冷凍できる主食・主菜を研究中!

こんばんは!


今日も寒い日でしたね〜


風が強くて カートが風に吹き飛ばされました。
勝手に カラカラ・・・と
行ってしまいました。


まぁ ランちゃんが乗っていれば
そういう事もないのでしょうが〜


伸びた雑草も この風で しなっています。
サワサワ サワサワと・・・




ランちゃん 寒いから もう帰ろうか〜

ちゃんと ウンも出たし バッチリだね。
早いのは とても助かるね。
寒い中 歩きながら 待つのも
大変だしね。



うん!
いい子だ!






今日は3時間勤務です。


朝から 気分的に楽ですね。


何と言っても 3分で職場に着くと言うのは
最高の贅沢と言うものです。
時間も 日にちも 休みも
だいたい希望通りになりますしね。


そうですよね〜
もう今年で 6年目ですから〜
その時入って 残っているのは 
巨匠と私だけになってしまいました。


ハルカちゃんも長いのですが
別のお店にいて 4年ほど前に
こちらに異動になりました。
オバサンばかりの中で 花の30代!
よく頑張っています。
真面目だしね〜文句も言わないし〜
貴重だわ・・・この人材。
私なんて ハルカちゃんに甘えっぱなし!(笑)


今日は 出足ゆっくりで
「今日も暇だね〜」なんて言っていたら
1時近くになってから ドドッと
お客さんが入りだして てんてこ舞い。
でも ほんの1時間位なので
ちょっとの頑張りで ピークは終わりました。


私はサッサと3時になって 帰って来ました。


今日は これから ランちゃんの薬を
取りに動物病院まで 行かなくちゃいけません。


ちょっと ひと休みをして・・・
日曜日は 4時45分までの受付です。
朝のうち 電話でお願いしてあったので
取りに行くだけです。


さてと・・・
お母さん ちょっと行ってくるからね。
帰ったら ご飯だから ちょっと待っててね。


今 4時23分・・・
何分かかるかな〜


着いた・・・時間は 4時36分。
やっぱり 13分くらいですね。


走ると 8分です((* ´艸`)クスクス)
早いじゃん!(笑)
5分短縮 出来ました。


仕事と病院往復で 6000歩くらい。
大したことないですね!
疲れた!



さて 子どもたちにご飯もやったし
自分のご飯を作ります。


仕事から帰って間食したので
あまり お腹が空きませんね。


今日の料理は 昨日のクリームシチューからの〜
料理です。(写真は撮り忘れました 明日 撮ります)


まず シチューから じゃが芋を取り出し
マカロニを茹で ハワイトソースを作って
マカロニグラタンにしました。


2品目は 取り出したじゃが芋を つぶして
茹でたマカロニ キュウリ ゆで卵 アボガドを入れて
マカロニサラダにしました。


そして パスタを茹でて ナポリタンを作りました。


実はちょっと 実験です。
こういう料理は 冷凍をするとどうなるか・・・
それを見たくて 今日は作りました。
グラタンは チーズをのせて焼いて 冷まして冷凍。


ポテトサラダは・・・無理でしょう〜


あと ナポリタンはどうでしょうね?
冷ツするのは簡単ですが レンジで解凍・加熱した時
味はどうかな?そこが知りたい!


今 ちょっと 冷凍できる主食 主菜を調べています。
出来れば 時間や手間をかけずに 加熱で
即 食べられる食事をね。


まぁ 買えば 何の問題もないのですが
そこを作るのが 私の趣味であり こだわりで
ある訳ですから〜


あ〜私が食べるわけではありませんよ〜
私は 自分ですぐ作ればいいのですから
あまり 必要ではないのですが
とにかく 今 そう言う冷凍保存できるおかず
主食を研究中です。


・・・オムライスもイケるかな〜
じゃあ パエリアとかも 出来そうね。


今までは 餃子 ガパオ カレー ネギトロ
チキンナゲット 
試験中は グラタン ナポリタン


市販の食品はのほとんどと言っていいほど
冷凍食品がありますが 果たして 
家庭用の冷凍庫で うまく冷凍ができて
解凍した時に 味は遜色なくできるのかどうか・・・
そこが 知りたい所です。


面白そう〜!


試作したら このブログで紹介していきますね〜
あら〜 楽しみだわ〜! 


で〜今日は・・・

冷凍していないナポリタン 少量
(残りは冷凍)


フキの煮物(昨日)
味がしみて美味しくなっていました。


ゴーヤチャンプル(昨日)


半分残した 即席ラーメンの麺を
ラーメンスープの素で〜
麺入りニラと長ネギスープ




まぁ いたずらばっかりして・・・



ごちそうさま!

明日も 冷凍パスタにチャレンジします!


おいで〜!
抱っこさせて〜!





こちらは熟睡中!



むぎは 別宅へ〜
(贅沢な・・・)



あ〜!
makiさんからの贈り物です!


本当にいつも ありがとう!


1本 食べました!
栗が入っていましたよ!


あまり 甘過ぎず すごく上品な甘さです。
歳を取ってから 羊羹が好きになりました。
若い時は ケーキにばかり 目がくらんでいましたが
今は 高カロリーなので 自然に遠ざかり
羊羹に目がいくようになりました。



とは言っても さすがに これ1箱食べたら
(血糖値が)とんでもないことになるので 
明日来るカメちゃんと 明後日のランチ会に
お裾分けします。


みんなで 分け合って食べたいと思います。


本当にありがとう!
ごちそうさまでした!


では 今日はこの辺で終わりにします!



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜





お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできず ごめんなさいね〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub