 


ぜひ みんなで お好み焼きパーティ開いてくださいね!


私も行きた〜い!(笑)


今年の9月の「熟年カナダ留学の旅」に
私の友達のYukoさんが Terryさんの家に
ホームステイを希望しています。
もし 何か 欲しい物があれば 彼女に頼んで
持っていってもらいます。
ただし 大きくないモノね(笑)
早めに 知らせてくださいね。


あの時のご縁で こうして ブログを
読んでくれたり 日本料理に関心を持って
作ってくれたり・・・嬉しいです。
たった2週間の短い出会いなのに
こうして 今も続けて 家族のように
接していただけるのは 本当に幸せです。
ありがとうございます。



きっと 日本のたくさんの人々が
Terryさんの料理の写真を待っていると思いますよ。
(プレッシャーだ〜〜〜!( ´艸`))   
 

がんばってください!
ファイト!(笑)





これは さっきの様子です。


なんと よもちゃんがむぎの毛づくろい?
舐めてあげていたのですよ。
それで 慌ててカメラを向けたら
終わってしまいました。
残念!


むぎも・・・
”あれ? 終わり?”


あとは よもちゃんは自分のお手入れが
始まってしまいました。



むぎ いくら待っていても
もう 終わりみたいだよ。



安静中!


ランちゃん 布団が乱れていますよ〜!

寝相 悪くない?
”姫”なのに〜!





今 起きてきて 夜食を待って
3匹集合です。



ハイハイ!

今 終わるから 待ってね〜!



そういうことで 今日はこの辺で
おやすみなさい!



また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub