Jリーグディビジョン1第25節 横浜F・マリノスvs浦和レッドダイヤモンズ

Jリーグディビジョン1第25節、横浜F・マリノスvs浦和レッドダイヤモンズ
日産スタジアムへ行ってきました。


日中は日差しが強くて暑いが、日が沈むと風がそよいで、少し涼しい。それでも、まだまだ湿度と残暑を感じるものはある。
今年は20周年企画をやっていて、Jリーグ黎明期からしのぎを削った相手との試合では20周年ユニフォームを着ていた。今日とサンフレッチェ広島戦はその対象からもれていたが、毎年対戦しなかった分対象外になったということなんでしょうかね。


試合。
前半5分、小野裕二がドリブルでスルスルと抜けると、クロス!
ファーサイドでフリーになっていたマルキーニョスがヘディングを振り抜いて先制!1−0。
早々と先制できたのは幸先がいい。しかし、去年のホーム浦和戦も早々と先制しながら逆転負けを喫している。ここ何試合か連続で2失点しているし、3ゴールは決めないと安心できない。


前半23分、浦和の縦のパスに柏木陽介が絶妙な走りこみで、詰めて倒れこむ飯倉大樹の上を越すシュートを決めて追いつかれる。1−1。
うまく後ろから追い越す動きがあって絶妙だった。ミハイロ・ペトロビッチ監督の狙う形だったんだろう。
やはり、まだまだゴールを決めなくては。それで勝ち越してくれればいい。


前半のマリノスの攻めにかげりが見える。
左サイド寄りから攻め込んで、後ろから追い越す動きをする選手へのパスと走る方向が合わず、チャンスを逸する。ドゥトラがボールを持ちシュートしたが、ファーで構えていた小野裕二がアピールしたのにパスが来なくて不服そうなリアクションを見せたりもした。


前半は1−1で折り返す。
ゴール裏のサポーターは拍手など悪くないリアクションだが、不安を感じずにはいられなかった。


後半19分、マリノスコーナーキック
これを防がれるとカウンターを仕掛けられ、一度はボールを奪うが最終ラインでボールを失い、守りの人数が整わないうちに決められる。1−2。
飯倉大樹が1対1のシュートを防いだが、詰めていた槙野智章に難なく流し込まれてしまった。
最終ラインでボールを奪われての失点は、前節のFC東京戦でもあったはず。同じ失敗を繰り返したのは、情けない。


この状況に、またも後手となってしまうが樋口靖洋監督が動く。
小林祐三に代えて松本怜を投入。ビハインドでスピードのFWを入れるのもどうかと思うが、パワープレー要員の谷口博之が負傷欠場中で選択肢がないのもあるんだろう。
ビハインド直後は持たされるようなポゼッションしかできなかったが、松本怜が入ったことで攻めに改善は少し見られた。スペースはないが、サイドで効果的な攻撃が仕掛けられたように思えた。
これにペトロビッチ監督が動き、サイドバック宇賀神友弥を入れて松本怜に対応させてきた。


後半の途中から明らかに運動量が落ちてきて、パススピードも遅くカットされる場面が増えてくる。
ここに、もう一つ交代枠を切って対処してほしいが、樋口靖洋監督はなかなか動かない。
やっと動いたのは後半44分。富澤清太郎を下げて森谷賢太郎を入れるが流れを変えるには至れず、後半アディショナルタイム大黒将志を投入するというザマ。
遅すぎる。以前、自らの交代が遅かったことについて自覚した試合後のコメントをしていませんでしたっけ?
後半アディショナルタイムに選手交代するのは、リードしている側が時間を使うためにやるもの。追いつかなければいけない状況で何をモタモタしていたのか、そしてなぜそれを改善してこなかったのか、監督を問い詰めたい気持ちになる。


終了間際には中澤佑二がピッチで倒れ、起き上がることができない。
この試合でマリノスは2度、ビハインドの状況で倒れる相手選手を慮って(おもんぱかって)、チャンスを潰してまでボールを外に出した。
浦和はそれをしなかったが、それは主審が試合を止めない限り試合を続行していいものになっている。
頭に来るのは、試合を切らない浦和ではなく、相手が時間稼ぎやマリノスの攻めを切りたい時に、負傷を理由に試合を切ってしまうヤサ男振りに腹が立つ。6年前のホーム川崎フロンターレ戦の感想でも言ったが、そうやって味方、ファン・サポーター、スポンサーを裏切ることが正しいのか。
相手に怪我を負わせてまで勝とうとは思わないでほしいが、そういうヤサ男でいると、それに付け込まれて、試合を切らせる倒れこみをされてしまうぞ。ましてや、次の対戦相手は鹿島アントラーズなのだから。


で、試合は1−2で終了。
このままじゃACL出場権も何も、順位は10位。賞金すらもらえやしない。
去年は8月からほとんど勝てなくなって、リーグ戦で勝てた相手は降格したアビスパ福岡ヴァンフォーレ甲府戦のみだった。
もう、監督は学習能力がないなら辞任しろ。辞任しないんだったら改善を見せてくれ。
今後とも応援はするが、怒りは収まらない。


最後に、勝利の凱歌を歌う浦和サポーターにブーイングするの、情けないからやめてほしい。
不快感なのは理解できるが、悪いのは負けるべくして負けたほうなんで。広告を隠す横断幕出すとか、相手が悪いことをしたらブーイングすべきだけど。


★きょうの歩数…19893歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。