医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

さぁ、はじまる!

ついに東医体が始まりますね。私は今千葉に向かっています、看キャプです。

昨年の9月、ずっと追ってきた素晴らしい先輩たちと同じ、看護キャプテンという立場になりました。去年の看キャプの様に絶対的エースではないし、私なりに頑張ろうという感じでした。
時は過ぎて5月、わたしはいつのまにか10人の看護スイマーを従える(←)看キャプになっていました。信じられませんでした。とっても嬉しかったです。そしてもう一つ、後輩がメキメキ速くなってきました。

私は小さい時から運動が苦手(私のダイナミックストレッチを目の当たりにした方はご存知だと思います笑)で、運動は人に負けて当たり前だと思っていたし、悔しいとも思わずに生きてきました。でも、初めて負けたくない、負けちゃいけないって思いました。

あと少しだし、と思って自分の生活の中の水泳の優先順位を少しだけあげました。そうしたら速い人たちの並大抵ならぬ努力を知ったんです。自分の甘さも知りました。

その人たちには大抵及ばないけれど、看護大会では私なりにやってきた成果をだしたいです。速くなりたいと思わせてくれた後輩たち、頑張りたいと思った時に厳しいことをいいながらも環境を作ってくれた先輩、幹部になってからも甘えてばっかりだった優しい先輩たち、たくさん迷惑もかけたと思うけどずーっと一緒に泳いできてくれた同期、支えてくれたマネージャーみんなに感謝を込めて。

同様に、例年に見ないきつい練習、合宿…とたくさん一緒に乗り越えてきた皆さんが、最高のレースができるように心から祈ってます。
1年生は初めてのメイン大会ですね。なんだかんだ言って3年経っても初めてのメイン大会は心に残っていて、原点になるものだと思います。今年の大会も1年生にとって忘れられない原点になりますように。

大会が始まるにあたってひとつ。レース前の選手をみんなで大事に想う気持ちを忘れないでほしいです。リレーで学校の看板を背負って泳ぐ人も、個人で泳ぐ人も、一人ひとりが横市医水の代表です。一つのチームとして支えていきましょう。

さぁ千葉国際水泳場に到着しました。
これから始まる東医体、まずは全力でサポートします。暑い熱い夏、みんなで駆け抜けましょう‼︎

ブログリレーアンカーへ、バトンタッチ!