優勝と残留と昇格のかかった運命の2日後

今日は大してネタもないんで(^_^;、J1・J2リーグ最終節の展望でも。


まずはJ1リーグの優勝争いだが、鹿島アントラーズに決まりだろうな…。
優勝の可能性があるのは鹿島アントラーズ名古屋グランパス川崎フロンターレの3つに絞られている。
首位の鹿島アントラーズは勝てば優勝決定だし、引き分けても名古屋が大分トリニータに12点差以上の勝利をしなければ鹿島が逃げ切れる。
去年の横浜FCみたいに奇跡が起きれば名古屋、川崎Fにも可能性が出てくるが、コンサドーレ札幌に奇跡を起こす力があるとは思えない。去年みたいにスキだらけの浦和ならともかく、優勝慣れしていてスキがない鹿島にコンサが付け入れるものか。付け入れるんだったら、既にコンサはもう少し勝ち点を積んでいる。
無理だべや、コンサじゃ…。


J1残留争い。少し前まで当事者だったので、やはり気になるところ。
降格の可能性があるのは5クラブ。もちろん降格決定クラブは除いている(;;)。
自動降格17位になる可能性があるのはジェフユナイテッド千葉東京ヴェルディジュビロ磐田の3つ。ジェフはFC東京に勝たなければいけないし、勝った上でヴェルディか磐田が負けなければ降格してしまう。磐田、ヴェルディが引き分けた場合、千葉は9点差勝利でヴェルディを上回り、12点差勝利でジュビロを抜く。優勝には川崎フロンターレ東京ヴェルディに3点差以上で勝って鹿島が負け、かつ名古屋が勝利を逃すことが条件となっているので、ヴェルディが負けることは期待できるだろう。


千葉にとって問題は、好調のFC東京を倒せるかどうか。ホームとはいえ、前回のホームではあれだけ意気込んでマリノスに3点差で負けているので、一度心が折れたのではないかと。18位のクラブはそういうのを何度も味わったけどね_| ̄|○
FC東京は2001年の最終節で降格のかかったヴェルディと対戦して、FC東京サポーターが「アビスパ先制!アビスパ先制!うっそだよ!」と選手の集中力を削ぐコールを入れたりしている(;´∀`)。最近のFC東京サポにそんなギャグセンスはないが、勝てば自信の3位入り云々よりも、千葉をこき下ろしに入ってしまって乱闘騒ぎみたいなのが起きそう…。2年前よりもヤバい雰囲気でね。


ただ、理屈抜きにして千葉は妙な残留パワーを持っている。フクアリに詰め掛けるサポの大半は知らないんだろうが、9年前は勝ち点28で3クラブ並んで奇跡の残留を果たした。半分終わったときは一桁しかなかった勝ち点だったのが、ここまで上がってきたのは大したもの。それが最後に実るのか及ばないのか、明後日か9日後に結果が出る。
ヴェルディが負けて、磐田が引き分け以上になって、ヴェルディ17位、ジェフ16位になるんじゃないだろうか。


J1昇格争いは、入れ替え戦の3位を4クラブが争う。
ベガルタ仙台セレッソ大阪湘南ベルマーレサガン鳥栖に3位の可能性が残っている。自動昇格はサンフレッチェ広島モンテディオ山形で確定。
ベガルタ仙台ザスパ草津ユアスタで対戦。勝てば3位が確定するが、引き分けや負けたりすると、下位にも可能性が出てくる。


セレッソ大阪はホームで愛媛FCと対戦。これは絶対に勝つでしょう。湘南ベルマーレはアウェイでアビスパ福岡と対戦。これはわかんないけど、セレッソが勝つ形で及ばなくなると思われる。ベルマーレは今年決められなかったとしても、近いうちに昇格はできると期待できる。


サガン鳥栖は勝って仙台と勝ち点で並んだ上に、得失点差で14をひっくり返さなければならない。岐阜で大量点が取れるとしても、仮にザスパ草津が大勝するとしても、厳しい数字。きっと天皇杯準々決勝を見越した戦いにしてくるんだろう。


乾貴士が完全移籍してしまうんだったら、セレッソ大阪が昇格したほうが移籍金を高くできるということもある(;´∀`)。モリシのラストシーズンでもあるし、最後に逆転しそうな予感。


★きょうの歩数…6520歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。