誕生日の「祝い御膳」

こんばんは!


今日もいいお天気でした!


休みを替わってもらった(あげた)おかげで
ゆっくり 料理が作れました。


朝も遅めに起きて 散歩もゆったり。
できれば そんな生活がしたいな〜(笑)



さて ランちゃんと散歩に行きますか〜


そうそう
ランちゃんカート 夏バージョン!



洗って 裏の生地を出しただけなんですが
暑苦しさから ちょっとだけ変身。



出来るだけ 日影を歩こうね〜




お〜
これは アクビです。
たまたま・・・です。







まずは これからご飯を炊いて・・・
今日の「祝い御膳」ののり巻きを作ります。
おかずは色々・・・
昨日作っておいたのもありますので
それを詰め合わせます。


それと ジュン兄は お蕎麦が好きなので
それも入れましょう。
じゃ〜 天ぷらも入れようかな〜



時間がまだ早いので その前に 差し入れのおかずを
先に作ります。


ゴーヤチャンプル。
冷蔵庫に ゴーヤがあったので〜




それと 豚角煮と大根の煮物。
この角煮は さMASAKOさんから頂いたのですが
ひとりで食べるのはもったいないので
ここに使わせていただきました。


すると 本当に美味しい!
絶品です!美味しかった―!!
写真は まだ煮詰めていないのですが
この10分後には きれいな醤油色で
美味しくなりました!
ありがとうございました!



それと 昨日 チキンカツを揚げたので
それを使って カツとじです。
温めて丼に乗せれば カツ丼になります。
ひとり分ずつ ラップに包みます。



さて まず炊きあがったご飯4合を
4等分。二つは太巻き 一つはネギトロ巻き
最後のひとつは お稲荷さんです。
3種類のお寿司を作ります。


午後から始めて ゆっくりできました。
あまり早く詰めてしまうと 後が心配なので
時計を見ながら ジュン兄が来るタイミングで・・・



多分 あと15分くらいで来ると思うので
詰め合わせます。


まず おかず①です。



 
ピカタ
エビ
厚焼き玉子
チキンカツ
チーズかまぼこ(市販)
黒豆(MASAKOさんから頂きました)
ミニトマト


おかず②です。
天ぷら〜


エビ
茄子
カボチャ
インゲン
赤パプリカ
コーンかき揚


お寿司の③とお蕎麦の④です。



太巻き
ネギトロ巻き
稲荷寿司


盛りそば
時間が経つと くっついてしまうので
一口ずつ 巻いてあります。

   
蛇腹きゅうりと紫玉ねぎの酢の物


以上です。


特別サービスで ジュン兄に
大好物の長ネギの小口切りを山ほど!(笑)
ふと・・・麺つゆ 切れてないよね?




時間通りに ジュン兄が取りに来て
お嫁さんに ”今出たよ〜!”のメールをして・・・
ひと段落・・・やれやれ・・・


うん?
なんか 忘れてない?


きゃー!
忘れたー!


冷蔵庫の野菜室にあったのり巻きと稲荷寿司・・・
出すの忘れたー!




あ〜あ・・・


冷凍しておこうかしら?
できるのはわかるけど 解凍した時の味は
どうなんだろう?
そこが気になる・・・
物は試しで やってみようかな〜



味見で 昼ついつい食べ過ぎたら
尿糖(++)
やっぱりねぇ
ご飯だけでも 結構 量があるのに
それに 寿司酢に砂糖入っているから〜
ダブルよね〜・・・( ノД`)シクシク…




さて・・・
明日の予定は?


1時半から 料理教室です!
何作るのかな?
イカのハンバーグ・・・だそうです。
あら 楽しみだわ〜!


あまり暑くないといいんだけど〜!




さ〜今日は頑張ったので この辺で終わります。



ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


また 明日ね!
ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub