緑茶のロールケーキ

天竜ブロック農山漁村ときめき女性の研修会が天竜区春野町福祉センターであるということなので、ご一緒させていただきました。

春野町出身の茶農家兼パティシエ、木下幸一さんを講師に迎えて緑茶のロールケーキを作りました。

まず、木下講師の説明と実演から。

二人一組に分かれて、作りはじめます。
卵を黄身と白身にわけたり、湯銭にかけて撹拌したり・・・いろんな工程を経て・・・

上手に焼けました^^

泡だて器ですくえるくらいになった生クリームと、大納言小豆。くるっと丸めます。

粉茶と粉糖でデコレーション。お茶葉のモチーフは私が切り抜きました。

断面。きれいにできました。

ケーキ屋さんのように箱につめてお持ち帰りです♪

ケーキができたあとは、美味しいお茶の入れ方講座。
天竜区春野町のお茶の自園自製自販を行う栗崎園の栗崎香代子さん。

茶器持参で、どのように淹れれば美味しくなるか実演。
やっぱり、慌てずに時間にゆとりを持って淹れること、手間暇を惜しまないことが美味しいお茶に通じるのではないかと思いました。

ロールケーキは自宅に帰ってから、家族で分けっこして食べました。
モチーフがかわいいと、珍しく父が言ってました。
茶の味、香りもしっかり残ってます。また、良い生クリームを使っているからか後味もすっきりしていました。