はじめての街を歩く

 昨日は(予報通り)寒さが戻り、お陽さまが出ていたけれど風が冷たく、最高氣温は7.4℃までしか上がらなかった。そんな日だったけれど、いつもの「あけぼのばし整骨院」に行った後、新宿まで歩いたら、カラダがぽっかぽかになった。(^-^) 曙橋から新宿まで、だいたいの方向はわかっているので、毎回、道を変えて歩いているのだが、昨日は、ちょっと遠回りをしてしまったもよう(笑)。


 四谷四丁目に変わった建物があった。「KOREAN CENTER」

帰宅して調べると、韓国観光公社や韓流エンタメ館などがあるそうだ。


 そのすぐそばの交差点は「四谷大木戸交差点」。

甲州街道から江戸に入るための関所(大木戸)があった場所とのこと。 関所跡の石碑は、この近所にあると調べて知ったけれど、あとのまつり(笑)。


 新宿三丁目を抜け、新宿駅東口からガードを越えて西口に。夕暮れの中「思い出横丁」の看板が呼んでいたけれど(笑)、素通り。(^-^)