おそるべし ケンタッキー!(笑)


こんばんは!


今日は11月22日・・・


うん?


わんわん・にゃんにゃんの日?
(*`艸´)ウシシシ
本当に そんな日ってあるの?



あ!
それもあるけど 今日は「いい夫婦の日」でも
あるのね〜
どうぞ 皆様 「いい夫婦の日」にちなんで
お互いに仲良く 大事にしてあげてくださいね。


私が言うのも・・・何ですが・・・(┐(´д`)┌)



これは今の写真ですが すごい!
うわ〜!雪が 積もりましたね〜
真っ白です。


明日の札幌の降雪予想は10㎝ですって〜!


いきなり そう来る?!


10㎝と言えば 結構な量ですよ〜
長靴がいりますね。


雪ならまだいいのですが 
怖いのがアイスバーンです。
滑りますから 転ぶのが怖いです。
骨折しますからね〜


明日は 長靴が必要ねぇ〜
この間 ネットで ランちゃん散歩用に
買ったんだけど 滑らないとないといいけど 
どうかしら〜


もう 4年も履いていたら 靴底がツルッツルで
ずいぶん 怖い思いをしました。
なので 先日思い切って2足 処分しました。



今日は 朝から 出かけました。
サークルの日です。


寒くても みなさんちゃんと出席します。
もちろん 先生もね〜


今日も 先生の見事な顔の表現!
素晴らしいものがありますね〜


日本語に手話をつけると 長くなるのですが
先生がやると 的確に表現できます。


例えば
「晩/ご飯は/食べ/ました/か?」と言う文章があるとします。
普通 この文章を5つの手話で 表現してきました。
しかし 先生は 2つの手話と顔の表現で
表すことができるのです。


見ていて”なるほどなぁ〜!”
本当に できるのです!
さすがです。
ネイティブな手話です。


すごく面白かったですね。
これは ろうあ者の人と実際に
会話をしながら身に付くものだと
改めて 感じました。
身体の中にスーッと 入って来るようです。
学べる事って ありがたいと思いました。


あっと言う間の 90分。


さ ランチだ〜!


いつものフードコートに移動します。
私は 朝作ったお弁当を持参!


色々 冷蔵庫のおかずを詰めて
・・・簡単弁当。



いただきま〜す。


今日は6人で ランチです。


みんな 60代後半のオバサンですが
特有の「あれ、あれ、名前 何だっけ〜?」
「ほら あの、あの人の子ども・・・」
「だから〜あの人でしょう?」
「そうそう この間テレビに出ていた あの人よね〜」


は?
何が 何だか?


みんな 思考回路をフル回転!


今日はたまたま 芸能人の二世の名前
思い出〜しゲームのよう(笑)


二世で 成功しているのは 誰?
という話で 一番に出てきたのは 小泉進次郎さん
(お兄ちゃんもいるよ!)
それから 次から次へと 思いつくままに羅列・・・


まぁ 成功とはいえないけど・・・
芸能人の子どもの芸能人を みんなで思い出します。
三田佳子さんやら 渡辺徹榊原郁恵夫妻 ヒロミ松本伊代夫妻
三浦友和山口百恵夫妻 渡辺健さん 坂口良子さん
千葉真一さん 三国連太郎さんとか・・・


こうなったら 完全に頭の体操ですね。
ひとりなら 思い出せなくてあきらめちゃうんですけど
似た年代6人もいれば 誰か 思い出すモノです。
「これって 頭の刺激になっていいよね
やっぱり みんなで喋るって 認知症予防に
いいんだわ〜」とそれぞれ 納得!(笑)


ふ〜!
頭 使った〜〜〜!(* ´艸`)クスクス



買い物があるので はい!
早めに解散!


私は 3階のダイソーへ。


久しぶりに ぶらぶら〜!


欲しかったのは カレンダー!
その他にも 色々買って 楽しかった〜!
ささやかな幸せ〜!
いっぱい 買える〜!(笑)
超 楽しい!アハハ!



1時間位 ウロウロ・・・



ただいまー!



買ったのは・・・
来年のカレンダー
このノート型のカレンダーが 予定を書き入れるのに
使いやすくて 2年目もこれで。
それと 3か月用のカレンダー


これ・・・?
本当に使うかな〜?(笑)


むぎから 料理を守るため買ったけど
きっと 意味ないかも〜
手を使うから ポイっと下に落としちゃうかもね〜
と 思いながらも 買ってしまった・・・


これも 使うのかな〜?



ちょうど ご飯が80g入るので これで
一回ずつ 保存したらいいかな・・・と思ったんだけど
どうだろう・・・?
2個で108円だし・・・
ゴミにならないように使おうっと〜!(苦笑)



これは私のご飯だけど・・・



こちらは ランちゃんご飯。
帰ってすぐ ご飯づくりです。


熱いので ベランダに出して冷まします。


4つのタッパーに分けて これで一週間分くらい。
だいたい木曜日に作っていますね〜



美味しいと思いますよ〜
さっき 味をみたので〜(笑)
煮干しも 鰹節も サバ缶も入れました。
オリーブオイルもね。
今日は キノコ系が3種(椎茸 エノキ シメジ)
入りました。炊き立て玄米雑穀米もね。



私の夕食は ナシ〜!


さっき 4時過ぎに(買い物中)やたら
フライドチキンが食べたくて ケンタッキーへ〜〜〜!
きゃ〜 久しぶり〜!
しばらく食べていませんよ!


2ピースとポテト コーラ・・・で
ずーっと お腹いっぱい!(胸焼けか?( ´艸`))


ケンタッキー きくーーーー!
夜になっても まだここ(胃)にいるようで・・・
恐るべし ケンタッキー!
たっぷり油脂 摂りましたよ〜


なので 夕食はバナナと コーヒーで終わり!
たまにはいいかな?



お腹が空く前に寝なくちゃ〜!(笑)



この子のアップで おやすみなさい!




どうぞ 暖かくしておやすみ下さいませ〜!



おやすみなさい!



じゃ またね!


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub