Hatena::ブログ(Diary)

yoko note(よこのーと) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-02

今年に入ってから早2ヶ月が過ぎ

| 今年に入ってから早2ヶ月が過ぎを含むブックマーク 今年に入ってから早2ヶ月が過ぎのブックマークコメント

去年の振り返り流行ったので今年の目標をブログに書こうと思って2ヶ月が過ぎました。

今、目標を決めても「そもそも〜〜」という感じになるので書きません。4月に2011年度の目標を示そうと思います。

ハイエンドコンパクトデジタルカメラなるものを買った

| ハイエンドコンパクトデジタルカメラなるものを買ったを含むブックマーク ハイエンドコンパクトデジタルカメラなるものを買ったのブックマークコメント

オリンパスハイエンドコンパクトデジタルカメラ、XZ-1を発売日である2月18日に買いました。

ちょっとインターフェースに癖がありますが比較的直感的に扱えて、使い勝手は良好です*1有機ELディスプレイも癖があるので「F値って何?」という人向けではないと思います。

アートフィルターを使った写真はとても楽しいです。画面で効果をすぐ確認できるのもいいですね。

夜の撮影ですが、ISO AutoでとるとISO200までしか上がりません。ただ、F1.8のレンズを使っているため問題なく撮れますし、写りもいいです*2

背景のボケも一眼レフには負けますが、コンデジでこれだけでれば個人的には十分です。

さて、今年、一眼レフの中級機を買うと意気込んでいましたがその計画は中止して今使っているオリンパス E-520とZUIKO 50mm F2 Macroを使っていこうと思います。

*1:私は多少UIが悪くても我慢してしまうタイプですのであまり参考にしないほうがいいと思います

*2プログラムオートの時はレンズの周りにあるダイヤルでISOを変更できるのですぐにISO値をあげられます。

在特会在特会 2011/10/13 04:57 ※ 動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

※ 動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

※ 動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

※ 動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

※ 動画 → フジ お台場 デモ

※ 動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が
日本を貶める偏向報道をするのか?
駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取り
なぜ韓流ブームは永遠に終わらないのか?

年間1万人を日本に送り込む、人口侵略を開始した
地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な支那人、朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【参照サイト】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「厳選 韓国情報」

「2ちゃん的韓国ニュース」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「在日による性犯罪」

【関連:書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」〜4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】

主権回復を目指す会
NPO法人外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社

【近年の犯罪者リスト】

●麻原彰晃 →オウム真理教教祖。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺。海外新聞がkoreanと表記。週刊現代がスクープ事件前の対談で自ら語っている。
●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害15人が重傷。朝鮮人部落出身。
●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人。
●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人。
●織原城二(金聖鐘) →神奈川 実家パチンコ店の帰化人、英国人ルーシーブラックマン、日本人、豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人。
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す。
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人。
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。日本人老夫婦を刃物で殺傷。
●木原武士 →元暴力団の鍵業者 在日帰化人 フリールポライター染谷悟さん殺害、東京湾に沈める。
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦。
●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦。
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡。
●李正遠 →在日韓国人 浜松市内の住宅に侵入し15歳の少女を強姦、06年6月頃から強姦事件が20件ほど起きており、手口が似ていることなどから余罪について追及。
●李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ。
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦。
●張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ。
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し女子小学生14人をレイプ。
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦。
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦。
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
●金平和 →98〜06年大阪・神戸 女性宅に侵入スタンガンで脅し強姦監禁。現金を奪う。キャリーバッグに入れて自宅に監禁。100件以上の被害「カネと性欲を満たしたかった」語る。
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か。
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見。
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず。
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中。
●崔鳳海 →韓国人の暴力団 03年より市を「なめているのか俺に対立する人間は消えていくんだ」恫喝し生活費1940万を受取る。さらに嘘の保険金約2200万円を受取り、高級車ブランド品を購入。
●崔基浩 →韓国籍 美容外科医池田優子さんの長女果菜子さんを身代金目的で誘拐。逮捕後に殺害するつもりだったと供述。
●永田保(金保) →韓国籍「聖神中央教会」代表。12歳少女に性的暴行で逮捕、被害者は30人以上。
●松岡寿明(金寿明) →暴力団を装い大阪府内で12歳から24歳の女性17人を次々に脅して強姦。
●趙龍翼 →(主犯格ほか)プラスチック会社社長、上野さん夫婦宅に侵入。現金を奪い口や鼻を布で塞いで窒息死させる。共犯の韓国人2人は逃亡中。
●西澤(徐康次)→韓国籍 岐阜市六条江東、強盗強姦。10代女性にカッターナイフ突き付け現金奪い暴行、08年から似た手口の強姦容疑事件が発生していることから余罪があるとみて捜査。
●安田亨(安承哲)→09年1月 大阪 タクシー連続首斬り強盗殺人・コンビニ連続強盗。刃物で運転手「後藤利晴」さんの首を切り殺害。毎月12万円の生活保護をパチンコに使いサラ金に280万の借金、コンビニで奪った金をパチンコで全額を消費。
●李仙吉 →韓国籍 10年1月 兵庫県姫路市で18歳の女性をカッターナイフで脅し強姦、さらにホテルに連れ込み陵辱を続けた。他に同様の犯行で数十件の余罪あり。
●許忠志 →韓国籍 10年11月 山口県下関市 松原莉音ちゃん=当時(6)強姦殺人死体遺棄。
●李支漫 →韓国籍 11年5月 大阪府堺市宅配業者を装い侵入、20代女性を強姦し床の上を引きずり頚椎に重傷を負わせる。
●呉紘希 →朝鮮籍 11年5月 東京都北区 女子高生を人気の無い場所に連れ込み刃物で脅し強姦。過去に余罪あり。

