9months co. STAFF’S  BLOG

2017-07-20 hello taipei!

你好!

ecbです。

研修旅行の話をさせてください。


今回、初めて台湾を訪れて

なぜ、台湾が絶大な人気を誇るのか

少しだけわかった気がします。


とっても安全で便利。

食べ物がなんでも美味しい。

そしてなんといっても


人が良い。


怖い思いをしなかったのはもちろん

嫌な思いさえ1回もしませんでした。


しつこい客引きもいませんし

言葉が通じないとわかると

素っ気ない態度を取るようなこともなかったです。

むしろ、親切すぎるくらいでした。



森高砂という台湾コーヒーのカフェに行ったとき

スタッフの女の子がメニューやコーヒーの特徴を

カタコトの日本語で一生懸命説明してくれました。

最後に

「ワタシノニホンゴヘタデゴメンナサイ。」ペコリ


カワイイ。


もうね、台湾に移住しようかと思いましたよ。


無理やりコーヒーの話にもってきました。

そう、台湾に行ってもコーヒーの話です。

上に書いた、森高砂珈琲


渋い外観と内装で

思ったより小さなお店でした。


台湾産のコーヒーのみを扱うという

こだわりのお店です

f:id:yokohama-kukan:20170720111544j:image


阿里山珈琲はあっさりとした

フルーティーなコーヒーでした。


試験管に入れて出てくるアイスコーヒーと

ビーカーに入れて出てくるホットコーヒー

温度の違いによる味わいの差を楽しませてくれる演出です。

f:id:yokohama-kukan:20170720111540j:image



結構良いお値段でしたが

お土産に豆も購入してきました。


森高砂のほかに

どうしても行ってみたかった店は2軒


そのうちの1軒

FIKAFIKA CAFEにやってきました。


f:id:yokohama-kukan:20170720111535j:image


平日の午後2時

なんと痛恨の売り切れ

どんだけ人気なのよ。

珈琲屋でコーヒー売り切れって初めてです。

店内利用分も豆もですよ。

すげぇな。

台北もサードウェーブコーヒーの波が押し寄せていました


もう1軒に足を向けます

こちらは内装も見たかった

All Day Roasting Companyです。


f:id:yokohama-kukan:20170720111532j:image


ここではコスタリカのコーヒーを頂きました。

美味しいです。

f:id:yokohama-kukan:20170720111516j:image

スタッフの方も

日本人ですかー?旅行ですかー?と

日本語で積極的に話かけてきてくれます。


インダストリアルな内装もかっこよく

f:id:yokohama-kukan:20170720111525j:image

f:id:yokohama-kukan:20170720111522j:image


おいしかったのでコスタリカの豆を買いました。


FIKAFIKAは次回必ずリベンジしたいと思います。


さて、スタバです。


台北はスタバがたくさんあり

台湾オリジナルグッズも豊富です。

何店舗かいきましたが

迪化街近くの保安店は必見です。

f:id:yokohama-kukan:20170720111511j:image


f:id:yokohama-kukan:20170720111506j:image

かっこいい。



さて、珈琲以外でとても良かったものを4つ

ご紹介させていただきます。


・半熟卵の乗った滷肉飯「天天利」

横浜にあったらランチのスタメン入り間違いなし

f:id:yokohama-kukan:20170720111502j:image

f:id:yokohama-kukan:20170720111719j:image



・中華まん「包仔的店」

全種類食べたかった。安くて、おいしくて、お腹も満たされました

f:id:yokohama-kukan:20170720111714j:image

K-SK氏滞在のホテルと肉まん

f:id:yokohama-kukan:20170720111707j:image


・お茶「林華泰茶行」


お茶の問屋で量り売りで購入

台湾産の紅茶を水出しでアイスティーにしたら

とんでもなく美味しいものができました。

もっと買ってくればよかった。

東方美人も美味しいです。

でも、どちらもとても嵩張るのでパッキング時注意です。


f:id:yokohama-kukan:20170720111704j:image

f:id:yokohama-kukan:20170720111700j:image


・ドライフルーツいろいろ

マンゴーはもちろん最高に美味しいですが

クセがあってハマったのがバナナ。

けっして万人受けする味ではありません

しかし、中毒性がある強烈な味です。

「MAJI FOOD & DELI」という食のセレクトショップ?みたいなお店で購入。

f:id:yokohama-kukan:20170720111656j:image


もう次回の予習のためブルータスを買いました。

f:id:yokohama-kukan:20170720134437j:image


謝謝


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170720

2017-07-13 交通費2万円の旅

6月、7月と交通費往復2万円の旅に行ってきました。

4CGです。



すでにHOSHI君のブログでも書いてありましたが、6月は台北への社内研修旅行に行ってきました。


ピーチ航空利用で羽田⇔台北、往復2万円でした。


朝6時前に羽田を出発して夜中1時に羽田に戻る、フルに2泊3日満喫できる日程でした。





私は、旧市街地から少し離れたHOTEL QUOTEというデザイナーズ・ホテルに宿泊しました。

このホテルはコスパありました。

宿泊費は1万2千円/1泊。


ソフトドリンクやスナック菓子類は無料で提供されていましたし、スタッフの対応も親切でした。


f:id:yokohama-kukan:20170713145301j:image:w640

この部屋の物はすべて宿泊費込み(無料)です。


一般的に台北のホテルは割安なようです。



最初の夜に台湾人の知人 黄さんに夜市に連れて行ってもらいました。


台北市内にはいくつも夜市があるようですが、日本のガイドブックには載っていないような小さな夜市でした。


f:id:yokohama-kukan:20170713145240j:image:w640

夜市の通り



まず、果物のお店でマンゴーやライチを買って、海鮮のお店で食後に買った果物を出してもらいました。


f:id:yokohama-kukan:20170713145251j:image:w640

店頭に並んでいる魚を選んで、料理方法を伝えて注文します。


生のエビやらちょっと不明な魚などをビビりながら食べました。

「正直、お腹こわしたらどうしよう」

とも思いましたが、根性いれて完食しました。



おいしかったです。



黄さんが「このお店は、まず日本人はこないですね」と言った瞬間に、日本人4人が入ってきました。




黄さんと笑いましたよ。


どうやら、台北在住の日本人のようでしたが。



また、台北は魅力的なお店も多く、デザイン的にも侮れません。


特に今、日治時代(日本の統治時代)の100年ほど前の建物をリノベーションしたお店が人気のようです。


確かに惹かれる建物は日治時代の建物でした。


f:id:yokohama-kukan:20170713145327j:image:w640

この建物の2階で美味しいお茶をいただきました。





f:id:yokohama-kukan:20170713145338j:image:w640


100年前の建物をリノベーションして、書道関連とお茶を販売しているお店になっています。






人々が皆、親切ですし、食べ物は美味しいし、2回目の台北でしたが、今回の旅行でグッと身近に感じるようになりました。









7月はゴルフ仲間15人で札幌に行ってきました。


ゴルフの旅です。


エアードゥ利用で羽田⇔新千歳、往復2万円でした。


夕方4時の便で羽田を出発して夜9時に羽田に戻る、2泊3日の日程でゴルフを2ラウンドしてきました。


宿泊は、繁華街すすきのの外れにあるビジネスホテルにしました。

宿泊費は6千円/1泊。

トイレが狭くてドアを閉めた状態では座れませんでした。

世の中「値段なり」です。

6千円で宿泊、朝食のクロワッサン付ですから文句は言えません。



ゴルフコースもすばらしく、プレイフィーも1ラウンド7千円ほどですから、交通費、宿泊費、ゴルフプレー費で5万円以下の旅行でした。


f:id:yokohama-kukan:20170713145229j:image:w640

景色もすばらいい!



f:id:yokohama-kukan:20170713145218j:image:w640

すすきののCOFFEE SHOP MARLEYで美味しいコーヒーをいただきました。





これも、コスパのある旅でした



先月、今月と台北、札幌とお得感のある旅行をしました。








台北には惹かれる路地裏があります。

f:id:yokohama-kukan:20170713145311j:image:w640

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170713

2017-07-07 福ねこat百段階段

こんにちは。

今年の研修旅行も不参加だったので

スタッフのブログを楽しみにしているGTOです。


さて、1ヶ月以上前のことですが

目黒雅叙園で開催されていたネコ展『福ねこat百段階段』に

行ってきました。

文化財「百段階段」の中で楽しむ猫アートです。


ケヤキ板でつくられた百段階段の途中途中に

豪華で美しい間(部屋)があり

そこでネコ展が行われていました。

f:id:yokohama-kukan:20170707140622j:image:w360

百段階段の端には1、2、3…と段数が記されています。



◆十畝の間(じっぽのま)

ここでは猫を神仏化した作品が展示されていました。

f:id:yokohama-kukan:20170707140656j:image:w360

『好景気猫』

巨大なケーキの上で好景気を招いているそうです。

この周りには365日分それぞれ表情の異なる365匹の誕生日猫も展示してありました。



f:id:yokohama-kukan:20170707141103j:image:w360

12月。みんな可愛い表情です。

えーっと、私の誕生日猫はどれかな〜?



f:id:yokohama-kukan:20170707141131j:image:w360

うっ・・・。

何も言葉が出てきません。



気を取り直して次の部屋へ行きます。




◆漁樵の間(ぎょしょうのま)

ここでは歌川国芳の「其のまま地口猫飼好五十三疋」を立体化した陶芸作品が展示されていました。

f:id:yokohama-kukan:20170707141208j:image:w360

『猫飼好五十三疋』

当時大流行していた東海道五十三次を猫に関したダジャレに置き換えてできたのがこのイラスト。

そしてこのイラストを陶芸作品にしたそうです。

f:id:yokohama-kukan:20170707141250j:image:w360

神奈川(かぐかわ:竹の皮の匂いをかぐ)

ん?

f:id:yokohama-kukan:20170707141326j:image:w360

保土ケ谷(のどかい:のどが痒い)

うーん・・・

当時のダジャレってこんな感じだったんですね。


次へ進もうと周りを見回すと、こんなネコ達が!

f:id:yokohama-kukan:20170707141451j:image:w360

恋ダンスのネコバージョン?



かと思ったら…

踊る猫又でした。化け猫だけど何だか可愛い!



続いて、

草丘の間、静水の間、星光の間、清方の間、頂上の間があり

沢山の作品が展示されていたのですが

作品を観るのに夢中になっていて写真を撮り忘れてしまいました。



最後に…

この百段階段は、実際は100段ではなく99段でした。

そしてここは「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなった場所なんだそうです。

今回のブログ写真にはありませんが、『昭和の竜宮城』と呼ばれるほど

とても豪華なお部屋でした。


f:id:yokohama-kukan:20170707141715j:image:w360


ネコとのんびり暮らせるお部屋探します


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170707

2017-07-03 LE CREUSET台灣

みなさんこんにちは。

hoshiです。

先日、社員研修で台湾に行ってきました。


我が社の研修と言えば、空港集合・空港解散。

現地で会うのは食事会の1回のみ。

気を抜くと撒かれちゃいます。


私が好きな、みうらじゅん風に言うと、

そこがいいんじゃない!



4-da姉さん。

そこがいいんじゃない!



今回の研修では我が家のボス(嫁)から、

LE CREUSET見てきて。」と指令がでておりました。




調べてみると台北市内に結構あるんですよね。

ポイントしては日本と同じで三越やSOGO等の百貨店の中に入ってる店舗は売り場面積が小さく、品数が少なかったですが、日本ではあまり見かけないスクエアプレートが置いてありました。


f:id:yokohama-kukan:20170703121533j:image:w640

f:id:yokohama-kukan:20170703121528j:image:w640



今回、複数の店舗に行ってきました。

私のお薦めの店舗は2つあります。

1店舗目は、、、

LE CREUSET 忠孝直營門市

住所:台北市忠孝東路四段124號

地図:https://goo.gl/maps/eVgFuTjJ6zk

路面店で売り場面積は横浜ランドマーク店くらいでしょうか。

キッチンがあり、料理教室も開催している店舗で、

日本語も少し通じ丁寧な接客で助かりました。






2店舗目は、、、

LE CREUSET 中山直營門市

住所:台北市中山區中山北路二段22-2號1樓

地図:https://goo.gl/maps/2DXb84YcaXu

こちらも路面店です。

この店舗も日本語が少し通じます。

あとは片言の英語で問題なしです。



共通してるのは、ほとんど値札がないこと。

電卓を片手に付きっきりの接客をしてくれました。

台湾の方はみんな親切でした。




気になる価格ですが、

嫁曰く、日本より少し高いとのこと。

ただ、日本では販売していない商品が多々あるみたいです。



我が家のボス(嫁)へのお土産。

f:id:yokohama-kukan:20170701174633j:image:w640

ユーテンシル・マットブラック

日本未発売のカラー。



f:id:yokohama-kukan:20170701174625j:image:w640

ラムカン・マットブラック

日本未発売のカラー。



f:id:yokohama-kukan:20170701174619j:image:w640

エッグカップ・マットブラック

日本未発売のカラー。




f:id:yokohama-kukan:20170701174600j:image:w640

サービングプレート・クールミント

日本では未発売。


f:id:yokohama-kukan:20170701174614j:image:w640

ライスボール・クールミント

日本では季節限定で販売のカラー。



f:id:yokohama-kukan:20170701174608j:image:w640

マルチオーバルプレート・クールミント

日本では季節限定で販売のカラー。




f:id:yokohama-kukan:20170701174557j:image:w640

梱包中。

エアーパッキンを大量に貰いました。

親切すぎる。


f:id:yokohama-kukan:20170701174550j:image:w640

ホテルにて再梱包。

箱はかさばるので捨てて行きました。



BOSSありがとうございました。

我が家のボス(嫁)が喜んでいます。



ちなみに私はル・クルーゼにあまり興味がありません。



ル・クルーゼが飾れるキッチンお探します。

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia

4-da4-da 2017/07/03 12:47 トイレから出てきたら誰もいない・・・そんな社員旅行はごめんです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170703

2017-06-25 寄り道

 

一番好きな道は、寄り道です

 

 

先日、ママチャリの籠を買いに

早稲田まで行く予定が 向かう途中電話したら

希望の籠が売れ切れと発覚

  

 

急遽 清澄白河のハワイアンスタイルの

自転車ショップ ALOHALOCO 妻と行ってきました

、、、設計部 竹之内です。

 

f:id:yokohama-kukan:20170625094057j:image:w360

 

 

オーナーの鹿野さん↓

この籠へ熱い想い ハンパなく、、、すっかり仲良くしていただき

自転車とはまったく関係ありませんが

すぐ近くの御朱印帳 工場 と Cafe仲間 を紹介してもらい

寄り道 開始です。

 

 

f:id:yokohama-kukan:20170625094556j:image:w360

 

 

御朱印帳 工場入口↓

外国人観光客も訪ねるそうです。

 

 

f:id:yokohama-kukan:20170625095259j:image:w360

 

iki ESPRESSO↓

茅ヶ崎から毎日通う、イケメン店員さんと

湘南話し、、、こちらも葉山芸術祭 研究員の名刺を渡し

いろいろアピールしながらの

Cafeタイム

 

f:id:yokohama-kukan:20170625101218j:image:w360

 

寄り道 と 素敵な人との 出会い

やめられませんね。

今回の清澄白河 短時間編でしたが

都内屈指の アート と カフェ の街に

また、寄り道するかもしれません。

 

  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170625

2017-06-17 緑萌ゆ

梅雨入り?? と首をかしげたくなるくらい

雨が少ない6月・・・ 夏に水不足にならないか心配なmiyakeです。


今年はゴールデンウィークに働いたので、

梅雨入り前の6月にお休みを頂いて

恒例の軽井沢へ行って来ました。

新緑の季節の軽井沢・・・今回の目的は 

ここ↓

f:id:yokohama-kukan:20170617141046j:image


軽井沢千住博美術館

http://www.senju-museum.jp

案内板からもにじみ出す植栽感・・・・

新緑に導かれながら入口へ・・・

f:id:yokohama-kukan:20170617141421j:image

館内の写真撮影はNGなので、入った時の感動を伝えられないのが

残念です。(美術館のHPで体験を!!!)


美術品保護の為窓が無く暗い・・・・・という美術館のイメージを

見事に覆される 開放感・・・

まるで庭園に居るようで、カラフルな緑達に癒されます。


そしてもう一つの目的は・・・

朝からのボール打ち!! ではなくてパターゴルフ!!

f:id:yokohama-kukan:20170617141608j:image

珍しく調子良く ボールを沈め

上手くなった気になっていたところへ・・・・


「この前より スコア落ちてるよー がんばってー・・・」

と旦那様の一言・・・・


「・・・・・・・ (涙)」


その後、デザートをコースでやけ食いした

私なのでした・・・(もちろん旦那様のおごりで!!)

f:id:yokohama-kukan:20170617142205j:image

f:id:yokohama-kukan:20170617142207j:image

f:id:yokohama-kukan:20170617142208j:image




緑に囲まれた部屋 探します。

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170617

2017-06-09 そうだ京都へ行こう!番外編

関東も梅雨入りしましたね

こんにちは タイコです


前回のブログで予告した通り、今回は京都旅の続き…番外編です!

では、早速 ご紹介します

目的の一つであった、美味しいチョコレートとコーヒーをいただく!!です



京都というと、“抹茶”  “あんこ”などの『和』のイメージが強いですが、

街を歩いていると、“喫茶店”  “パン屋”が多い事に気づきます

それもそのはず、京都市はパンもコーヒーも消費第1位の街ですからっ

『洋』もしっかりと取り入れているのですね



しかも、ここ数年は世界の有名チョコレート店が京都にぞくぞく進出

していて、「ここでしか味わえない」なんてレアなお店もあるんですよ!




マリベル

本店はニューヨークにあります

ここは町屋を改装していて、店内はこの奥にあります

f:id:yokohama-kukan:20170609121614j:image

f:id:yokohama-kukan:20170609121606j:image

ここのチョコレートはとても色鮮やかでかわいいです

f:id:yokohama-kukan:20170609121321j:image







『ショコラ ベル アメール 京都別邸』

こちらも町屋を改装した店内です

日本の四季を大切にした、日本に合うショコラ作りを目指しているので、

食べやすく、この中ではリーズナブルではないでしょうか

お店もとても混雑していました

f:id:yokohama-kukan:20170609121724j:image

f:id:yokohama-kukan:20170609121728j:image





ジャン=ポール・エヴァン

こちらのお店は東京にもありますね

一番、高級感があって敷居も高いです

まるで宝石店のようにショウケースにチョコレートが並んでいます

f:id:yokohama-kukan:20170609121249j:image








美味しいコーヒーを求めてこちらに↓

『% アラビカ京都』嵐山店

f:id:yokohama-kukan:20170609122201j:image


アラビカの一号店は香港だそうです

京都には現在3店舗あります(因みに全店舗まわりました)

一番のおすすめは、やはり“嵐山店”です

店内が狭いので、基本的にテイクアウト形式となっています

店内にある席は有料でした…

f:id:yokohama-kukan:20170609121901j:image




f:id:yokohama-kukan:20170609122206j:image

f:id:yokohama-kukan:20170609122155j:image

待っている間に、撮影させていただきました


f:id:yokohama-kukan:20170609121910j:image

美しいラテ♡

味も期待通りでした♡


外のベンチで景色をみながらいただきます

だってこのロケーションですよ!!!

f:id:yokohama-kukan:20170609121915j:image

渡月橋です 〜THE嵐山〜




もちろん、自分用にお土産も買いました

f:id:yokohama-kukan:20170609121450j:image



cafeのようなお部屋探します

横浜空間  https://yokohama-kukan.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yokohama-kukan/20170609