9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

フジロック

皆さん夏休みはいかがでしたか。

こんにちは。
hoshiです。


私はお休みを頂き、
行ってきましたフジロック2016。
今年は20周年というアニバーサリー。


そもそもフジロックって何よ?思いますよね。
ざっくりですが、
苗場スキー場で開催されるスマッシュ主催の野外フェス。
現在のフェス文化を作ったのがフジロックです。



とにもかくにも、
2002年以来、14年ぶりの参戦でフジロックがかなり進化しててびっくりの連続で、
もうスマホは手放せないと再確認しました。

今年のラインナップ
http://www.fujirockfestival.com/artist/index.html
7月24(日)の3日目を見に行きました。



ちなみに2002年のラインナップ

この時のヘッドライナーもレッチリ!!




と、いうことで、フジロック楽しかったー!のレポはたくさんの方々が
SNSにアップしてると思うので、
私は今回のフジロックで役に立ったアプリを書こうと思います。



アプリの前に衝撃だったこと。

ICチップ内蔵リストバンド
入場時並びません。すげー快適。


そして電子マネー導入。
グッツもビールも楽々購入。



それではアプリ情報です。


YouTube

なんだかんだ便利なようつべ。
予習はもちろん。リアルタイム情報もチラホラ。

ちなみに前夜祭でベンジーこと浅井健一甲本ヒロト奥田民生
Ramones をカバー!!
Hey! Ho! Let's Go!!!!!!


この動画を見て、RamonesのTシャツ着ていきました。



Twitter

安定のTwitter
リアルタイムの情報をチェックできるのがスバラシイ。

前日までは天気予報と駐車場の空き情報。

苗場金六さんの情報をこまめにチェックしてました。
ありがとうございました。苗場金六。



当日はリアルタイム情報をチェック

なんとレッチリのイギリスツアーにお呼ばれされたベイビーメタル。

レッチリ、BABYMETALに「ぜひ一緒にツアーを回りたい」 | BARKS

このツイートを見て入場規制かかるなと判断。
グリーンステージの横山健を少し見ようと思っていましたがやめました。



キャパが15,000人のホワイトステージに入場規制かかりました。
恐るべしべしベイビーメタル。



フジロックのアプリ

とにかく衝撃を受けました。
便利すぎる。

エリアマップやラインナップの確認でき、
自分のタイムテーブルを作成できる神アプリ。
しかも、各アーティスの情報も確認できちゃいます。


ホーム画面
14年前は紙のラインナップをポケットに入れて
帰る頃にはボロボロになっていたのに。


ちなみに私のタイムテーブルはコレ。



個人的ベストアクトは電気グルーヴでした。




・番外編 メルカリ

レッドマーキーにルーキーアゴゴー枠で出た
「サバンナマン」の新譜が聞きたかったんですが、
なんせ新人だし、3曲入りのシングルだし、
地元の蔦屋にも品揃え日本一の渋谷蔦屋にも無かったので、
タワレコで購入。

MP3に変換後即出品即完売。
便利な世の中になりました。




約3倍の価格に高騰。
おそるべしベイビーメタル。
(私は転売していません笑)

ちなみに3日目のグッツ売り場の先頭は朝5時に並んだそうです。





ものすごく便利になったフェス文化。
やはり情報は大切ですね。


マンションの情報は横浜空間へ!


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia

仲介手数料について:http://www.yokohama-kukan.com/commission/index.html