ほか、

2010-12-31

2010年を振り返って

| 2010年を振り返ってを含むブックマーク 2010年を振り返ってのブックマークコメント

周りが振り返っているので私も振り返ってみます(月毎に)。さすがに今年の最初のほうは覚えてないです。ただの記憶喪失。。。

1月

あまり記憶にないのですが、Flickrを見るとつヤ部の新年会があったようです。

2月

あまり記憶にないのですが、Flickrを見ると謎の部会が謎の会社であったようです。

3月

高専カンファレンズで募って大橋ジャンクション写真を撮りに行きました。あと、去年の年末に注文したCannondale CAAD9-5がきました。この月から自転車ライフがスタート。

それから、つヤ部トラベルがあったり、高専クラスタないでそれなりに 変態として有名な @xmmm の追い出し会があったりしました。最近@xmmmに会ってないな(そもそもそんなにあってないけど)

4月

g1983ers 花見高専カンファレンス in サレジオに参加。サレジオ高専はいいですね。来年の2月にまたあるので興味のある方は参加しみてはいかがでしょうか?

あと、#sobe2 が謎の会社であったようです。そういえば、最近やってないですね。

5月

フォトウォークに初参加。11月に気がついたのですが、奇数月に開催されているようです。

あと、文学フリマに行ってつヤ部の周りにいつつ「葬」を全巻揃える。

それから、kosenconf-010hokkaidoのPVに参加しました。

6月

高専カンファレンス in 東京 2010秋のスタッフMTGに参加(多分最初のMTG)。

Flickrを見ると #tohae_ogoriってあるんだけどなんだっけ。とはえがドヤ顔で何かやったイベント?

あと、つヤ部報の打ち上げがありました。

7月

GranDiverに初めていってペダリング診断を受ける。この時以来月2回ぐらいペースでトレーニングをうけつつ雑談しつつお世話になる。

あと、シマノ・バイカーズフェスティバルに参加してエンデューロレースデビューを果たす。

8月

シマノ鈴鹿ロードレースサーキットレースデビューを果たすとともにF1サーキットを走ったため感動した。起伏が結構あることと、縁石が高いことを実感する。

9月

オリンパスE-5スペックが見栄えしないものでがっかりしたが、実際に体験会に行って触ってみて良いカメラだと知る。

3月頃E-5を買う予定。

10月

高専カンファレンス 2010秋 in 東京にスタッフとして参加。コミュニケーションデザイン班の班長(?)としていろいろとやってみて疲れた。ご迷惑をかけた方申し訳ありません。

GranDiverの企画でもてぎ7時間エンデューロに2日間参加。初日、台風が接近して最高気温が12度、風雨の中120kmぐらい走る(周回数を間違えてDNF)。あまりに寒いと眠くなるという貴重な(?)経験をする。

二日目、新城幸也選手がおれの倍速ほどの速度で走っているなか談笑しててプロってすごいなって思った。

11月

首都圏外郭放水路特別見学会写真を撮り、今年最後のフォトウォークに参加して写真を撮ったりした。

来年はもうちょっとフォトウォークに参加したいと思います。

12月

1983ers 忘年会に参加。ヴィジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーを知り、笑撃を受ける。それ以外のことはあんまり覚えていない。

フジヤカメラシグマの10-20mmがフォーサーズマウントだけ25,800円で売っていたため買ってしまう。広角レンズ難しいです。

まとめ

今年は趣味に関係するイベントに参加して人の輪を広げた年だった気がします。エンジニアっぽいイベントに参加していないのは残念ですが。

tohaetohae 2010/12/31 17:28 #tohae_ogoriはおれの送別会だった気がする

yokochieyokochie 2010/12/31 18:06 あれ、そんなに遅かったっけ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokochie/20101231

2010-10-04

高専カンファレンス 2010秋 in 東京を終えて

| 高専カンファレンス 2010秋 in 東京を終えてを含むブックマーク 高専カンファレンス 2010秋 in 東京を終えてのブックマークコメント

去る10月2日に高専カンファレンス 2010秋 in 東京があって、スタッフとして朝から参加してきました。

当日は朝から落ち着いていなくて自分の仕事が順序付けて整理できていなかったのですが、準備に関しては周りの人の協力もあってちゃんとできました(たぶん)。

アンカンファレンスでの発表はすぐに一杯になってしまって(ある程度想定していたけど)ホールでも発表することになりました。ホールと会場受付、アンカンファレンス受付をうろうろしていたのであまり話を聞けていないというか聞いていたけどちゃんと覚えていませんが、覚えている範囲で聞いた内容の感想を書くと(すべてホールで行われた発表です)

  • テストします

急遽ホールを発表に使うことになって人が少ないからできた(たぶん)、セッション。発表者出身の高専関東甲信越地方から忘れてしまったという失態を犯しつつも楽しかったです。

  • 自宅鯖の話

自宅鯖がエンタープライズ用のRAID組んでいるとかで注意しなければならないところなどなど。速度を求めるならSSDがやっぱりいいみたい。

博士後期課程に行くなら最初からそのつもりで行けよといったような話だと思う(修士課程を終えてから決めるのではなく5年間研究期間があると考える。)発表した人の論文数とかすごかった記憶が。

その後のLTは全部見ることができました(本当はスタッフの仕事をやったほうが良かったかもしれないけれど)。LTは結構発表する人が決まってきているのですが、アンカンファレンスを機にLT発表者が増えていくといいですね!

懇親会はゆとりがなかったですが、みなさん懇親をはかれていたようでよかったです。

とにかくちゃんと終われてよかったです。tweetを見ていると評判もいいみたいですし!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokochie/20101004