宇都宮1泊2日

 縁あるかたにお仕事をいただき、昨日〜今日、宇都宮に行ってきた。 昨日は、予報されていた雨は降らず、夕方にはお陽さまが見えたし、今日は青空が見えてお陽さまサンサン。 とても暑かったけれど、良い汗をかいた。(^-^)

 西口〜東口〜東口コンコースに出世(?)した餃子像
 泊まったホテル「アーバングレイス
 泊ったお部屋
 かわいい大浴場付き
仕事をしたあと、ひとっ風呂浴びさせていただき、


連れて行っていただいたのは、
 「宇都宮屋台横丁」にある


▼笑顔が素敵な、元・寿司職人のご主人がやっている天ぷら屋さん「旬造」。

 天ぷらメニュー

揚げたてをいただいた天ぷら五品。
 里芋
 へ鯛香梅
 大きい島オクラ
 烏賊
 とうもろこし

他のメニューも絶品!
 さんま刺し
 鮎の酢煮
 背開き
 クリームチーズ酒盗合え
 〆のお寿司
どれもこれも、なにからなにまで、とぉぉぉ〜っても、おいしかった。Nさん ごちそうさまでした。(^-^)



ホテルで朝食をとり、


徒歩で駅まで。 途中、(宇都宮には何度も来ているが、はじめて見た?!)「二荒山神社」 鳥居前でお詣り。

日光のは「ふたらさんじんじゃ」で、宇都宮は「ふたあらやまじんじゃ」だと、あとで知る。



田川にかかる「宮の橋」から。

宇都宮に別れを告げ、帰路についた。