やれやれ・・・ひと山超えたー!

こんばんは!



今月最初のイベント「〜お元気さんの食生活教室〜」の
一日が始まります。


我が家では みんな終わったけど
サマータイム時間」です。
いつもより1時間早く一日が始まりました。


スマホの音で起こされました。
今日はランちゃんじゃありません。


いつもより 1時間早くご飯を食べさせ
散歩も 朝早いです。
でもちゃんと 出してくれたので
ホッとして 出かけられます。


ランちゃんの周りには ペットシーツを
5枚並べて敷いて(ちょっとでも濡れると座らないんです)
「ランちゃん どこでもいいからね〜」 


朝ごはんを軽く食べて 家を出ます。



この時間 地下鉄も混んでいますね。
まだ 通勤時間ですものね。


到着!


昨日の荷物・・・



役員の4人で運び出します。
これに食材とコメがあります。


タクシーのトランクがいっぱいになりました。
すみませんm(__)m!


5∼6分で到着!


9時ちょい過ぎ。


あ〜
本当に 水道一個だけね〜



でも そこに テーブルがあったので
調理台として 使えたのはラッキーでした!


そして カセットのガス台を用意してくれたので
それで 何とかできそうです。
また 参加者の方たちのお茶のお湯をヤカンで
沸かしに来るので その間 譲り合い。


作業としては順調に進み 時間に余裕も出ました。


しかし 色んなアクシデントもありで・・・
その一つは 私です。
みそゴマ汁(野菜のみそ汁に練りゴマが入っています)を
鍋二つに作りました。
一つはちゃんと 余熱計算していたのに
2つ目の鍋の方は 油断をしていたら・・・


きゃ〜!
煮すぎた〜!


じゃが芋 溶けそう〜!


まいったな〜


しかも 買ったはずのダシパックがない!
レシートを見たら カゴに入っていたパックの明記がなく
戻してしまった感じ・・・


まぁ みそがダシ入りなので・・・


分量通りだと みそは薄いし ダシは効いていないし
ヤバい!それで 大匙2杯くらい みそを足し味見
何とか それなりの味になって良かった〜!


これは おにぎらずに入れる焼き肉です。



ご飯もギリギリだったので ひとり分ずつ
計量して ラップに包みます。


肉の方は準備完了!



時間通りに 用意はできました!


あちらも栄養士さんの勉強も 終わったようです。


では 出来上がった物を隣の部屋に運び
これから お元気さんたちに
おにぎらずの作り方を説明して 一緒に作ります。



真ん中は 私です。
作り方を説明 実際にやって見せています。


形色々( ^ω^)・・・


なかなか キュッと締まらなくて
ふにゃふにゃ〜(笑)


ま、いいっか〜!(〃艸〃)ムフッ




練りゴマ入りのみそ汁の配膳も終わり
どうぞ〜召し上がれ〜!


ウン?何か 聞こえてくる・・・


「あら? 私のみそ汁にじゃが芋 入ってないわ〜」
(ドキッ!)
「私には入ってるよ〜ちゃんと見てごらん〜」
「いや ほら 入ってないよ〜」
「じゃ とけたのよね きっと〜」
(はい そうです 溶かしたのは私です・・・トホホ)


また 違うテーブルでは・・・
「あら〜 このみそ汁・・・」
(ドキッ!)
「ダシが効いてて 美味しいわ〜」
「ホント!コクがあるわ〜」
(え?ダシ 買い忘れたんですけど〜
恐るべし ダシ入りみそ!)
私「はい! このみそ汁に 練りゴマが入っているので
香りもいいですし コクも出ているのだと思いますよ〜」
「あ〜やっぱりね〜 美味しいですもの〜」
「ありがとうございます!」((-_-;)💦)



私も食べてみて
「ほんと! コクがあって美味しいわ!
さすがダシ入りみそ!」
すると幹事の一人が
「じゃが芋が溶けて いいダシになったんだわ」
(笑いをこらえる幹事3人)



みなさん 大変 喜んでいただけたようで
がんばって運んだ甲斐があったというもの・・・


こちらが完成写真です。

(写真を撮るのを忘れて 慌てて掻き集めたのですが
野菜いっぱいのみそ汁が・・・汁しか残ってなくて
貧相なみそ汁になりました (´;ω;`)ウゥゥ)



さて 今度は片付けです。


さ〜終わった〜!


帰るか〜!


食材の分だけ 荷物は減りました。


それでも・・・





タクシーが 到着です。





これから 保健センターに戻って
借りてきた道具を すべて元に戻します。


やれやれ・・・
疲労感が・・・身体全体に・・・


お疲れさまでした。


ボランティアも 楽じゃない。


仕事の方が まだいいかも〜!(苦笑)



一つは終わったけど 今月 あと二つ!


19日20日の「区民健康フェスタ」
この日の担当は 試食用のちらし寿司を300食(1食45g)を
10人くらいで 作ります。


21日は 石狩市の「ワールドフェスタ」


20日の作業が終わってから 21日の買い物
下準備等に走ります。
焼きそば60食 おでん🍢60食
そんな大量の食材 我が家の冷蔵庫に
保管できるかしら・・・


当日は Yukoさんご主人の車で 午前8時出発!
サマータイムだな〜(* ´艸`))
途中 チエコさん ハルカちゃんを乗せて
目的地へ向かいます!1時間は かかるでしょうねぇ〜



それさえ終われば 10月のイベント関係は
終わると思います。
そのあとは まだ聞いていませんが・・・
今月は 交通費だけでもバカになりません。
サークルも入れたら ¥400×9回・・・!
キャー!
ボランティアもバカにならん!
破産するわ・・・!





ただいま〜!


何事もなかった〜?
よもちゃん出迎え〜サンキュ!


体調はどうだい?
大丈夫だね〜


ランちゃん 気配はわかったのか
クンクン 反応しています。


ちょっと 休ませてね〜
と ベッドに腰かけた瞬間 眠気が〜〜〜
うわ〜・・・ちょっと (m´・ω・`)m ゴメン…だめだ〜!


30分ほど 眠っていたようです。
ちょうど 5時 ご飯だね。
3匹にご飯をやって ランちゃん散歩に出かけます。


15分で 終了!
速いのが取り柄か?(笑)


寒い!
この寒さは もう冬 近い?
背中がブルブル・・・
ランちゃん 寒いわ!
帰ろう〜!


また 寒くなるな〜



さっき買い物に行って 見つけました!
じゃが芋の”インカのめざめ”
美味しかったけど 最近どうなんだろう?


どうしよう・・・
買ってきたけど どうやって食べようっかな?


これでいきます!



芋もち!



中に スライスチーズを小さく折って
入れてみました。
ほら〜美味しそう〜!




タレをかけて・・・
もっと美味しそう〜




今日の主食!

朝昼とたっつぷり炭水化物”おにぎらずまつり〜!”
それで インカだし・・・


夜は 野菜を食べよう〜
野菜炒めオムレツ
(とんぺい焼きか?)



おにぎらず 半分
チーズ+鰹節+梅干し+塩昆布+レタス



いただきます!


むぎは 参加しなくてもいいです!


中は 野菜炒めです。



さすがに多い!
半分は 朝のご飯にします。



やはり サマータイムは 疲労困憊・・・
普通の生活がいい・・・って 
私の生活時間帯に 時差があるのかな?(苦笑)


目標!早寝早起き!(小学生か?)
(〃艸〃)ムフッ!



さて 長ーい一日が終わりました!


じゃ〜また〜!



では今日はこの辺で〜!


バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub