2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母、87歳。

今日は、母の87歳の誕生日。 昨日、ひと足早く、妹のダンナからお祝いの胡蝶蘭が届き、 今日は、孫やひ孫から「お誕生日、おめでとう!」の電話。同居の長女(私)は、隣町のケーキ屋さんで買ってきたモンブランでお祝い。 おいしかった。(^-^) 午後には、光が…

今年も、黒埼茶豆

今年も、yokoさんから「黒埼茶豆」を贈っていただいた。 おいしくっておいしくって、食べる手が止まりませんでしたぁ〜(笑)。 ありがとうございました。(^-^)

練馬区39.6℃! 熊谷が史上最高樹立!

連日続く【猛暑日】 昨日(7/23)は、「フェーン現象」とやらの影響で、練馬区はなんと!39.6℃!になった。(=_=) 同日、熊谷は、なんと!41.1℃! 史上最高記録を樹立した。 ★今日(7/24)まで、練馬区は【12日連続の猛暑日】★

今年も沼津

昨日(7/21)は、毎年7月恒例、NPO MUG夏季セミナーで沼津へ。東京9:00発「踊り子105号」に乗り三島でローカル線に乗り換え、沼津10:51着。 これも恒例(笑)、沼津駅前の「イーラde」の3階にある『沼津魚がし鮨』で昼食。 いわし 地アジ さくらえび&生シラス …

“猛暑日に(笑)” 楽しいひととき

練馬の最高氣温が36.5℃だった昨日(7/14)、また、川口まで出かける。 中3のミニクラス会で『PowerDish松五郎』へ。 13:00〜数時間(笑)、中学生に戻って(でも、歳相応の「覚えてなぁ〜い」を織り交ぜながら(笑))、楽しいひと時を過ごした。 よぉく冷えた白ワ…

セミの初鳴きを聞いた日に…

昨日の朝、セミの初鳴きを聞いた。まだ、たどたどしかったけれど(笑)。 そして、練馬区の最高氣温は、35.4℃!になった昨日、今年4度目のハマスタ観戦に出かけた。 観戦前の腹ごしらえは、今年5/8に開店した、ネットで「おいしい」と評判だった『その日暮ら…

エアコンクリーニング

今日、エアコンクリーニングに来ていただいた。恥ずかしながら、購入してからはじめて。(^^ゞ 依頼をしたときに7月9日と決まり、まだ梅雨だから余裕、、、と思っていたら、とんでもない。毎日暑い日が続き、エアコンをつけられずに居た(笑)。 ホコリとごみで…

菊名「かずちゃん」で懇親会

連日、西日本での大雨が続いている。土砂崩れや浸水、泥水に埋もれた家々、、、亡くなられたかた、行方不明のかたも居る。なんてことだ!(涙) 関東は、それほどの雨にはならず、昨日(7/6)、NPO MUGの「マイツール教室」を、予定通りに開催。菊名地区センター…

はじめてのコインランドリー

梅雨明けして、連日30℃越えの暑さ。いつも「梅雨寒」の日があるので、こたつ布団を替えないでいたら、さすがに暑苦しい(笑)ので数日前に交換。 数枚は、わが家の洗濯機で何回かに分けて洗濯。 連日晴れて、風が強かったおかげでどんどん乾き、さっさとしまえ…