炊き出し/ ”備えあれば 憂いなし”

こんばんは!



連絡が来て 今日は仕事に出る事に
なりました。
まぁ もともと 出番だったのですが。


きっと みんなも不便な生活だったと思い
昨日 小豆を煮て 朝 お餅を搗きました。
(と言っても ホームベーカリーですが)


適当に・・・10コはできた!



これ一個食べたら 元気が出るよ!




さて 11時を過ぎたので 行ってきます!



うん?
ナンダ〜?!


電気の付いたお店の中に 何やらたくさんの人の
姿が見えます。(従業員 増えた?まさかね〜?)
もちろん会社のお兄さんや 巨匠 
新人Aさんもいますが 知らない女性2〜3人も
厨房の中で忙しそうに 動いています。


着替えの前に 店に入り
「え?!なに?なに?どうしたんですか?」
と 聞きました。


はぁ〜!
なるほど〜!


このお姉さんたちは 同じ建物の中にある
プロバスケチームの職員さんや 社長の奥様だそうです。
何をやっているかと言うと 
いわゆる「炊き出し」だそうです。


作っているのは カレー!
お店で 使っているカレーと 大量のご飯を炊いて
ここを利用するお客様へ 無料提供をしているそうです。


それで ウチの従業員もそのお手伝いで
ご飯を炊いたり カレーを作ったり 洗い物をしたり
大忙し!私も 急いで 仲間に入ります。


何食分 作ったのでしょうねぇ〜
ご飯は15㎏くらい炊いたのかな〜


見てはいませんが プロのバスケの選手たちも
ユニフォームを着て みなさんに配ったそうで
ファンの人には たまらなく嬉しかったでしょうねぇ〜
(キムタクが来たら 私も行くぞ!)


選手の皆さんも お礼に顔を出しましたが
まぁ〜〜〜〜大きい事!(ピッタリ表現 ”でけえ〜!”)
身長2mある?


”ユニフォーム来ているから カッコいいけど
普通の格好なら ただのやたら背の高い
オジサンだよね〜”と・・・
ハルカちゃんにつぶやいてしまいました。
(すみません ファンの皆さん 悪気はないです〜)
(〃艸〃)ムフッ


朝から そんなこんなで 厨房てんやわんや。


やっと落ち着いて 今度は開店準備です。
この停電で 冷凍庫冷蔵庫の物は
どうなっているか聞いたら 若干 生肉は
ダメでしたが 開け閉めがなく 温度も業務用なので
低いので ほとんど使えるようでした。


開店予定時間より 1時間遅れでオープン!
お客さんは さっきから 入れ替わり 何度も
来ているのですが そんな訳で 開店が遅れました。


開けた瞬間 一度にどっと 入ります。


そこで 問題です。
(問題 出すなって?)


何を 注文したでしょうか〜
じゃなくて 何の注文が多かったでしょうか〜?


なるほど〜!
と思いました。
こういう状況ですから 意識的?無意識?
立て続けに ”野菜炒め”の注文が入りました。


温かい炊き立てのご飯と みそ汁 漬物
そして 野菜。身体が欲するのね。


まだ 近くの飲食店は 営業していませんから
ホッとした事でしょうねぇ。
気持ちはすごく良くわかります。
どこも 近くに食べるところがないんですもの。


忙しかったですよ〜! 


ひと息ついたところで 仕込みをガッツリやって
2時で上がってきました。
新人Aさんがいるので 4人はいらないでしょう。
サッサと自分の仕事を終わらせて 帰って来ました。


みなさん お餅を食べながら がんばってくださいね!
ハルカちゃん お餅を一口 口に入れ
「うまい・・・!」小さく呟きました。


はい!
ハルカちゃんの「うまい・・・!」いただきました〜!
(* ´艸`)クスクス!


お餅を渡す時「私の炊き出しだから〜」と言いつつ
「コレ食べたら”鬼退治”の時 ちゃんとお供してね!」
(桃太郎か・・・?)社長にもちゃんと あげましたよ!
じゃ 社長もつれて 鬼退治に行くか〜!




ここまで来たので 帰りにスーパーに
寄って来ようと思います。



え、えええ!
なに コレ?
地震
台風?

 


植えてあった木が 倒れて 切られたようですね。


ところどころに この光景が見られました。




そしてスーパーに行くと・・・
予想はしていましたが・・・


本当にないのね。




あちらこちらが 空っぽです。


ランちゃんの牛乳の予備を 買おうと行ったのですが
全くありません。
それで 豆乳とスキムミルク(まだあるけど 予備に)を
買ってきました。ランちゃん 白ければ
何でもいいので〜(笑)楽な子!


パンもありませんでした。
なので 自分で焼きました。


ブランパン


普通のパン



これだけあれば パンには困らない!




さっき 大きな地震が来るらしいという
噂を拡散してしまいましたが 噂で終わったようです。
受けた方 すみませんm(__)m


でも 終わったと気を緩めてしまいそうなので
注意するにこしたことはありません。
引き続き イザと言う時の準備 怠らないように
しましょう〜!・・・って 私か?(苦笑)



よもちゃん 肉球 可愛いね!
ピンクだね!




むぎ ごめん!
さっき そこに電話置いたの私だわ。
忘れていた。
狭かったね 悪い悪い!m(__)m




あ、今日の夕食です。
地震の日に買った サンマ。
ちょっと 生きが落ちたけど 今は
食べられるだけでも 幸せと思わなきゃ〜!



昨日の肉じゃがに 豆腐を入れて 卵でとじました。



いただきます!



ごちそうさまでした!


むぎがいない?


サンマですもの
食べられないので 隣の部屋で待機して
もらいました。終わってから ふすまを開けたら
メチャクチャ 怒っていました!
”ニャ―ッ!!!”って言ってました(笑)



はなこママさん 充電器ありがとうございます。
多分 それだと思うのですが 仕事で不在だったので
明日再配達してもらいます。
こんなに早く届いたのは はなこママさんのおかげです。
絶対 この調子ですもの 1週間は無理だと
思っていましたから すごく嬉しいです!
本当にお手数おかけしました。
助かりました!


改めて ご連絡いたします。


カセットコンロも注文したし(いつ届くか?) 
後は何が いるかな〜
あまりに のんびりしていたことに
今回 大いに反省しました。


”備えあれば憂いなし”


昔 戦争を体験している母が モノを多く買う事に
違和感を感じ 私は いつも
「いつだって買えるんだから 買い込む必要はないよ」と
反論していました。


すみません。
撤回します。


”いつだって”買えないことがわかりました。
自分が欲しい時は みんなも欲しいと言う事ですね。
まして 車のないおひとり様は 緊急時は
一番最後になる弱者であることも わかりました。


そんな立場を考えたら ある程度 予備は必要だと
なんでもギリギリは良くないとわかりました。
いざ 本当に必要な時 店の棚には
何もなくなる事 わかりました。


いかに 日頃の準備が必要なのだと思いました。
今回 たまたまですが モノがあって
それでどれだけ助かったことか・・・


母さん 生意気な事を言って すまん!



では 明日も仕事なので この辺で寝ます。


どうぞ 何事もなく 平和な朝を迎えられますように〜



では 今日はこの辺で 終わりたいと思います。


おやすみなさい!


じゃ また明日!

 

 ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub