9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

辛いブログ

yokohama-kukan2015-01-13

なんだか最近のみなさんのブログ、

u8氏のガーデニングショップから始まり
ii9bow氏のギターリスト、hoshi氏の書道家、ecb氏の映画と

ランキングが流行りなんですか?

んじゃあ僕もランキングを......。



どうも、K-$kです。

僕は自他ともに認める辛もの大好き人間です。
まぁ酒飲みですからね。砂糖よりも塩が好きです。


そんな辛党の僕が紹介する最近の辛旨リスト。


※あくまで超個人的に選んだカラウマです。
評価の対象は、辛さと旨さが基準となります。



明星食品 すこびる辛麺
★☆☆
「限界レベルに仕上げた究極の辛さに挑戦する一杯」という
フレーズに期待をして食してみましたが、意外にも普通でした。
1400スコビルとなっていましたが、実際はどうなんでしょう。




エースコック カップ麺にも激辛スパイスをいれすぎてみた
★☆☆
ブログで「こんなに辛いもの売っていいんですか……」という
記事を見つけて早速チャレンジしてみましたが.......
ネーミング以上のネタ性を感じなかったですね。




エースコック カップ焼きそばに激辛スパイスをいれすぎた件
★☆☆
確かに尋常ではない量のスパイスが入っていますが、
唐辛子の量自体は多いものの、ハバネロのような強烈さはないです。




一蘭
★☆☆
無料のMAX 10倍でお願いしましたが、全くでした。
カラウマとはまったく関係ないですが、麺が少なくコスパが悪いと思いました。




町田 辛麺 真空
★☆☆
注文時にSTAFFの方に「辛いので初めての方はやめたほうがよい」
と注意されまたが、MAXの3倍を頼みました。

結果、まったく試合になりませんでした。
水なしでスープまで行けちゃうレベルです。




元祖熊本黒拉麺 清正
★☆☆
無料範囲内の上限レベル5を注文しましたが、辛くないです。
可もなく不可もなくな1杯でしたが店員さんの気配りは素晴らしかった
です。




Xi'an 麻辣麺刀削麺
★★☆
山椒の痺れる辛さが癖になります。
一番辛いとマークが付いていますが、そのままだと辛さが足りないので、
別途「辛いラー油」頼みドバっと入れます。




地獄ラーメン田中屋
★★☆
入門、初級、中級、上級とありますが、上級でも水なしで
行けちゃうレベルです。
血の池地獄』のように赤黒いスープなので色だけでひく人は
いるでしょうが見た目の色と辛さは比例しないのが激辛業界です。




中村屋 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐
★★☆
別添えの山椒が香り良く美味しいです。
品のある辛さで本格中華料理店の麻婆豆腐のような味わいです。




日清 蒙古タンメン中本
★★☆
「辛さの中に旨みあり」
辛味オイルが付いていますが、フツーに美味しいだけです。
まったく辛さはありません。




小肥羊 火鍋
★★☆
火鍋というとかなり辛いと言うイメージですが、
見た目よりも辛さが控えめになってます。
注文時にスープの辛さを聞いてくれます。
激辛をお願いしましたが非常に食べやすく美味しかったです。
薬味の風味が強いですね。




事務所でつくるオリジナル キムチ鍋
★★☆
これからの時期、僕が事務所のスタッフルームで作る
オリジナルキムチ鍋です。 大量の一味で味を整えますので、
辛さのレベルは文字通りさじ加減です。




日清 蒙古タンメン北極ラーメン
★★★
今のところインスタント食品では最強ではないでしょうか。
ニーズが少ないのか、扱っている店舗が少ないのが難点。
週2回は食べます。 僕は見つけたらまとめ買いします。




自家製 青唐辛子の味噌
★★★
自家栽培の青唐辛子を約3ヵ月程味噌に漬け込み旨みを
しみこませます。
辛いです。 

青唐辛子をそのままかじるわけですから、辛いはずです。
かじってもよし、刻んで白いご飯にのせても良し。



来々軒 オロチョンラーメン20倍
★★★
旨いです!!
「当店では一切責任持ちません」っていうのが
食欲をそそります。 
伊勢佐木町付近に行った際は必ず立ち寄るお気に入り店です。
かれこれ15年は通ってます。




景徳鎮 陳麻婆豆腐
★★★
辛いです&旨いです!
本場四川の辛さが十分に伝わってくる一品。
水を飲まずせず食べる事が困難な程の辛さで、花椒効きまくりで
舌が痺れる辛さです。 辛さの中に旨味がありこれぞ辛旨。
一緒に行った友達は辛すぎて「非常識だ」と怒ったくらい辛いです。




蒙古タンメン中本 北極ラーメン
★★★
辛ラーメンが売りの「蒙古タンメン中本」の中でも最辛ランクに位置し、
本来黙るハズの泣く子も思わずまた泣き出してしまうほどに強烈な辛さ。

これぞ旨辛! めちゃクチャ美味しいです。
近くにきたら、毎日通いますね。
癖になる辛さが病みつきになります。 テーブルに用意されている
特製一味を振りかけて頂きます。

あーー食べたい!!!



【番外編】
サドンデスソース・ジョロキア
★★★★
日本国内の一般市場で流通している調味料の中で、最も辛いと言われているのが
このサドンデスソース。
今回のランキングをつくるきっかけとなったソースです。

恐ろしく辛いです。
辛さの数値は10万スコビル。 


僕ですら、辛くて悶絶しましたから。


でも、慣れって怖いですね。
今はもうこの辛さはクリアーしています。ピザやパスタ、何にでも
かけて楽しんでいます。 既に残りが半分位になってしまったので、
早く売っている場所を探して入手しなければ。



横浜空間では今年もスパイスの効いたパンチのある
物件を多数取り揃えています。
http://yokohama-kukan.com/